
Posted by ダイツネ on


悪循環

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

先週の週末に後輩の大工とたまたま道具屋で会った。

自分より5歳若いが弟子を抱えて頑張っている。

今の仕事の塩梅を聞くと新築をやっているが仲間の大工が応援に来ているとの事。

よほど仕事が忙しいのか聞けば今はその新築物件のみらしい。

自分たちは仕事が無く仲間が困っていれば助け合い応援の行き来をしているが

最近それが職人の間で依存しすぎている傾向にある。

『仕事が無くなればどこかに応援に行けばええ。』

それが当たり前になっている。

自分が独立した15年前はまだ景気も今よりは良く応援に引っ張りだこだった。

しかし今は暇で応援に行くところが少ないのが現実。

実際に後輩の大工のところも新築で弟子と2人2ヶ月ぐらいあった仕事が半減。

その後の仕事も決まってない。

仕事が無い⇒仲間のところに応援に行く⇒仲間同志の仕事減る⇒応援に行くところが無くなる。

悪循環。

応援に行くことも受け入れることも悪くない。

仲間が助け合うこともええ事。

でも自分がやれる事を何もしないで応援に頼るのはあかん。

みなわかっていても何も手を打たない。

自分の仕事がいつ切れるのかそんな事は親方ならわかるはずなのに

なにもしないで仕事が無くなり応援に頼る。

これが今の現実。

だから大工に家を頼む人が減ってきている。

家造りのプロなのに頼まれなくなってきている。

一人は所詮一人。

仲間を増やし色んな意見や考え方を聞いて自分の仕事に生かそう。


大工ネットワーク  ウッドライフプラスコチラをクッリク!!

日比野建材グループ提供 ちた住宅ナビコチラをクッリク!!

知多半島で大工さん支援や協力をしてくれる建材屋さんですので頼りになります。

自分も2社ともお世話になって助かっている。参考にしてください!


Comment

yk says... ""
ん・・・確かに新築など大工仕事は減ってきていますよね・・・

仲間同士で助け合っていくのは良いのですが、その助けに甘えっぱなしではダメですよね><

自分で今何が出来るのか、何をする必要があるのか考えることも大事ですよね~^^
自分も今自問自答して居ますが、中々成果に繋がらないですが、腐らずにやっていこうと思ってますよ~♪

諦めたらそこで終わりですからね^^v
2009.08.27 11:31 | URL | #- [edit]
犬好き建築士 says... ""
うちの会社は、ここ何年も新築はありません。
身内だけでやっているのでリフォームだけでもなんとかやっていけるんですが、厳しいです。
それでもなんとか仕事を探そうと社長が日々動き回っています。
動き回っていると、話もあったりするので、私も応援に頼りすぎず、自分で探すのも大事だと思います。
2009.08.27 17:33 | URL | #aFeRwEJA [edit]
ダイツネ says... ""
わいやん>

自分も自問自答の日々を送ってます^^;

今は答え探しはやめてこれでええんだと確信して
我が道を進んでいる。

今の場所に来れたのもわいやんも含めた
たくさんの人との出会いのおかげや~^^


犬好き建築士さん>

ダイツネ工務店もここ何年も新築が無かったです。

その原因は100年に1度の不景気のためでなく
自民党のせいでもなく自分自身が頑張らなかったからでした。

向上心を持って行動する。

ええ事あると思って自分を信じて行動していれば
実りの時期は必ず来ます。

厳しい中お互いに諦めないで頑張っていきましょう!^^
2009.08.28 23:33 | URL | #s1LjQTHM [edit]
By B says... "似た話"
家の近所の同級生が電工さんなんですが、
つい数時間前同じ話をしていました。
同じ問題に突き当たって、それを解決しようと試行錯誤中
似たようなことは、同時に色々な場面で起きているようですね。
仕事量もさることながら、おそらく後何年か先には、建設・生産・流通・維持管理という業界に人材不足が訪れるのは、周知の事実です。
相反する問題のようですが、これも立派な悪循環のような気がします。
2009.08.28 23:58 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
どこの業界でも、動かない人は最後まで動かないですよねぇ。。。
沈むとわかっていても、できないのは不思議ですが。

工事の大小に関わらず、途切れなく仕事が受けられるよう、地元で愛される工務店になってください。
新築はこれからさらに減ると思われますので、、、
2009.08.29 11:57 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
Bやん>

仕事が少なくなってきているけど人材不足の問題は自分もよく耳にする。
人材も誰でもいい訳でなく選ばれた人材を求めているからだと思う。

ええ業者は残り悪い業者は切り捨てられていく。
それは大工も同じ事。

自分でしっかりと考え人と交わっていく事が大事やね^^


ビルちゃん>

動かない人もいるけど、どうやって動けばええかわからん
人の方が大工では多い気がする。

自分もそうだったようにビルちゃんをはじめ仲間のブログ
などで教えてもらった事が沢山ある。

家を造る知識は豊富でも営業や経営といったことは
本当に知らない事だらけです。

先ずは人と交わり仲間を増やしていってほしいですね^^
2009.08.31 08:19 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/250-798cdad9
