
Posted by ダイツネ on


ipad

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

ipadが家に来て3週間。

えらい便利な世の中になったと感動している。

世間じゃ当たり前のgmail、evernote、PDFファイルだが

40過ぎたアナログ大工からしてみたら、チンプンカンプンで

なんの事かさっぱりわからんかったけど、仲間に教えてもらい

知れば知るほど便利さに驚き、楽しんでいる。


大工の道具も一緒で、鑿、鉋、鋸と色々あるが、

大工道具の中で一番便利な道具は指矩(さしがね)。

寸法を計る、直角を出す、対角線を調べる、背中を掻く。

でも持ってるだけで、使い方を知らなければ役に立たない。


iPadも同じ。

大工もメールで見積書や図面の送受信のやりとりをする時代が来る。

逆に来なかったら自分達がそういう時代を作ればええ。

鴨居や長押や墨付けに比べりゃ、ipadのほうがよっぽど楽に覚わる。

歌って踊れる大工も魅力だけど、ipadを持って現場や打合せに行く大工も魅力がある。

今、地元水道屋の後輩の旭屋と一緒に、あーだこーだと挑戦中!

これがまた楽しい(^^)






Comment

Yk says... ""
時代を作るかぁ~…
確かに新しい事に挑戦しつつ、伝統を守るの重要ですよね( ̄^ ̄)ゞ
自分も頑張らないと?
2012.01.20 23:11 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... "No title"
yやん>

残しながらも変わっていく。

変わらないと自然淘汰されていく。

そうすればちゃんと残っていく^^
2012.01.25 23:47 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/483-b25f0760
