
Posted by ダイツネ on


伊勢音頭

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

自分が独立した頃までは地元で建舞(上棟式)があると

終わったあとに必ずその家でイッパイがあった。

職人にとって建舞は特別なもの。

今のように足場は無く、命綱もネットも無し。

それが当たり前だった。

そういう緊張感の後に飲む酒はまた格別だ。


そして宴が終わると職人達が建てた家を祝うために伊勢音頭を唄う。

唄の最後は棟梁が締める。


      つるが御門に
  
           なんと言うてかけた
 
      お家なえご繁盛と

           言うてかけた


棟梁が伊勢音頭の締めに唄う節回し。

伊勢音頭は日本人の心に響く唄。

こういう事も日本の家造りの伝統で職人も忘れてはいけない部分。

いつまでも忘れず残していきたい^^


Comment

タッキー says... "No title"
信州伊那谷でも、必ずありましたね~~
即席の座敷を作って

このや~~ざしきはぁ~~めでたのざしぃ~~き~~♪
なんておんたけやまがお決まりで、みんなで合の手を入れたりしてね~~

棟梁送りだなんて云って、家へ寄り込んで飲むは歌うは・・・
2010.04.13 12:07 | URL | #- [edit]
しんちゃんの嫁 says... "No title"
昔のおうちつくりは人と人との繫がりがありましたよね・・。
家を建てるとなると親戚や近所の人が総出で手伝いに駆けつけたんやで~っておばぁちゃんがよく話しています。
きっと建前は職人さんと施主さんと親戚、友人、近所の人達
みんなが労をねぎらって宴をしていたのでしょうね~~。
2010.04.13 16:05 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... "No title"
伊勢音頭、、、というのがあるのですね。
今度ぜひ聞かせてください。

金曜日、楽しみにしてます♪
ダイツネさんの現場は、初めてだわぁ~
2010.04.14 12:22 | URL | #- [edit]
yk says... "No title"
昔は、あったそうですね!!
自分が仕事はじめたときには、すでに^^;

伊勢音頭かぁ~一度聞いてみたいなぁ~^^ノシ
2010.04.15 12:28 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... "No title"
タッキー>

サヨ~♪で始まる伊勢音頭^^

地元では『はだか参り』という厄払いがって16歳から

伊勢音頭を覚えて唄うようになるよ~!

村の消防団やお祭りでは車座になり

座敷唄や春歌などで今でも盛り上がってます^^


棟梁おくりも自分が弟子の時はまだありました!

御幣を担いで親方の家までお施主さんや職人達は

来るけど自分ら小僧は一足先に座敷をご無礼して

親方の家で宴の準備でした!

今でもええ思い出やね^^
2010.04.15 23:26 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... "No title"
しん嫁はん>

ほんまやね~!

人のつながりが今よりも濃かった気がする^^

お手伝いも合わせると30人ぐらい集まって

ほんで夜の宴会になると人が増えてたがな^^;

それでも来た人に昔の人は『おおきに!おおきに!』と振舞っていたな~。

今は細かい事ばかり目に付く人が多い。


ウチは子供が男坊主3人いるけどいつも言ってる事は

男は大雑把でいろ! だがな~^^
2010.04.15 23:33 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... "No title"
ビルちゃん>

伊勢音頭は祝いの席などで唄う歌^^

地元では最近は少なくなったけど結婚式とか

消防団を退団するときとかお祭りなんかで唄うよ!

タッキーのコメントにあった唄のくだりは

 この家座敷は めでたい座敷
   鶴と亀とが  舞い踊る です^^
  
他にも
 立てば芍薬 座れば牡丹
   歩く姿は   百合の花 なんてのもあります!

ほんで唄の間には合いの手が入るようになってる。

粋な日本人の心の唄やね^^
2010.04.15 23:45 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... "No title"
わいやん>

今はほとんど無くなってしまったね^^;

建舞といえば伊勢音頭を唄うのが当たり前だった^^

祝いの席で伊勢音頭を唄うのは相手にとっても嬉しいことなんで

地元の大工さんに聞いて覚えておくのもええかも!

地域で唄いまわしや合いの手も違うんでおもしろいよ^^
2010.04.15 23:53 | URL | #s1LjQTHM [edit]
“夢空間”マツダ says... "こんにちは。"
昔はあったようなことを聞いたことがあります。
今では僕もどんなもんかを知らない。
聞いてみたいなぁ^^v
2010.04.16 09:21 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
夢やん>

やっぱり夢やんも建築に携わってるので

名前は聞いた事があるんやね^^

これも日本の伝統なんで

ぜひ地元茨城の伊勢音頭を聞いてみてください。

心に沁みるよ~^^
2010.04.16 23:06 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/311-f872ee0d
