スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


地祭り

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

今日は武豊町で地祭り(地鎮祭)を行いました。

画像 1596

乙川八幡社から禰宜さんが8:30に到着し
雨の中でしたが、お施主さんをはじめ、
お子さんご夫婦とお孫さんも一緒にお祓いを受けていただきました。

いつも地祭りで思うことは、神様に家を建てる事を許され
清々しい気持ちになる。

自分が弟子の頃は、地鎮祭、手斧はじめ、建舞、棟梁送り、屋移りなど
まだ伝統儀式が多く残っていた。
時代は変わっても1000年以上続く大工の家つくりと同じく
建築の伝統儀式もしっかりと、次の世代へと残したい。

家族と笑顔と共に^^

画像 1598
(写真掲載許可済み)

スポンサーサイト

Comment

cup says... ""
今日は雨の中、お疲れさまでした。
っていうか、なんでそんなに雨男なんでしょ?

地祭りが終わり、いよいよになってきましたね。
こっからが親方の力の見せ所っすよ。
いい家ができること、期待してますよぉ~。
2011.04.23 22:36 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
cup>

今日は雨の中の手伝いおおきんな!
本当に頼りになる男だわ^^

それにしても本当に雨男っぷりがハンパじゃない!
自分でも毎度ビックリやで。
そのうち、農家の方からお呼びがかかるかもしれん^^;

家つくりは何も心配いらん^^
正直な家を建てさせていただきます!

2011.04.23 23:02 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/412-e4757ea9
