
Posted by ダイツネ on


リノベーション

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

『増改築』

『リフォーム』

『リノベーション』



何がどう違うのか色々調べてみた。

増改築とリフォームはわかるが、リノベーションとは

『既存の建物を時代の変化に対応させ、機能・性能を向上させることで、
建築物の資産価値までも高める、それがリノベーションです。
住んでいる人、所有している人がより満足するように行う改修』



リフォーム=小規模工事(クロスや床などの張替、設備機器の入替、修繕など)

リノベーション=大規模工事(冷暖房や換気設備の入替、間取りの変更、デザイン性の変更など)

というのがひとつの解釈。


リフォームとリノベーションを比べ、大きく違うのは

都市や環境にも配慮した住まい造りや、家の資産価値を高める改修が

リノベーションになる。


実際、大工はこういう情報に疎い。

自分もリノベーションてやなんや?と向き合ったのは一ヶ月ぐらい前の事。

仲間の大工に聞いても一人も知らんかった。


現場の事よりも、提案や、流行の言葉ばかり先行してしまいがちな今の住まいつくり。

でも、色んな提案力を持ってないと淘汰されてしまう。


どちらかに偏らず、バランス良く提案もでき、施工も出来る大工や工務店。

日本の住まいの古き良き伝統や、技術も残しつつ、新しい事にも取り組む。

そんな工務店に自分はなりたい!^^


ダイツネの次の現場は半田市で『リノベーション』に挑戦です!


Comment

“夢空間”マツダ says... ""
改めて聞かれるとスパっとは答えられないですね。
これは勉強になりました。
最近新築よりリフォームの仕事が多いです。
これも景気のせいなんですかねぇ。。
2010.07.08 10:27 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ゆめやん>

一ヶ月前までは自分も全く意味がわからんかったよ^^;

地元でも新築は減り、リフォームが多いけど
今の時代に合ったリノベーションを取り入れて
最近はお施主さんに喜ばれている^^

リフォームやリノベーションは新築の勉強にもなるよ~^^
2010.07.08 22:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/338-ea3caf5c
