
Posted by ダイツネ on


墨付け

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

今日から大工仲間の弟子がうちに応援に来ている。

名はタツ!

今年29歳になる若手大工。

画像 1634

仕事の手伝いをしながら、経験不足の墨付けと刻みを習いにきた。
今は、自分の弟子の時代と比べ着工数も減り、プレカット主流の時代。
若衆達が墨や刻みの経験する機会が減り、家を建てれない若い大工が増えている。

大工は、家を建ててこそ大工。

日本の家の技術や文化を残すためにも、工務店や大工は若手を育てて欲しい。

こんな素晴らしい試みを、大阪の日伸建設の棟梁が何年も前から取り組んでいて
自分も影響され、今回の行動につながりました。
棟梁、色々教えてもらいおおきにでした!

プレカットがええとか、悪いとかはどうでもよくて
プレカットも今は必要なものだと思う。
それと同じく、日本建築の良さも再認識して次世代へとつなげたい。

職人が技術を使わなくなったら、職人ではなくなる。

職人が持ってるものを活かそう。




Comment

yk says... ""
良い試みですね!!
日伸さんは、こう言う考えで伝えているのはすごいですね^^

それを聞いて実行できるダイツネさんもすごい!!

自分はまだペーペーなので、いろんな事を吸収して伝えられるように頑張らないと^^ノシ
2011.04.28 11:57 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
yやん>

ええと思う事は、出来る時に行動!
40過ぎると時間の大切さを肌で感じる^^
行動は自分が成長す肥やしだよ~!
2011.04.29 09:18 | URL | #s1LjQTHM [edit]
日伸建設小西 says... ""
ダイツネさんへ

頑張っていますなー

若い人達に持つエネルギーは素晴らしいですよ。

いままで先輩達に教わった事は若い人達に伝える義務があります。

伝える事自体自分を成長させるエネルギーになりますよー。
2011.04.29 22:26 | URL | #- [edit]
“夢空間”マツダ says... ""
こんにちは。
弟子が来るってのは嬉しいですよね。
確かに今きざみが出来ない若手の大工さんが増えてますよね。
これは全国共通なんですかね。。
2011.04.30 12:28 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
日伸のおっちゃん>

おっちゃんお世話になります^^

>伝える事自体自分を成長させるエネルギーになりますよー。
ええ言葉です!ほんまに心に沁みる言葉。
おっちゃんおおきに。

おっちゃんの心意気受け継いで知多でもやります!
大工、職人、日本の家を伝えていきましょう^^
2011.05.01 20:12 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
夢やん>

自分の地元でも9割がプレカット。
それぞれが自分の役割をすれば問題ないけど
今は下請けさんも工務店経営をしている時代。

大工が何をすべきか、はっきりと答えは出ているけど
気づかないでいると思う。

気づいていてもやらない人も多いかな^^;

今だからこそ大工は、墨を付け、刻む意味がある^^
2011.05.01 20:20 | URL | #ULFqNYoM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/414-fcb13d98
