
Posted by ダイツネ on


写真

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

昨日は前田木材どんぐりさんが愛知まできてくれた。

目的は、完成したリフォーム現場の撮影。

今回前田木材さんの『カエデフローリング』を、初めて現場で使わせてもらった。

質は自分も目の肥えたお施主さんも納得の材。

無垢本来の持つ良さが、そこにあるだけで見る人の心を癒してくれる。



今回のリフォームは、国産材や、愛知県産材を多く取り入れ

建材を減らし、建具も建具屋さんと何度も打ち合わせをして

愛知県の杉を生かした在来建具を作ってもらった。

仕上げは自然塗料のリボスを2回塗り完成。

建具屋さんに作ってもらって値段が高いと思われがちやけど

実際は建材建具と同じかそれよりも安くてええものを作ってくれる。

また画像はダイツネブログでアップします。



それにしても写真を撮る難しさを今回ぐりやんに教えてもらった。

でもぐりやんから少しヒントをもらったので明日もう一度『写心』してきます。

ぐりやん今回もお世話になりおおきにでした^^



ダイツネブログまだアップしてないのでコチラをクリック!^^


Comment

yk says... ""
おぉ~どんぐりさんのところから仕入れたんですね!!

もしやblog繋がりから、初めての発注?

いいですね^^

こうやって、ドンドン横の繋がりが出来ることは、嬉しいことですよね^^ノシ
2009.09.19 13:51 | URL | #- [edit]
どんぐり says... ""
ツネさんもお施主さんも

ほんといい顔されてましたね!

これからも地域を越えたコラボしていきましょー^^

写真は奥が深いです。

これが正解!ってのがありませんから

あまり気にせず写心してください!

2009.09.19 18:32 | URL | #- [edit]
tarou says... "一つの出会いが・・・!"
ツネさん!

おめでとうございます。
ブログで初めて出会い、そして直に会い。
商売抜きの付き合いから、仕事へ繋がる。
これって自然の流れですね。
こうした信頼関係から生まれる結束は永遠に続きますね。
更なる出会いの輪を広げて行きましょう。
2009.09.20 19:23 | URL | #q9vW16Ng [edit]
建築アトリエ夢空間 says... ""
カエデかぁ。
ちょっと興味ありますね。
どんぐりさんの所からとは素晴らしいつながりですね。

実は僕もどんぐりさんから写心を教わりましたよ。
早く一眼レフがほしい。。
2009.09.21 11:04 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
わいやん>

ブログつながりで自然と仕事へとつながりが生まれた^^

機会があれば大阪まで行って素晴らしいフローリング

を見てぜひ使ってみてくだせえ。

ええ杢のカエデだったよ^^


ぐりやん>

使った人しかわからない満足感。

お施主さんの顔にも出ていた^^

大阪と知多のコラボ続けて行こう!


tarouさん>

ほんまにtarouさんの言うように自然の流れで

作ったもんでなく生まれた付き合い。

tarouさんとも同じやね^^

いつまでもスットコドッコイな関係でいましょう!

ゆめやん>

ええカエデだったよ^^

130巾は張り上がりもバランスよく

杢の良さが気に入ったよ!

1度取り寄せて使ってみてくだせえ^^
2009.09.21 22:25 | URL | #s1LjQTHM [edit]
DIYネット says... ""
はじめまして
いきなり申し訳ありません
わかりやすいブログですね!!
よかったらDIYネットへブログ登録していただけませんか?
DIYネットはDIYをテーマとしたポータルサイトです。
DYI自慢、作品紹介、宣伝と他種いろいろご活用
いただけます。 登録はもちろん無料です。

DIYネット サイトURL:http://diy.ws-h.net/
DIYネット ブログの登録:http://diy.ws-h.net/modules/yomi/regist_ys.php?mode=new

ご検討お願い申し上げます。
2009.09.22 18:50 | URL | #- [edit]
dq says... ""
建材建具、、、 いつも仕事で取付けてます。
簡単ですが、、、、、、、

いつも違和感を感じます。

後々のメンテナンスを考えたら、出来れば使いたくないですね。



2009.09.22 21:36 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
DIYネットさん>

訪問とコメントおおきにです!
一度ゆっくり訪問して検討したいと思います。

色んな形で皆がつながって行く事はええ事やと思います^^


dqやん>

わても何本取り付けたことか・・・

やっぱり家は木、土、紙、草を使おう。
建材使って大手と同じ家作っておったら終わる。

お互い頑張ろう^^



2009.09.22 23:59 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ビルダーナース says... ""
どんぐりさんのブログで写真を拝見しました。
素敵な雰囲気に仕上がってましたね。
こうしてブログから輪が広がっていくのは楽しいですね♪
これからさきの展開も楽しみだわ。
2009.09.23 11:27 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
びるちゃん>

今度ぐりやんの教えてもらった『写心』で撮った

リフォーム現場の画像をダイツネブログでも

紹介するんで見てください!

ブログの広がりは自分も楽しみやで~^^
2009.09.23 23:43 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/256-9f4a45d4
