
Posted by ダイツネ on


知多半島 武豊町M様邸 建舞

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

画像 1849

5月24日 武豊町のM様邸建舞があり、無事棟が上がりました!

この日は朝から雨が降っていましたが、昼からは回復し晴天となりました^^


雨の中を大工仲間が一生懸命起こしていきます。

画像 1845

今回の家も墨を付け、手刻みでやってますが

建舞の前日の夜は、いつも眠れない。

当日も、棟が上がるまでは落ち着かないもの。

この緊張感の経験や責任感が、職人を育ててくれます。


午後からは雨が上がり、屋根仕舞いに向けて仲間が頑張ってくれました。

画像 1850

画像 1855


そして5時半には屋根が仕舞え、お施主さんと家の一枚を撮りました!

画像 1854

施工中、木の香りを腕を広げ、体全体で受け止めて喜んでいたM様。

土台、柱、垂木、野地板、間柱は国産ひのきを使用しています。

今日のお施主さんの笑顔をまた造作工事でも見られるように頑張ります!


仲間のみんな、そしてお施主さんのM様とのご縁に感謝します。

ありがとうございました!おおきに。




Comment

日伸建設小西 says... ""
ダイツネさんへ

上棟おめでとう御座います。

良いお家に仕上がるよう、頑張って下さい。
2011.05.26 21:42 | URL | #- [edit]
cup says... ""
悪条件の中、お疲れ様でした!!
まさかの雨で大変だったと思いますが
みんなの頑張りでケガもなく予定通り無事にすんで
ホントよかったですよね。
おめでとうございます!!

2011.05.27 13:35 | URL | #- [edit]
デーク says... ""
予定通り?!雨の建舞、無事で何よりです、、、アフリカとか、砂漠地帯に行けば神様ですよ、ほんと、あなたの雨男っぷりに、敬意を表します。。。
2011.05.28 01:18 | URL | #3/TgBrDM [edit]
ダイツネ says... ""
日伸のおっちゃん>

おっちゃんおおきにです!

おっちゃんのような、笑顔あるええ家つくり頑張ります^^
2011.05.28 07:57 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
cup>

cupおおきんな!

ここまで色々と世話になったけど
本当にcupには感謝しとる^^

無事に棟上げが出来た飲のもみんなのおかげ!

造作工事も頑張りながら、次はcupの番や~^^
よろしく頼んます!

2011.05.28 08:02 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
デーク>

デークおおきんな!

誰が雨男やねん!雨大臣と呼ばんかい!(笑)
いや~ほんまに自分でもビックリだわ^^;

雨が欲しいときは連絡くれ^^
2011.05.28 08:05 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/421-5ff67304
