スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


ダイケン工場見学

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

昨日三重県にあるダイケンのフロアー作ってる工場に見学に行って来た。

日比野建材さんが企画した工務店向けのツアー。

こういった工場見学ツアーは初参加だったので楽しみだった。

一緒に行ったのは訓練校仲間のデークさんと山口建築さん。

気の合う仲間と行くと道中もまた楽しい。


今は色んな建材メーカーも環境に優しい建材に取り組んでいる。

下地材には植林から伐採までのサイクルが早い植林木を使ったり

端材をリサイクルしてフロアー合板を作っている。

製材所、メーカー、販売店、工務店、設計事務所の全てがこういう取り組みで

家造りに携わっていけば自分の子供達や孫の世代は今よりも良い環境を迎えていると思う。

工務店同士や販売店同士だけでなくいろんな枠を越えて身近な付き合いの中で

話し合う30分や1時間が改善の一歩につながる。

一日の内でも一週間の内でもええからそんなアナログな時間を持とう^^

スポンサーサイト

Comment

yk says... ""
見学ツアーお疲れ様でした^^

気の合う仲間で、ワイワイ行ったんですようね♪

確かに、一週間のうちに少しでも建築関係に携る会社が、自然について話し合う時間があれば、飛躍的に変わりますよね^^

自分も少しでも何か出来ないか考えます~^^
今のところグリムスだけです><
2010.02.18 10:59 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
活動的でいいですね~
私もようやく落ち着いてきたので、これから名古屋で色んなことに挑戦していきたいです♪
ダイツネさんのところにも遊びに生かせて下さいネ
2010.02.18 17:55 | URL | #- [edit]
デーク says... "おつかれでした。"
いつも使ってる建材メーカーの取り組み方なんかも垣間見れるいい見学会でした。
人数的にもちょうど良いくらいでしたね。
建材を作る側の気持ちを使う大工側も理解して
お客さんに伝えにゃいかんですね。
DAIKENさんのWPCはよく考えてありました。
2010.02.22 16:21 | URL | #3/TgBrDM [edit]
ダイツネ says... ""
わいやん>

楽しい見学ツアーだった^^

色んな事に仲間を誘い参加すると楽しさも倍!
自分も大きな事は出来ないけどグリムズ同様
コツコツ、ボチボチやね^^


びるちゃん>

今年も行動のギアを1段上げて身近な所で色々参加してるよ^^
新しい事にへの挑戦も準備中!

名古屋から美浜まで少し遠いけどまたいつでも遊びに来てくだせえ~!^^


デーク>

先日はお疲れさん!

ええメンバーで行くと道中もまた楽しいな!^^

お施主さんへの提案する巾を、こういった見学ツアーに
参加してどんどん広げていかめ~^^
2010.02.22 17:54 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "そろそろ・・・!"
ツネさん

お疲れ様です。
クマも冬眠から覚めたみたいですね!
何事も外へ目を向けることは大切なことです。
それが出来るか出来ないかが大きな問題です。

そろそろ「和楽の会」の準備をしないと・・・・・・。
2010.02.23 04:48 | URL | #q9vW16Ng [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/298-f32f1afe
