スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


ウロチョロ

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

大工は木を生かして家を建て造る。

木を生かすためには、木を知ること。

そのために夜はインターネットで検索しながら

昼は仕事の合い間に車で出かけて、色んな木を見て回ってる。

その時に木の特徴だけを見てくるのではない。

もうひとつの大きな理由は材木屋のオヤジさんや

担当の人の、木にまつわる話しが聞けること。

木のプロが話す事だから貴重で本当に楽しくおもしろい話しが聞ける。

そしてここで聞けた話を、お施主さんにしてあげるとやっぱり楽しそうに聞いてくれる。

インターネットで木の名前や色や木目、単価などはわかっても

こういう生の話は聞けない。

お施主さんに提案できる引き出しの数を多く持ち

引き出しの中身を豊富にさせるにはやはり生の話しを聞こう。

そんなわけで明日は岡崎に材料を見に行って来ます!

どっかの熊の影響受けすぎてウロチョロが多くなってきた~^^

スポンサーサイト

Comment

どんぐり says... ""
自分の目で見るのが

一番!!!

少々時間は潰れますが

有効な時間にしてください!!!
2009.11.25 19:05 | URL | #- [edit]
しんちゃんの嫁 says... ""
うちの棟梁も銘木屋さんが木材市に行く時に一緒に連れって行ってもらって全国各地へ木を見に行ってしまいます(笑) ひどい時は 飛行機使ってまで!!(大泣)
本当に【見に行くだけ】なんですが。。。(苦笑)
木のプロの話、実際手で触れて目で見て感じる事。
そういう空間が大工さんにとってはたまらない空間なんですよね~・・ダイツネさんもそうなんですよね~。

最近ではどこに行ってしまっても私も慣れっこになってしまいましたよ(笑)
2009.11.26 07:51 | URL | #- [edit]
yk says... ""
どっかの熊さんに影響受けてますね~^^
でも、この影響って・・・
良い影響ですよね~♪

自分も影響を受けて、夢さんのところに行っちゃいましたからw

画面で見るのではなく、実際に見て聞くって大事ですね^^ノシ
2009.11.26 15:14 | URL | #- [edit]
建築アトリエ夢空間 says... "こんにちは"
そうそう。
僕も今はいろんなことに耳を傾けて、色んな引き出しを作ることに専念しています。
だから、材木屋さんに木のことを詳しく、くどいくらい聞いてます^^v
実際に目で見ることって大事でよね。
2009.11.27 10:40 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ぐりやん>

最近あーたの影響受けてウロチョロしてる^^

いろいろと点がつながり線となってきておもしろい!

やめられまへんな~^^


しん嫁はん>

いつかはダイツネも飛行機使って行きたい!!

さすがは棟梁ええ動きしてるね~^^

それを影でジャマ・・・じゃなくて、支えるしん嫁はえらい!

昨日もしん嫁はんの言うとおり至福の時間を過ごしました^^


わいやん>

みんなが影響受け合ってええ方向に進んでる感じやね!

その一連の行動がかみ合ってくるとまた楽しくなる^^

自分は今、無垢の木について色んな話を聞いて

先ずは近くの現地へすっ飛んで見にいってます!

木は奥深い^^


夢やん>


昨日も担当のNさんの話が熱い話しで、

ついつい話し込んでしまった^^;

木の良さも大事だけどふれあう方の人柄も影響大。

Nさんも顔に人の良さが出てる温かい人だった^^

2009.11.27 22:25 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "先手必勝!"
ツネさん!

この時期「熊」は、冬眠ではないですか?
いやいやあなたは「白熊」でしたね。
「白熊」は冬眠をしませんからね!

直ぐには、結果は出ませんが動いた数だけ
結果はついてくるものです。
しかも「先手必勝」の如く、早く動いた人ほど
いち早く情報がお客様に伝えられます。

これが「やる気のある工務店」に繋がるのでは
ないでしょうか。



2009.11.28 14:09 | URL | #q9vW16Ng [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

tarouさん上手い事言うね~!
白熊なんで冬や寒さにはほんと強いです^^

また色々な展開を思案中なんで、tarouさんにも
相談にのってもらいます!

2009.11.30 21:16 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/279-bfaa2f94
