
Posted by ダイツネ on


ガタ

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

自宅のパソコンがずっと調子が悪い。

そしたら今度はFAXも調子が悪し。

嫁さんに聞くと洗濯機もタイマー予約したのに

切れてる事がよくある言うてたわ。

いつからこんなに壊れるようになったのか日本の電化製品。

昔はもっと長持ちしていた。

パソコンはもう2回ぐらい修理に出したが

店の店員は買い替えばかり勧めてきて、修理する気すら見せん。


住宅はリフォーム、リノベーション、長期優良住宅、中古住宅市場の

活性化など盛り上げ、持ちものを大切にしていこうしてる。


長持ちさせたらあかんのか、今の家電は

3年や5年ですぐにガタがくる。

家電業界も商品開発ばかりでなく

リフォームや修理にも力をいれんとアカンやろ。


『腕のええ職人ほど貧乏』といわれた職人達。

ええもん作りすぎて壊れない。

長持ちするから仕事が無くなる意味。

でもやっぱりええ作らんと生き残れん。



Comment

しん嫁 says... "我が家も・・・"
我が家も同じくです(苦笑)
一日のうち半分がPCの調子が悪く、固まったまま・・です(苦笑)。調子の良い時の合間をぬってのブログ更新はヒヤヒヤものです~。

家電も【職人さんの手】を見習って欲しいですね。

うちもたまには棟梁の手にハンドクリームを塗りこんであげなくっちゃ・・・(気味が悪いからやめろって蹴りを入れられそうですが・・)(笑)

2010.11.24 10:27 | URL | #- [edit]
says... ""
電化製品は人の「気」をモロに受けると思います。
イライラする人が扱うと、けっこうすぐ壊れるかも・・・。
私はPCに名前を着けて可愛がっています。
おかげで故障知らずですよぉ。
ダイツネさんも試しにやってみては。。。。?
2010.11.24 17:04 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
しん嫁はん>

うちもおんなじや~^^;

ちょっとパソコンほうかって、風呂入ってる間に
えらいことになってるわ~!

買い替えより修理にもしっかり対応してほしい!

ハンドクリーム塗って蹴り入れられたら
バックドロップしたあとに根太で叩いてあげてください^^
2010.11.25 22:03 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ビルちゃん>

チェ・ほんまでっか!?

確かに、調子悪いからイライラして
それから余計に調子悪うなったかも^^;

PCや家電にも愛情込めて接してみるわ~^^
2010.11.25 22:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/372-8c551ab1
