スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


Posted by ダイツネ on   3 comments   0 trackback

10月12日に材木屋の杉生さんが主催した、山の見学会に

木工倶楽部の人と参加した。

初めての参加だったんで、見るもの、聞くもの新鮮でとても楽しかった。

詳しくコチラをクリック!


そして昨日は午後から碧南にある、マルイチ木材さんの倉庫を見学させてもらったが

豊富な種類の材料に驚いた。

最近は材木屋も建材がメインになってるところが多い。

その中でマルイチさんは銘木や原板はもちろん、愛知の三河杉や、北海道の杉、

欅、桧、タモなど素晴らしい材料が多くあった。


外材や集成材が多く使われる大手メーカーの家。

単価ばかり目がいき、大工まで同じ材木を使っている。

大工は木を使う仕事。

インターネットや、携帯電話、本などで情報収集はええけど

そればかりだと行動しなくなる。

人に勧めるものは、必ず自分の目で確かめに行こう。

そうすれば必ず人と会うことになる。

ここが大事。

人と出会い、話す。

人と話したことをまた人に伝える。

そうすれば思いは相手に必ず伝わる。

な~んだ、カンタンだがな!^^

スポンサーサイト

Comment

yk says... ""
ん~いい出会いが有ったんですね^^

ここが大事。

人と出会い、話す。

人と話したことをまた人に伝える。

そうすれば思いは相手に必ず伝わる。

この言葉良いですね!!
確かに動いて、人と会わないとダメですよね^^
よし!!自分も出かけてこようかなw・・・その前に、図面描き終らないと(笑)
2009.10.16 10:39 | URL | #- [edit]
建築アトリエ夢空間 says... "こんにちは"
そうですよね。
実際に目で見ることが大事。
「山の見学会」
いいですね。
僕も今度山にいろんな木を見に行こうと思ってるんです^^v
2009.10.16 11:46 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
わいやん>

人と会い、話す。

カンタンな事なのに現代はなぜか困難に写る。

図面が書き終わったら出かけよう!^^


夢やん>

山の自然を目にして、あらためて緑豊かな国だと思ったよ^^

今からは国産材や、地域材を、しっかりと使う家造りを
考えていくことが大事になってくる!

ぜひ山の声を聞いてきてください^^



2009.10.18 22:59 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/269-4bd43492
