スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


知多半島の材木屋

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

知多半島でも材木・建材屋さんが新しいカタチの工務店サポートに取り組み始めている。

和楽でもお馴染みの日比野建材さんでは昨年の4月から始まった

工務店にメールで届く『日比野ビジネスリポート』も1年が経ち、今もしっかりと配信されている。


銘木木材 マルイチさんは木に対して本当に真面目。

そしてすべての対応が早い。

こだわりの材料が欲しい人はおススメです。

営業はヘタだが若く正直な営業二人がすぐに駆けつけてくれます^^


ウッドライフさんは地域密着型大工ネットワーク『ウッドライフプラス』の動きが注目されている。

年2回開催するイベント ウッドライフプラス祭りは次回5月16日に半田市で開催予定。

興味のある人はウッドライフホームページを見てください。


先日、事務所に来てくれた名東木材さんは時代の先端を走ってるような材木屋さんだった。

まだ知らない事が多いので情報は名東木材ホームページを見てください。

後日また会う機会があるので詳しいことはまたブログで書こうと思ってます。

各材木屋さん共まだこれは一部でその他にも色々サポートしてくれている。

大工、工務店、設計事務所さんらは要チェックです。

知多半島以外でも杉生さんや岡崎製材さんも独自の工務店サポートを展開している。


こういうサポートは工務店としてはありがたい事。

そして工務店もサポートを受ける恩返しで応援すべきである。

要は人と人。

ここが肝心。


人で忘れてならない材木屋さんもあと約2名いる。

4WD木材豪快木材の二人

愛知にも二人のようなタイプの材木屋が現れたら荒れて面白くなると思う^^


工務店や大工と同じ課題でもある、材木屋さん同士も横のつながりの良い結束を期待します!

スポンサーサイト

Comment

yk says... "No title"
色んな活動しているようですね^^
同じ業種だからこそ、お互いに協力して生き残っていく時代になりましたよね。

まだ自分の年代では中々設計事務所をやっている方がいなく・・・
夢さんが一番近いかな^^

どんどん情報交換してダイツネさんみたいになりたいなぁ~^^ノシ
2010.04.01 10:58 | URL | #- [edit]
“夢空間”マツダ says... "こんにちは。"
いいですよねぇ。
近かったら参加してみたいなぁ。
うちの近くにも優秀で色々な情報をくれる材木屋さんがいますよ。
僕もどんどん行動します^^v
2010.04.01 11:29 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... "No title"
わいやん>

同じ志を持つ人と若い時から出会い付き合っていくと

必ずわいやんのええ財産になる^^

先ずは地元からそういう横のつながりが生まれるとええね!

でもわいやんの行動力があれば必ずカタチになっていくよ^^
2010.04.02 07:31 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... "No title"
ゆめやん>

夢やんもブログをみると仲間同士で行動してるね^^

今は小さな波でも継続してれば大きな波となって

茨城を飲み込んでいくと思う!

ともに地元を盛り上げていこう^^
2010.04.02 07:34 | URL | #s1LjQTHM [edit]
タッキー says... "こんにちは"
フットワークが軽い材木屋さんは、頼りになる存在ですね。

知多の山ってどうだったんでしたっけ・・・?
信州伊那谷からイメージするような『山』は無いんでしょうけれど、林や森、里山のような場所はありましたよね・・・


そちらでは、松なんかはかなり被害にあったりして、壊滅的だったりするんでしょうが、やっぱり地元の資源を地元で循環できるサイクルが一番好い事だと思います

追伸
信州伊那谷の材木屋は、気が小さいので、そんな荒らすなんて事は・・・(笑)
2010.04.02 12:56 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... "No title"
タッキー>

どんなサポートも先ずは現場が基本。
対応の早さやフットワークの軽さが自分ら同様大切です^^

知多の山は浅く小さいけど昔は知多でも自分の山の松など
使い家造りしてました!
でも松食い虫の被害で知多の松もほぼ壊滅状態です。

地元の木をどういう形でリサイクルしてるかまた次回
タッキーに会った時に色々教えてくだせえ^^
よろしく頼んます!
2010.04.04 23:58 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/307-15ca0c5d
