スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


WORK

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

大阪を拠点とする工務店の会がある。


ブログ仲間も多数参加している『自立する工務店の会』。

悪友^^ 前田木材のぐりやんをはじめ、大阪の兄貴 日伸建設の棟梁、

今月から名古屋で仕事をするビルダーナースさん、日本防犯住宅協会の柴山さん、

収納アドバイザーとして活躍中のあぶりしゃけさんらが、

テクノデータハウスの森田さん達と、新しい工務店の形を作っている。


自立する工務店の会のブログでは、建築の各分野のプロが記事を投稿していて、実におもしろい。

普段自分ら職人達が、聞きなれない言葉や、文章がたくさん記事として載っている。

直接的な関係は無いかも知れないけど、職人らに足らないものがここにあるような気がする。

他分野の人とも交流をして、自分の知識の引き出しの数を増やす事も事業主として大事だと思う。


これから職人達もフットワークとネットワークがカギになってくる。

行動軽いフットワークのええ人が、縁ができネットワークを広げる事が出来る人になる。

この2つのワークが『WORK』へとつながって行くんじゃないかなと自分は思う。







スポンサーサイト

Comment

どんぐり says... ""
参加してる私でもかなり新鮮です!

前向きに向かってる人達の影響は凄くあります!

サポートしてくれてる早々たる人達の

情報量の凄い事(xx)

とてもためになりますよ!
2009.11.04 18:32 | URL | #- [edit]
テクノデータハウス森田 says... ""
ダイツネさん

いつもコメントありがとうございます。

どんぐりさんが言うように、どれだけの情報仲間がいるかが、今後左右することになるのでは・・・と思います。

大阪にお出でになられるのに、見学会があるのでお会いすることが出来ないですが、いろいろと交流を楽しんでくださいね。

またお会いできる日を楽しみにしています。
2009.11.04 20:00 | URL | #- [edit]
yk says... ""
勉強になるので、ちょこちょこ読ませてもらってます^^

いろんな専門の方が集まって、こうしたほうが良いなど、考えることが良いですよね~!!

こう言った集まり良いですよね^^
本来ある形になるよう、頑張りますね~^^ノシ
2009.11.05 10:13 | URL | #- [edit]
防犯住宅 柴山明輝 says... ""
ダイツネさんへ

夜は大竹まことの柴山です(笑)

紹介ありがとうございます。

技術も一般の人に伝わらなければわかりません。

先日のテレビでは【防犯の匠】と紹介されましたが、テレビ局で考えたフレーズです。

さすがテレビ局と思いました。

私も防犯技術を高めていますが、
技術50%、伝え方50%で考えています。

2009.11.06 21:38 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ぐりやん>

今日はおおきにでした!
大阪遠征はほんまに楽しいわ~^^

工務店の会の情報量もすごいけど
前田木材の発信してる情報もすごいわ!

またやろう^^


森田さん>

森田さんに会えなかったのは残念だったけど
またぐりやんや日伸のおっちゃんとの交流楽しかったです^^
なんや大阪の人は温かいですね!

次回はぜひ会って話ししましょう^^


わいやん>

自分もほんまに勉強や刺激を受けている^^

こういう動きや前向きな活動を各地域で
広めていこう!

必ず仲間はいるはず!^^

柴山さん>

飲んで無くても大竹まことですよ^^
防犯の匠とは上手いこと言いますね!

伝える難しさは自分も感じますが
熱き心があれば温度は伝わると思ってます^^
お互い熱い心で伝えていきましょう!
2009.11.07 22:11 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/274-eabca2f1
