
Posted by ダイツネ on


木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

2008年10月から始めた木工倶楽部も1年と7ヶ月が過ぎた。

これも参加してくれている部員さん達のおかげ。

最初、部員さん4人からスタートした木工倶楽部も

現在21人の人が登録してくれている。

毎回の参加人数は大体3人~5人くらいで

自分の作りたいものを空いた時間を使って木工してもらってます。


木工倶楽部では現場で出る端材を利用した『リサイクル木工』を主としていて

処分されるはずだった木が、部員の方たちのアイデアで

テーブルや棚やプレゼントに生まれ変わる。

生まれ変わった作品を、それぞれが嬉しそうに見ている部員さんの

姿を見ているとやって良かったとしみじみ思う。


木工倶楽部をやるまでは大変だろうと不安ばかりが先行して

開催するまで1年ぐらいかかった。

思いはいくらでもあるし、やりたい気持ちもあるが

実際にやるとなると出来ない理由ばかり並べてしまう。

だから出来なかったと思う。

やれない理由を探すよりもどうしたら出来るかを考えた方が

どんどん事は進んでいき、いつの間にか開催できるようになっていた。


『やれない』じゃなく『やらない』。


端材は必ず出るし、作業場も造作の時は空いている。

あるものを活用して大工だから出来ることや

大工にしか出来ない事で地域に密着できるはず。

木工倶楽部、やってみると自分も楽しいもんだ!


ダイツネ木工倶楽部の様子はコチラをクリック!^^


Comment

yk says... ""
木工倶楽部も順調に進んでますね♪
やれない・・・やらないかぁ・・・

思い言葉ですね^^;
一歩踏み出す勇気が必要ですね^^ノシ
2010.05.13 16:09 | URL | #- [edit]
tomsworks says... ""
いつもブログ拝見しています。トムズワークスです。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いメッセージを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL:http://www.suma-blo.com/

よろしくお願いいたします。
2010.05.13 18:44 | URL | #- [edit]
tarou says... "悟り!"
ツネさん

お疲れ様です。
ツネさん!そうなんですよ!
「やれない」じゃない「やらない」だけのことです。
これは全ての事に言えることです。

頑張れ!ダイツネ!
2010.05.13 18:57 | URL | #- [edit]
どんぐり says... ""
木工倶楽部にもお邪魔しないといけませんなぁ~

2010.05.13 21:15 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
わいやん>

部員さんが本当にええ人ばかり楽しくやらせてもらってる^^

やれない、やらないは身近にあるカンタンな事から
始めればやる習慣がついてくると思うよ^^

難しい事は時間をかけてやればええのでカンタンな事からやってます!
2010.05.14 07:53 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
トムズワークスさん>

訪問とコメント、ランキングへのお誘いおおきにです^^

早速ブログにも訪問させて頂き、建築業界へ同じような思いを
していると知り嬉しく思いました。

『あいち住まいの職人NET』の他に自社工務店ブログの
『ダイツネ工務店のおっちゃん』もランキングに登録させていただきました!

事後報告になってしましたがリンクをさせてください。
これからもよろしくお願いします!
2010.05.14 08:01 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

tarouさん応援おおきんね !^^

なかなかデカイ事は出来んけどコツコツやってます!

tarouさんの行動力に負けないように自分も頑張っていきます^^
2010.05.14 08:04 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ぐりやん>

お~!木工倶楽部にも熊が来てくれるんや! ^^

こりゃ部員さん達に鈴を渡し、死んだフリの練習をさせないかんがな!

そん時はぜひ日伸のおっちゃんも連れて来てや~^^
2010.05.14 08:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/319-ffda0554
