
Posted by ダイツネ on


Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

正月の残りもんと言えば餅。

海苔が好物のオヤジは餅も好物。

一年中、家に餅があるがこの時期は大漁や。

あまりの大漁に喜び、草刈民代ばりに踊るオヤジ。


食べ方は正月は雑煮にして食べるが、後はひたすら焼く。

でも正月に雑煮以外で、しょうが餅でも食べる。

家で餅をついてた時は、つきたての餅をお湯に浸し

しょうがだまりで食べていた。

これがんーまい!

なんぼでも食えてしまう。

今は電子レンジでやわらかくして食べるが

やっぱりつきたての餅は美味し。


でもやっぱり美味い餅の食べ方は

焼いて砂糖醤油につけ海苔で巻いた餅。

海苔は知多半島鬼崎の海苔。

極みの美味さ。

明日は、家族で自分だけが勝手に作っている『餅の日』にしよう。


Comment

yk says... ""
一年中餅があるなんて、珍しいですね^^

よほど好きなんですね!!
餅の日か・・・成功したのかな??
2011.01.16 12:18 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
Yやん>

珍しいでしょ!^^

今はスーパーでいつでも売ってるので
安い時に買っておきます!

あくる日は、餅の日にしました!
鏡餅の残りを切って、10個ほど食べました^^
美味かった~!
2011.01.17 10:23 | URL | #- [edit]
tarou says... "自己管理!"
ツネさん
好きでも、ほどほどにして下さいね。
体形が体形だから少しはダイエットも
考えて自己管理をして下さい。
ちなみにわが家では手打ちの杵つき餅です。
2011.01.18 19:29 | URL | #q9vW16Ng [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

体の心配をありがとうございます!

色々と、我慢の多い世の中だけに
好きなものを美味いと食べるだけでも
気持ちが晴れます^^

でもほどほどにしておきます^^;
2011.01.18 19:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/381-dc60845b
