
Posted by ダイツネ on


家の修繕

Posted by ダイツネ on   14 comments   0 trackback

GW中、以前リフォーム工事をさせてもらったお施主さんから

知り合いが工事を頼みたいと連絡があってすぐに現場に急行。

庇を起す工事を依頼されたが、色々話しているうちに外壁の見積もりも頼まれた。

人と会う機会が多くなり、話すことも増えた成果が出たかな? ^^


今回工事を依頼されたお施主さん、今まではお抱えの大工さんがおったけど

大工さんも高齢になり、この不況で引退したとの事。

紹介してくれたOBお施主さんも前に言ってたけど

ちょっとした仕事を頼むのに誰に頼んでええかわからんらしい。

今回のお施主さんも同じような状況だった。


新築やリフォームといった大きな工事は依頼するところはたくさんあるが

補修や修繕やプレカットでは割高になり頼めない増築工事を頼むところは

多くの人はわからないという。

地元の工務店や大工さんらはこういう依頼に対して早い対応ができるように

していくのも大切な事。

でもこれは自分らが弟子の頃は当たり前だった。

どこか忘れてしまった大工さんの地元の役割。

『住まいの修繕大歓迎!!』と大々的に情報発信しよう^^v


Comment

“夢空間”マツダ says... ""
こんにちは。
どんな所から仕事が広がるか分からないですよね。
だから近所のおばちゃんとかとのおしゃべりも大事にしています。
・・。ただおしゃべり好きと言えばそれまでかもしれないけど。。。
2010.05.07 10:08 | URL | #- [edit]
しんちゃんの嫁 says... ""
あっ!ダイツネさんが写っていますね!
飲んで見えるのはビール?それともワイン?!いえいえ季節柄 新茶?!
私的にはダイツネさんには【ビール】かもしくは【青汁】を飲んでいて欲しい・・と思います(笑)

ダイツネさんも連休もお仕事だったのでしょうか?!
うちも同じくで、私達は恒例の【連休難民族】でした(泣)

なんでも頼みやすい大工さんがいてくれることって大切なことですよね。

2010.05.07 10:39 | URL | #- [edit]
tarou says... "歩いてなんぼ!"
ツネさん

「人」と「人」との繋がりは、自分自身の大きな財産に繋がります。
じっとしていても、何も生まれるものはありません。
一歩!一歩!歩み続けることで何かが生まれ結果が残せるのです。
2010.05.08 00:43 | URL | #q9vW16Ng [edit]
まつもと says... ""
岩手九戸では、待ちわびていた春がやっと来たっていう感じでいます。ダイツネさんが住む地方はだいぶ暖かくなっているようですね。うらやましいです。ご商売の方も順調かと思いますが、今後ますます発展されることを願っていますよ^^。お互い、頑張ってカッコイイ仕事をしましょう!自分にしか出来ない仕事、あるいは自分にしか気づかない仕事ってのは、見渡せば結構あるもんですよね^^。ダイツネさんの活躍、これからも楽しみにしています。

ではまた!!ポチ、ポチ、ポチっと^^。
2010.05.08 11:41 | URL | #Aucfeacg [edit]
ダイツネ says... ""
夢やん>

話好きは自分も同じ!
話さなければ何も始まらないよね^^

年配の人との会話もええ話が聞けるので
自分もよくするけど、後でジワ~と心に沁みる^^
2010.05.08 21:46 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
しん嫁はん>

この写真はハリウッド俳優仲間と飲んだ
焼肉『一升瓶』でのワンショットです!
ちなみに飲んでるのは養命酒でした~^^

地域に育ててもらったおかげで今があると
最近より強く思うようになってきたよ!
今からは恩返しやね^^
2010.05.08 21:52 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

さすがtarouさんええ事言うね~^^

自分は不器用なんで2段飛ばしをすると後々失敗します。
自分を見据えてしっかりと一歩ずつ歩んでいきます!
2010.05.08 21:55 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
まっちゃん>

自分の住む美浜はもうすっかり春の陽気になりました^^
まだまだ試行錯誤の日々は続いてますが
しびれる仕事ができるようにこれからも頑張ります!

お互いにまだ夢や道の途中。

どんどん前に進んでオヤジパワー全開でいきましょう^^
2010.05.08 22:02 | URL | #- [edit]
どんぐり says... ""
男前に写ってますねぇ~(笑)
2010.05.09 23:40 | URL | #- [edit]
yk says... ""
ご無沙汰してました^^;

ダイツネさんの人に会う機会を増やした成果が出てきますね^^
やっぱり、人と人との繋がりが一番良いですよね~!!

地元の工務店の役割かぁ~^^
やっぱり迅速で対応でき気持ちがあることですよね~^^ノシ

地元の設計士のあり方も考えないとなぁ。。。
2010.05.10 11:41 | URL | #- [edit]
デーク says... "ほんまに…"
ほんとにそういう人が増えましたよね、自分も今そんな仕事をコソコソやらせてもらってます、すごく喜ばれて、こっちまでうれしくなります。
2010.05.12 21:07 | URL | #3/TgBrDM [edit]
ダイツネ says... ""
誰かのおかげで動物写真から人物写真にしてもらえたわ^^

色々使わせてもらってるで~!

おおきに^^

2010.05.12 22:23 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
人との縁がやっぱりありがたいし、嬉しいもんやね^^
縁は自分が行動すれば必ず広がっていくので
ドンドン興味のある事や知らない世界にも挑戦していきたい!

わいやんぐらい若い時からこういう気持ちでいれば
10年後はえらいことになってるんちゃうかな!?^^

楽しみやね~!
2010.05.12 22:38 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
自分らが弟子の頃は大工がもっと身近な存在だったけど
今は近くにありて遠い存在になってる。

まだまだお互い情報発信が少ないでもっともっとしていこうや!
また近いうちに訓練校同志で会うぞ!^^
2010.05.12 22:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/318-2fa96f26
