
Posted by ダイツネ on


リモデルスタイルフェアー’08ー’09のお知らせ

Posted by ダイツネ on   21 comments   0 trackback

8月1日の記事で紹介したTOTO、ダイケン、YKKの三社による

『リモデルスタイルフェアー’08ー’09』

いよいよ今週ポートメッセなごやで10月17日(金)、10月18日(土)に開催されます。

自分はもともとこういう展示会には行かなかったけど

最近ちょくちょく行くようになりました。

行けば何か新しい発見もあるし今リフォームの現場が増えてきているので

ちょっくら勉強してきます。

現場で働く職人さんたちもたまには家族を連れて

こういう時間を作るのもええと思います。

『聞くより見て、見るより触る』

人に伝わる実感は自分の目で見て触れた実感のほうがより濃く伝わると思うので

『行動』してみてはどうですか?

そうすれば今後新しい現場が出た時によりリアルな説明が出来ると思います。

自分も土曜日に家族と行って実感してきます!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!







Comment

コウリョウ  says... ""
ボクもショールームとかは 好きで
よく行きますが、そんなに大きいのは
こちらでは、なかなか無いですね。

提案するにしても 見ていないと伝わりにくいし、
新しい商品に対応できない。
面倒でも 見に行く価値はありますね。^^
2008.10.15 07:11 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
きらく says... "私も!!"
時間が合えば参加しますよ。

お客さんに勧めるとき

勧めきれないでは・・・

話にならない!!
2008.10.15 08:50 | URL | #- [edit]
夢空間 says... "こんにちは"
私は毎年東京ビッグサイトで行われる展示会には良く行きます。

新商品を見て勉強するんですが、
結構色々な発見ができますし、違うものの見方が出来るようになる気がします。
2008.10.15 10:09 | URL | #- [edit]
yk says... ""
おはようございます^^

自分は、なかなか地元で展示会が無いんですよね・・・
用事で東京などに行った時、時間を作ってショールームで見てきます!!
新商品は、自分で見ないとなんともいえないですからね^^

もっと近場にあると嬉しいんですがね^^;
2008.10.15 10:58 | URL | #- [edit]
gonsuke says... ""
ダイツネさん
いいですねぇ。
是非家族と一緒にこういう機会を利用して下さい。
家族も巻き込むことって大切ですね。
ただ、プラス発想で受け止めてくださいね。
よく展示会で、「ここがあかん」とか説明員に文句ばかりいう大工さんも多いですが、いい面を見てあげてくださいね。
使って見て、要望は言わないとあかんと思いますが。

2008.10.15 12:14 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
昔、新製品が出た事も知らずお施主さん
の前で恥をかいた事があるけど
知らんじゃ済まんことやね。

今は時間を作って定期的に行ってるがな。
ウッドワンの船上展示会が中々おもろかったよ!

2008.10.15 18:32 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
きらちゃんその通りやね!
自分で勧めきれないものを
お施主さんに紹介なんか出来んわな!

女性の立場からの新しい発見を見つけてください^^

夢空間さん>

目の肥やしにもなるし話の話題にもなる!
仕事がある人も無い人もいざという時のために
知識を詰め込むではなく
話題作りや新しい発見をする場所やね!

ykさん

地域によってそういう差があったんやね!
名古屋も大して都会でも無いのに大きな展示会があるは
位置的なものだけだと思います。
でも自分は田舎住まいなんで名古屋まで高速を使って
1時間かかります!
ちなみにコンビニはサークルKが村に1軒でんがな~!
2008.10.15 19:01 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
最近自分が行く展示会では見かけんけど
弟子の頃親方に連れて行ってもらった展示会
ではそげな人が居たな~!
一昔前までは展示会に行って帰ってくると
なぜか顔が真っ赤になって帰ってきてたような気がする!
それが当たり前やったね!
わてはしっかり勉強してきまっせ~^^
2008.10.15 22:07 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "御無沙汰してます。!"
ダイツネさん!

当日、わたしの会社も「ブース」を設けていますので
もし宜しかったら、お立ちより下さい。
わたしは、二日間とも詰めています。
大歓迎です。
2008.10.15 23:58 | URL | #q9vW16Ng [edit]
どんぐり says... "(^^)"
展示会には出来るだけ

あっち行きこっち行きしすぎかもしれませんが

あっち行きこっち行きしております^^

情報収集にいいですよね!

といいますか

行動しないと情報が入りにくくなってきちゃってます・・・。

2008.10.16 00:43 | URL | #- [edit]
By B says... "お勉強"
自分の場合、勉強と考えると力が入りすぎる癖??があるので
なんとか遊び気分で吸収できる方法はないかと常日頃考えます。
このような場合はまず自分が経験してみることはとても大切ですよね。
楽しめる・心地よいと感じるものは進めることもできるし、
デメリットも伝えることができる。
私は、家にエアコンをつける時、電気屋さんは
いいことばかり言っていましたが、デメリットは何ですか??
と聞いたところ、答えてくれませんでした。
別な担当者は、夏の冷房では除湿能力に大変優れていますが、
冬の暖房使用では、部屋が乾燥しすぎる点をデメリットとして
しっかり説明してくれました。
こういうのは、聞きにくいけどこれからは増えてくるんじゃないかなぁ?

2008.10.16 01:14 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

やっとかめやねtarouさん!
自分は嫁はんと子供を連れて土曜日に行きます^^
ちょっくら顔を出しますのでよろしくお願いします!
ところで何という会社名ですか?
教えてください!

ぐりやん>

ぐりやんの行動力はすごいからな~!
あーたタフやね!^^
でもぐりやんの言う行動しないと情報が入ってこないのは
もっともやね。
わてもぐりやん見習ってもっと行動しなくては!

Bやん>

物事も人もええ悪いが必ずあるね!
こと物に関しては売らなきゃいかんから
あまり悪は言わんもの。
でも人に勧めるにはそこもちゃんと押さえないかん。
勉強になるねBやん!
おおきに^^
2008.10.16 20:04 | URL | #s1LjQTHM [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.16 21:51 | | # [edit]
ビルダーナース says... ""
何事も経験が大事ですよね。
知識も必要ですが、行動して感じてその結果が積み重なり経験となった時、大きな力を発揮しますからねぇ。

動かない人達も多いかもしれませんが動ける人から動いて、その姿勢を見せ続けるしかないかもしれません。

たくさんの仲間を刺激してあげてください。
動く人から現状を変えることができることを、示してくださいね。
2008.10.16 21:54 | URL | #- [edit]
Joy us W says... ""
大阪でもあります。この前、案内を頂きました。
最近、修行先での勉強会、メーカーさんご招待
の勉強会、新作発表会など、一人だとなかなか
勉強出来ない事に参加する機会が増えました。
 忙しい時は、重荷になりますが、私も出来るだ
け参加して、勉強します。がんばりましょうネ!
2008.10.16 22:00 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
びるちゃん>

なんやびるちゃんに応援してもらうと勇気がわいてくるね~^^
自分もびるちゃんと同じで誰か何かするのを待ってるのは嫌い。
答えや方向性なんてとりあえずどうでもよく
行動した先に答えはある気がする。
例え答えが出なくても行動すれば足跡が残るから
振り返り反省も出来る。
まずは自分が味見しないと気がおさまらない。
そんなんでやってます!
びるちゃんおおきに~^^

あすやん>

お~!大阪でもありますか!

あすやんも前向きに物事をとらえて
色々行動してるね!さすがや~!^^
いった人にしかわからないものや発見が
必ずあると思うんでお互い何か探してこよう!
あすやんおおきに!また一緒に頑張ろうな~^^
それがうちとあすやんの合言葉やね!


2008.10.16 23:05 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "明日・・・!"
ダイツネさん!

お疲れ様です。
明日、お待ちしてます。
ゆっくり見ていると2時間程かかりますよ!
明日の予測は、大変混み合うと思われます。
気を付けてお越しください。
2008.10.17 23:26 | URL | #q9vW16Ng [edit]
はりねずみ says... ""
見て、触れるというのは大事ですね。
専門知識というのは、日進月歩ですね。
だけど、こうして時々刺激をうけたいですね。
その刺激を顧客と分かち合えたら、
もっと良いと思います。
2008.10.17 23:57 | URL | #- [edit]
オオカントク says... "秋の恒例"
ご無沙汰です!

この時期どこのメーカーでも 展示会、新モデル発表会・・・

昔は 棟梁に任せておけば これがいいと言えば

それで決まったものでした。今ほど情報も発達していない時期

ですから 仕方の無い事だったのでしょうが、今は事情が全く

違います。黙って作れば売れる時代はもう完全に終わりです。

エンドユーザーは 溢れ過ぎる情報にとまどいも ありますが

提供側は いつでも適切なアドバイスが出来ないと 時代に

置いていかれます。お客様の方が新商品を知っていて

慌てる場合もありますが、やはり重要な情報は絶対に必要ですね。
2008.10.18 16:16 | URL | #- [edit]
atsuko says... ""
情報社会ですもんね、ヘタするとお客さんの方が新製品について知っていたりします。
でも全てのメーカーや商品の説明は無理だし。(^^;
どこをどこまで押さえておくか、その選択や情報の整理も大変です。
やたらにカタログを請求して自分で訳分かんなくなってしまった事があります・・・(--;
2008.10.18 20:30 | URL | #N2y2xK1c [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

本日は大変お世話になりました^^
会う機会を作ってもらい感謝してます!
これからもtarouさんの経験を生かした
コメントをお待ちしてますよ!
しかし世間は狭いもんですね~^^
ありがとうございました!

はりやん>

刺激はやはり必要なものですね^^
見て触れる事が経験の糧になるもの。
それを顧客と分かち合うなんてはりやんは
ええ事言うな~^^
まさにその通りやね!そんなはりやんにもいつも
刺激受けてます!おおきに^^

とくさん>

さすがはとくさんやね~^^
ええコメント残すわ!
まさにその通りです!
お施主さんに適切なアドバイスをするために
新しい情報を入手することは今の時代は常識やね!
特に職人はそういう面では遅れがちです。
この職人NETではそういったイベント情報も
これからも流していきたいと思ってます。
とくさんおおきに^^

atsukoさん>

全てに対応は無理でもそういう姿勢は
建てる側として持っていなくていけないと思います。
どうしてもお施主さんは偏った情報になりがちなため
それを均すのにこちらは沢山の引き出しを持っていないと
相手も不安になると思います。
古くええ事も残しつつ新しい事への挑戦ですね^^
atsukoさんおおきに!
2008.10.18 21:48 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/29-596521cc
