スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


増改築相談員

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

昨日は山口建築さんと一緒に増改築相談員の更新のため講習を一日受けてきた。

今回で2回目の更新となった。

5年で更新となるけど、前回に更新をした時よりも受講者は減って半分以下だったと思う。

こういう資格は持ってるからすぐに仕事につながる訳じゃないんで

更新しない人が増えたんだろう。

建築ではやたらこういうビミョ~な資格が多い。

配布された資料の中にも資格をとる講習の知らせのパンフレットが3枚あったが

瑕疵担保保険の登録が必要です!とか、半日で3万円近く受講料を払い資格を得る講習もあり

本当に使える資格なのかと疑問に思う。

今年はなんでもええで参加や講習に行くのはやめた。

こういう時代だからこそしっかりと自分でも情報を集め見極めて

時間とお金を有意義に使いたい。

スポンサーサイト

Comment

あぶりしゃけ says... ""
モノもコトもヒトも、本当にそれが自分にとって必要かどうかを見極めることって大切ですよね。
持っていても、それが活かせないなら持っている意味ってないですし。

私も、昨年末に思いきって飛び込んでみたはいいけど、中に入ってみたら期待していた効果が得られない・・・むしろ利用されてるだけ?ムダかも?
なんていうコトがあったりします。

見直して、決断しなきゃ!

自分の心を束縛するような情報は、素早く手放して、本当に必要なコトだけを取り入れるべし!!(;´▽`A``
…って書きつつ、自分に言い聞かせてます。(笑)

2010.01.29 00:17 | URL | #MY55Xq8c [edit]
yk says... ""
そうなんですよね。。。
講習会の金額って、結構高いですよね><

すべて行ったいたら・・・

自分に何が必要か、必要ではないのか判断しないとだめですよね^^;

今ある資格は、更新して本当に必要な資格なのか判断して撮りたい物ですよね^^ノシ
2010.01.29 10:25 | URL | #- [edit]
“夢空間”マツダ says... "こんにちは"
確かに。
微妙な資格って多いですよね。
お金の割りにってのが多い。
見極めが必要ですよね。
案外講習を受けるだけで使えるのもあったりしますもんね^^v
2010.01.29 11:16 | URL | #- [edit]
しんちゃんの嫁 says... ""
ダイツネさん おはようございます。
昨日無事上棟式も済んで少しだけホッとしているところです。

資格・講習って本当に色々あって・・・
頭が混乱しちゃいますよね~。

「見極める」って本当に大切なことかもしれませんね。
余分な部分はそぎ落としていくこととかそういうことを
考え直す事も必要なんですよね・・。

私はまだまだ余分な部分が多すぎるような気がします。
(おなかまわり、及び臀部も含む)

頑張ります。

2010.01.31 08:22 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
あぶちゃん>

今まで自分もあまり深く考えないで行動してたけど
最近は行動する前に一呼吸入れるようにしてます。

そうすると見えなかったものに気付いたり、
無駄を楽しむ事も出来るようになりました!

今年はしっかりと呼吸を取り、見極わめていきたいです^^


わいやん>

講習代はデフレの影響を受けてないよね^^;

こういう時代だで更新に対して皆がシビアになる。
開催する側も、新しい取り組みが必要だね!

何か付加価値をつけたものが今の時代には合ってるかも^^


夢やん>

中には使えるもんも確かにあるね^^

講習選びも仕事まで休んで行くとなると慎重になる。
でも自分の可能性が広がるものにはドンドン参加していくつもり。

広がる可能性は人それぞれなんで自分でしっかり見極めよう^^


しん嫁はん>

建舞が終わるとつかの間だけど本当にホッとするよね^^

自分が弟子の頃と違い、資格や講習も時代についていくために必要なもの。
でもどんどん加速して変化していくから全てに対応は無理やね。
時代に振り回されないように軸だけはしっかりと持つこと。
しん嫁はんもいつも言ってるね^^

軸を忘れずにダイエット以外はお互いに頑張ろう!!
2010.02.01 19:59 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/296-f8cda452
