
Posted by ダイツネ on


外人さん

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

先日、作業場で仕事をしていると見知らぬ外人さんが外で立っている。

『ナンカ ナイ』と外人さん。


自分はフランス語とイタリア語は日常会話ぐらい出来るが

英語だけはアカン。


一応『ほわっと?』とダイツネ。

『テツ ナイ』外人さん。


これがロシア語だったら単語ぐらいわかるのに

チキショウ~と残念がってると

『お兄さん鉄無い?』と言った。

よく聞くとどうも日本語だった。

そしてその外人さんはブラジル人でリサイクル業者のようだ。


俺は大工だで木はあるが鉄は無いと言ったら

空き缶を指差し、これくださいと言ったので持って行ってもらった。

回収作業中、寒かったんでインスタントコーヒーを出し

話をしていると、日本は景気が悪くなって仲間はみんなブラジルに帰ったらしい。

でも自分は家族がいるので日本に残って頑張っていると言っていた。


異国で頑張る外人さん。


心打たれ作業場で要らなくなった鉄探しを開始。

やっぱり大工なんであまり無かったが少し足して持って行ってもらった。

最後は握手して手を振って見送る中、何度も頭を下げて仕事に向かって行った。


日本人からしてみると外人さんは恐い気がする。

でも外人さんからしてみると日本人は外人で同じように恐いらしい。

話せば近くなる距離。

もしブラジル人のリサイクル業者が来たら

やさしくしたって下さい。

きっと人柄の出たええ顔で笑ってくれます^^


Comment

yk says... ""
ほぇ~~
ダイツネさん、流暢に色んな言葉話せるんですね!!

自分は、日本語のみです^^;
まぁ~日本語も怪しいですが(笑)

確かに、ブラジルの方からしたら・・・
日本人は外国の方ですね^^;やっぱり怖いのかぁ。。。

ん~偏見は捨てないとダメですね^^ノシ
2010.03.26 10:06 | URL | #- [edit]
デーク says... "いんたぁーなしょなる"
あーたが得意なのは助平なタガログ語っ!!!
2010.03.26 12:07 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
わいやん>

フランス語は『うぃ!無臭』
イタリア語は『棒の』
ロシア語は・・・今日は天気の都合によりご辞退させて頂きます。

すいません、実は標準語する危いです^^;

喋れないって事は会えばすぐにわかるよ~^^
2010.03.26 20:21 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
デーク>

そうだ!タガログ語があったな!^^
それも助平なやつ!

あほう!貴族出身のジェントルマン・ダイツネがそんなわけなかろう!

でもデークにもよく飲みに付き合ってもらいました!
お前には感謝してます^^
2010.03.26 20:27 | URL | #s1LjQTHM [edit]
“夢空間”マツダ says... "こんにちは。"
えっ。
ダイツネさん何か国語しゃべれるんですか。
すごい。
こりゃ海外行く時は通訳で誘うしかないですね(笑)

茨城の常総市はブラジル人がたくさんいて今やブラジル人の数が日本一かもしれないみたいです。
だからブラジルのお店がたくさんあります。
ブラジル銀行まで。。
夜道を歩いているとブラジル人しかいないですけどね(笑)
2010.03.29 11:45 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... "No title"
ゆめやん>

何ヶ国語どころか日本語すら危ない^^;

茨城はブラジル人が多いんやね!
初めて知ったよ!
なに人だろうが頑張っている人を応援したい。

自分達も頑張って仲間に応援してもらおう^^
2010.03.31 20:10 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/304-859dec43
