
Posted by ダイツネ on


ごはんの供

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

家族でスーパーに買い物に行くとごはんの供を探す。

これが自分の楽しみ^^

自分にとって不動のチャンピオンは海苔と昆布だが

米好きな自分はあれこれ買って試してみる。


最近買ってきてハマったもんは

『茎わさび 野沢菜こんぶ』!

これは久々のヒットだったな~^^

美味かった!

40歳以上は多分ハマる。


あとは

百均のダイソーに売ってる『こぶめし』は素朴な味がたまらん!

こぶめしは炊けたごはんのジャーにそのまま入れて

30分ぐらい蒸らせば出来上がり。

これは30代からでも多分ハマる。


そのほか松前漬けやらチャンジャやめんたいこが自分の中のベスト5!^^

チャンジャは生タマゴを入れた『チャンたま』もなかなかイケる。


小さい時によく食べてた貝殻を火であぶりながらその上で

煮干と卵と赤味噌をまぜて作る『煮味噌』も懐かしい。

歳くって生き方と同じで食べるものもだんだんシンプルになる^^


Comment

tarou says... "えぇ~!"
ツネさん

「海苔」に「昆布」!
何でその頭になるんですか?
そうか!
「わさび」・「チャンジャ」・「明太子」がいけないんだ。
刺激物は避けた方がいいかも・・・。
人の事とは言えませんが!(汗)
2010.04.27 05:15 | URL | #q9vW16Ng [edit]
yk says... ""
海苔と昆布かぁ~!!
やっぱり海沿いは良いですね^^

こっちだと・・・
山の幸ですね^^

チャンジャも美味しいですよね~!!
tarouさんのコメントを見ると・・・
想像中(笑)
2010.04.27 11:39 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

取り過ぎも刺激の内に入るかも!?^^;

いけないと言われるもんほど

手を出したくなるのが人。

大いに好物を食べましょう!^^
2010.04.29 22:14 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
わいやん>

海の幸もええけど山の幸もええね~^^

知多に来た時は色々案内するでなも!

tarouさんのコメントに補足するなら
裸の大将と山下清を足して芦屋雁之助で割ったような感じです!^^
2010.04.29 22:21 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/315-75387869
