スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


ごっつお

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

大好物がある。

海苔と昆布。


至福は、『汐ふき昆布まぶし 海苔先巻きおにぎり』。


ちょっとかっこつけて言ったけど

ようは、飯と昆布まぜたおにぎり。


間違えたらあかんのが昆布は汐ふき、海苔は先に巻いておくこと。

それからダイツネを裸の大将に見立てん事。


それを朝作って昼に食べる。

しんなりした海苔がたまらん。

おにぎりは冷や飯にかぎる。

おにぎりから湯気出とったら絶対あかん。


後は熱々の赤だしの味噌汁があればええ。


お祭りの板払いで最後に食べる飯も、ご飯と味噌汁と大根漬け。

自分にとっての本物のごっつお^^





スポンサーサイト

Comment

あぶりしゃけ says... ""
ふふふっ♪

>それからダイツネを裸の大将に見立てん事。

ここ、ツボにはまりました~。(笑)

汐ふき昆布のおにぎり、美味しいですよね♪
ご飯に昆布の茶色が移ったくらいが、旨みが馴染んで食べ頃ですよね!
汐ふき昆布、ウチも常備してます。(^▽^*)

私にとってのご馳走は、最近は炊き立てご飯の卵かけご飯、もみ海苔トッピングかなぁ~。

豪華なお料理も美味しいですが、食べなれてるシンプルなものが心に染み渡るご馳走だったりしますよね。
2009.10.27 11:02 | URL | #MY55Xq8c [edit]
犬好き建築士 says... ""
私も昆布のおむすび好きですよ♪
コンビニでおむすび買う時は、いつも1つは昆布です。
・・・っといってもダイツネさんが言っているおむすびとは違いますけど、昆布が好きなので便乗させていただきました。
2009.10.27 16:21 | URL | #aFeRwEJA [edit]
しんちゃんの嫁 says... ""
おいしそう~。
ノリ、わかめ、コンブ、ひじき、あおさ、
めひび、あらめ、はば等など。
海藻は体にもいいしね~。

お互い 海藻食べて長生きしましょ(笑) ダイツネさん。
2009.10.27 17:16 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
あぶちゃん>

会ったから笑えるだら~^^

>ご飯に昆布の茶色が移ったくらいが、旨みが馴染んで食べ頃ですよね!

ココ!!ココ!!
ほんとうに茶色になったのがたまらん!!
あぶちゃんええとこ付くね!
もうチャンピオンや~^^
玉子掛けご飯もたまらんわ!

人も同じで最後は、シンプルなもんがええね^^


犬好き建築士さん>

自分もコンビニで買うおにぎりの1つは昆布です!

佃煮の昆布も美味いよね~^^
昆布は食感や味が好きで海苔はなんと言っても香り。

100均のダ0ソーにある
『こぶめし』が素朴だけど美味いよ~^^


しん嫁はん>

コテコテ人間の2人は食べるもんはさっぱりせんとな~^^

海苔やこぶもええけどひじき、わかめ、あおさも、大好きや!
でもめひび、あらめ、はばは初めて聞いたがな。
海草好きのコテコテなおっちゃんは興味津々や~!

今度コテコテおばちゃんのブログでぜひ紹介してや^^
2009.10.28 08:22 | URL | #s1LjQTHM [edit]
建築アトリエ夢空間 says... "こんにちは"
こだわりますねぇ。
僕はあおさが大好きで色々なものに入れますよ。
ダイツネさんのとこではきっと美味しい海苔が取れるんでしょうね^^v
行った時には美味しい海苔、教えてくださいね。。。
2009.10.28 12:39 | URL | #- [edit]
yk says... ""
裸の大将に見立てないこと(笑)

良い天気の時、外で食べるおにぎりって美味しいですよね~^^

何よりおコメが自分も好きなので、おにぎり最高ですよね^^ノシ
2009.10.28 14:18 | URL | #- [edit]
防犯住宅 柴山明輝 says... ""
ダイツネさんへ

>それからダイツネを裸の大将に見立てん事。

良いですねー。

自分のことをギャグに出来る人は人間の幅が広い証拠!!


芦屋雁ノ助か塚地かと言えば塚地かなー。



私もおにぎり大好きですが、

しゃけですなー

トン汁があれば最高!


もし地球滅亡する日が明日としたら、最後に食べたいもの物も しゃけおにぎりとトン汁です。

嫁さんに言ったら「アホちゃう?」と言われましたけど・・・。


先日の大正村掃除に学ぶ会で、トイレ掃除の後に食べた白米とトン汁もおいしかった。

やっぱりシンプルが良いですね。


酒の飲むと 大竹まこと と言われる柴山でした。

2009.10.28 20:39 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ゆめやん>

地元美浜の海苔は最高でっせ~!^^
海苔は香りが好きやね!

コッチに来た時は美味い地元の海苔を持って帰ってもらうよ^^

わいやん>

不思議と中で食べるより外で食べるおにぎりは美味い!
わいやんに言われて思い出した^^

自分もコメさえあればなんとかなる奴です!
日本人でよかった^^

柴山さん>

しゃけ好きも多いですね!
しゃけにトン汁だと牛丼の吉Oの朝定メニューと同じ^^
これも黄金メニューの1つですね!

また裸の大将と大竹まことで飲みましょう^^
2009.10.29 13:43 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/272-abe022a5
