
Posted by ダイツネ on


弟子入り

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

3ヶ月前に見習いとしてうちに来ていた若衆が、今日から弟子となった。

若衆が来た時にいつも言う言葉は

『うちへ来た事を就職だと思うな。修行だぞ。』

その言葉の意味をこの三ヶ月で知るために見習い期間が今は必要。


毎日の時の挨拶や、下仕事、

鑿や鉋の研ぎものは、一服や昼の休憩にやっておく事や

休憩のお茶を出すことまで、仕事以外に小僧さが経験し覚えて行くこと。

そんな厳しい修行がこれから5~7年ぐらい続く事になる。

でもその反面、『家を建て、造る』という大工の喜びも経験していく。

これが修行を耐えられる最大の要素。


今は刻みも階段も窓枠までプレカットの時代。

親方連中が家造りの風向きの方向転換しなければ職人も育たない。


これから大工をそして、職人を目指す若衆らのために自分は

事業主や経営者である前に、棟梁であり大工でありたい。

若衆と一緒に自分も頑張ります!




Comment

日伸建設小西 says... ""
ダイツネさんへ

弟子を育てる事は大変な事ですね。

職人を育てる事は一人を作り上げるのですから色々難しい事ばかりなのですが

宝物作り上げる楽しみもあると思います。大事に育てて下さい。
2011.10.02 17:39 | URL | #- [edit]
yk says... ""
弟子入り期間ですかぁ!!
人を育てるのは、大変ですがやりがいがありそうですね^^

自分はまだまだ自分の事でいっぱいいっぱい><
もっと自分も成長して、ダイツネさんみたいに頑張るぞ~~^^ノシ
2011.10.04 16:32 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
日伸のおっちゃん>

本当におっちゃんの言う通り。

社員でなく弟子。
親方と小僧さ。

血はつながっていなくとも、親子の絆を結びます!
2011.10.04 22:09 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
yやん>

これで3人目の弟子になるけど、
最初に弟子をとったのは32才の時で
自分もイッパイ×2だったけど
その分、弟子にもイッパイ教わった^^

若い時の経験はのちに生きてくるので
今のうちにドンドン行動しよう!
成長するの待っていたら歳食ってまうで~^^
自分もまだ成長途中です!
2011.10.04 22:16 | URL | #s1LjQTHM [edit]
デーク says... "はやいもので・・・"
そっか、本採用おめでとうございます。
2011.10.05 20:56 | URL | #3/TgBrDM [edit]
ダイツネ says... ""
デーク
自分にとってもええ刺激になるでな!また頼むで~(^.^)
2011.10.07 10:09 | URL | #LkZag.iM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/453-b1a37dcd
