
Posted by ダイツネ on


グラスウールがない

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

先日テクノデータハウス森田さんが、ツイッターでつぶやいていましたが

現在グラスウールが長期優良住宅や住宅エコポイントの普及で

生産が追いつかず全く無い状態です。

工務店にとっては本当に深刻な問題になっている。


愛知県でも年内はおろか、来年の3月にぐらいにならないと

グラスウールもロックウールも入らないかもしれないとの事。

この状況で富山県にものがあると聞いた工務店が

愛知からわざわざ富山まで取りに行ったらしい。

そんなこと無いやろ~と、甘い考えでいたけど

今日建材屋さんが来て、状況を詳しく教えてもらってビックリした。

今、施工中の現場や年末に工事を控えている工務店は

その対応に追われている。


対応策として、ウレタンフォームやスタイロフォームなども検討中らしいが

グラスウールと比べると値段が大幅にアップする。

この部分をどう対応していくか問題は残りそう。


しかしこのグラスウール問題があまりニュースになってない。

全国的なのか?

局地的なのか?

小規模ビルダーや工務店だけが不足なのか?

着工数の多い大手HMも不足しているのか?

グラスウールが無いと工事が進まない状況でえらい事のわりには

自分の身近な工務店もぜんぜん騒いでいないし

そんな事も知らない工務店のほうが多い気がする。


グラスウールやロックウールに関する情報がありましたら

何でもええので教えてください。

宜しくお願いします!


Comment

タッキー says... ""
信州伊那谷でも、建材屋さんがぼやいてましたね・・・
うちは、グラスウールじゃなくてカネライトなんかを使うことが多いので、今のところ影響はあまりありません。。。
2010.11.09 06:15 | URL | #- [edit]
どんぐり says... ""
基本モノなし状態です。
グラスウールからロックウールへシフトするところもありましたが

11月になってグラスウールからロックウールへシフトされるところへは受注をストップされたとか?

品不足は全国的なもので関東が一番ひどいとメーカーさんは言ってますが・・・。

関西でも止まってる現場が多数あるときいてます・・・。

予算的な問題でするところしないところがありますが

発砲吹き付けをするところも出てきてますが

これも大手住宅メーカーが動き出すとパンクするであろうと・・・。

しばらく悩まされそうです・・・。
2010.11.09 08:44 | URL | #- [edit]
“夢空間”マツダ says... "こんにちは。"
うちはネオマフォームがほとんどですが、ロックウールもたまに使います。
材木屋さんに聞いたら茨城も欠品状態みたいですね。
断熱材のシェアをグラスウールが9割しめてるとか。。
そんな話も聞きました。
2010.11.09 16:59 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
タッキー>

情報おおきにです!
やっぱり全国的な品不足みたいですね。

うちは今は断熱材を使わないリフォーム工事なんで
影響は無いけど、年末、年始の新規工事は
対応しています!

脱グラスウールの動きも出てくる可能性があるね!
カネライトも検討してみます^^
2010.11.09 23:03 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ぐりやん>

やっぱり全国的な事なんやね!
そのわりには新聞やニュースで取り上げられない
なんでだろう?

噂では大手に物が流れていて工務店相手の
販売店には物が入ってこないなんて話も聞いた。

住宅エコポイントにしても
全てのリフォームが断熱工事をするわけでなく
むしろ断熱工事でエコポイントをもらおうとする
ような大規模な工事は少ないと思う。

ナニワトモアレ、ちょっと腑に落ちんとこがある。
また新しい情報があったら教えてくだせえ!

多くの情報をおおきに^^
2010.11.09 23:12 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
夢やん>

情報おおきんね!

こんな状態が続けばレアメタルのように
グラスウールやロックウールに依存しなくなるかも。

うちもこれを機会に断熱工事をもう少し考えてみる。
でも一番おススメはやっぱり真壁だな~^^
2010.11.09 23:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/369-e59749cb
