
Posted by ダイツネ on


日本の木

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

先週、今度の新築で使う杉の木を伐採している山を見学してきました!

愛知県の杉や桧が生息している山に入るのは今回で3回目。

場所は愛知県東栄町。

画像 2031   

車で着いたところから更に奥へと入って行きます!

画像 2035   

この山のから出た直径1m以上の杉の大木   画像 2030


ここで伐採された原木が、構造材で使われる材料や、杉のフローリングとなって家で使われます^^
                 画像 1310




山に入る前に岐阜県の銘木市にも寄って来ました!

画像 2019

直径2M以上もある欅の原木
                    画像 2018

黒柿は火に強く、茶室の炉框にも使われます。
画像 2023

越前の杉 立派でええ木目だな~^^
画像 2028


日本にはこれだけ豊かな山と豊富な材料があるのに
木造の家で使われる国産材の割合は30%未満です。

次世代へしっかりと渡せれる自然や環境を守るため
日本の木や愛知の木を使った家つくりを、大工の技と一緒に残していきます。



Comment

日伸建設小西 says... "No title"
ダイツネさんへ
良いもを見て来た見たいですね。

良い物沢山見ると知識が出来て良いもとそうで無いもも見分けが出来てきます。

何事にも気を付けて見る事ですね。

19日にお会い出来るのを楽しみにしています。

気を付けておいで下さい。お待ちしています。
2011.11.18 01:49 | URL | #- [edit]
どんぐり says... "No title"
岐阜の銘協おもろいでしょ!?

岡崎製材の港もおもろいですよぉー^^

2011.11.18 07:34 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... "No title"
日伸のおっちゃん>

おっちゃん見習って色々と行動してます!

親方もおっちゃんと同じ事よく言ってました。
『ええ材を見て材を見極めろ』

杢目、年輪、木肌、色艶、そして香り。
ええ勉強になりました^^

明日はまた楽しみにしています^^
2011.11.18 23:50 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... "No title"
ぐりやん>

岐阜の銘協言うのか^^
初めて行ってほんまにおもろかった!

岡崎製材の港?今度、営業さんに聞いてみるわ!

明日は頼むで~^^
2011.11.18 23:54 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/470-c0813f5f
