スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


自然体

Posted by ダイツネ on   20 comments   0 trackback

前回の総括にたくさんの人の貴重な意見やコメントをもらいおおきにです。

職人の自分では知らない事や考えもつかんかった事がたくさんありました。

その中でどんぐりさんのコメントが興味深かった。

『住宅関係にとどまらず 「こいつに頼んだら何でも何とかしよる」

みたいな関係をきずけるように こまめにコツコツしております。』


ぐりやんはほんまにそんな感じのする人やと思う。

人にものを頼むのはどうも気が引けてしまうもんやけど

そんな事を感じさせない自然体な建築士さんや工務店さん、大工ならば

たくさんの人の家を世話させてもらえるに違いない。

ぐりやんは普段から吸殻をやゴミを拾い片付けています。

環境の事も考えいろんな活動もしている。

地域密着、顧客管理も大事な事。

でももっと身近で出来る事を自分に気付かせてくれた。

そんな『ぐりやん』ことどんぐりさんのブログはこちらです。

材木屋とゆかいな仲間

無垢フローリング 木の香 konokaです。

なんだかポワ~ンとさせてくれるブログですので1度お訪ねください。

みなさんはどのコメントに興味を持たれましたか?


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!


スポンサーサイト

Comment

きらく says... "そうですね。"
自然体がいちばんですね。
無理をすれば必ず人に伝わる
自分に出来ること。
少しづつ初めていいと思います。
いずれ大きな力となり
いい結果が出ると思います。

頑張りましょう!!
皆さんの笑顔の為にv-411

応援ポチ!!
2008.09.27 08:51 | URL | #- [edit]
夢空間 says... "こんにちは"
本当ですね。
ゴミを拾い続けるということは
簡単なようで中々できないもんです。
小さなことからの積み重ねが大事ですね。

それから
ダイツネさんの人望の厚さも素晴らしいと思います。
2008.09.27 14:31 | URL | #- [edit]
オオカントク says... "人がらの良さ"
町の中でも良く見かける光景ですが、私の町でも
朝の通勤時間帯に 必ず通りの吸殻、ごみ、空き缶
等を拾い続けているおじさんがいますが
続けることがいかに難しいかよくわかります。

私のブログにも ちょくちょく顔を出して頂いてますが
ほんとに いい方だと思いますよ。
ツネさんと いちばん気が会う方ですね。
2008.09.27 17:11 | URL | #- [edit]
犬好き建築士 says... ""
全て繋がっているんですよね。
タバコの吸い殻やゴミを拾って現場を綺麗にしている人には、話しかけても優しく答えてもらえそうな安心感を与えるし、そこから信頼関係が出来ると思います。
応援ポチ!
2008.09.27 22:11 | URL | #aFeRwEJA [edit]
どんぐり says... "どもども"
見た目に似合わない

コツコツ男のどんぐりです・・・(^^;

なんだか恥ずかしいですねぇ~

このように取り上げていただき感謝です!

自分の器の範囲でやりつつ

器が現状よりも

少しでも大きくなればいいかと思い

日々いろんな事をさせてもらってます。

大きなことは出来ないですが

小さな事からコツコツです。

「継続は力なり」

そう思えるようになった今日この頃です(^^)

2008.09.27 22:44 | URL | #- [edit]
By B says... "出来そうで出来ないこと"
ごみ掃除などはたまにはやっても、継続となると
なかなかできそうで出きない事だと思いますよ(>_<)
身近なことの積み重ね、小さい事の積み重ね、
これが案外人の心にじ~んときます。
自分が出来ることといったら、まず挨拶
知ってる人にあったら、必ず聞こえるように挨拶。
現場に配達に行っても挨拶
同業者に同じ現場で出くわしても挨拶
そして、そこから数々の小さな情報を得られることを
最近痛感しました。

2008.09.27 23:52 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
きらちゃん>

自分も無理しないようにしとる。
でも頑張りはせないかんよね。
自分に出来る事をやり続けやり遂げる
きらちゃんお互い頑張ろうな~!

夢空間さん>

ほんまに日々積み重ねだと感じます。
1歩進んだと思えば二歩下がる日もある。
でもそれも心の前進だと思いまた目標に向かって
お互いに進んで行きましょう!

とくさん>

ぐりやんをはじめみんな温かい心持ってますね。
このブログでどれだけ自分も癒されているか。
とくさんにもほんまに感謝してます。

こういう温かさが建築業界に伝わっていくとええですね!

犬好き建築士さん>

信頼関係はやっぱり正直である事ですね。
人に嘘つくより先ず自分に嘘をついたらアカンと思います。

数や形にこだわらず自分自身正直で生でいたいです。

ぐりやん>

なんや褒められると来にくいやろ~!
でもほんまの事やから堂々と来てや。

有言実行のぐりやんかっこええよ!

Bやん>

挨拶はほんとに大事な事やね。
特に朝の挨拶は元気よくやってるよ!

Bやんの言う通り伝わらなかったり聞こえん挨拶は挨拶にならん!
伝わる努力を惜しんだらあかんよね。









2008.09.28 17:02 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "反省"
今日スーパーに かみさんと買い物に行った時の事です。

階段を使って私は スタコラと下に降りておりました

下から 杖をつきながら上がってきた 一人の身体のご不便な

ご老人に  "ごめんなさい" と言われ 体を壁につけて道を

譲ってくれた事に "すみません" と言い そのまま私は降りて行った。

どんな言い訳も通じない 自分の取った行動に反省しています。

まだ 少しは元気な分だけ 素早く動けるが普段考えている事と

とっさの行動では まったく別な行動に出てしまったのである。。。

何とした事か あの方よ ごめんなさい!! 

2008.09.28 21:58 | URL | #- [edit]
ウルフのスナフ says... "さみし・・・"
オロナインH軟膏さん、こんにちは。
コウリョウさんとこでお会いしてま~す(笑)
あげられたブログの仲間には・・・
入れてもらえませんですか~~~?サミシーーーッ。。。(爆~)

どうもありがとうございました。  感謝です。
2008.09.29 11:51 | URL | #lwizig3Y [edit]
ダイツネ says... ""
何かに追われて周りが見えなくなる事は自分にも
たくさん経験があるしとくさんに比べたら
自分なんか気付かずに過ぎていく事もあると思います。
そんなことではアカンのですがどんな時でも
余裕を持っていたいですね。



2008.09.29 12:16 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
ウルフのスナフさんコメントと訪問おおきにです!

いつもコウリョウさんのブログでお会いしてますね。
なんだか寂しい思いをさせてしまったみたいですいませんでした!
まったく意図的なものもありませんから
これからは楽しい付き合いをしていきましょう!

自分も遊びに行きますよ~!


2008.09.29 12:27 | URL | #s1LjQTHM [edit]
みけねこたぬき says... "初めまして。。。"
足後をたどってお邪魔しました。
来てくださってありがとうございます。
きらくさんやtarouさんのブログでお名前を拝見してました。
これからまた寄らせてもらいたいと思っています(^^)

大きなことを成し遂げるには
まず小さいことからの積み重ねですね
それがだんだん大きな輪になっていく。

見習っていきたいと思います。
2008.09.29 15:12 | URL | #- [edit]
オオカントク says... "反省 ・・・②"
自分の若い頃、夢ばかり見ていました


エンジニア、カーレーサー、デザイナー、大工、インテリア店経営、

コーヒー店経営、・・・・


どれも 夢破れ明日への希望も持てずに 悩む日々が続いた

怖いもの知らずで なんでも 飛びついた

しかし、そんな自分は人と話すのが 苦手だった


建築営業もやった

はじめは ピンポンダッシュばかりだった

ターゲットが出来た

通い続けて ある日相手から電話があった

若い自分は 舞い踊ってしまった

大きな 契約の はなしだった

28歳位から 相手がどんなに偉い人でも 怖くなくなった

生き方に晩生な自分に 自信がついた。。。。


しかし

それ以降も 失敗だらけの 人生が続いている。

2008.09.29 18:30 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
みけねこたぬきさん>

訪問とコメントおおきにです!
このブログはバリアフリーとなってますので
なんの障害もありませんので気軽に
コメントを残してください!

ありのままのみけねこたぬきさんでいつでもおこしやす~!

とくさん>

何言うとんの~!とくさん!
まだ夢の途中でんがな!
途中経過で失敗も成功も無い。

まだまだ花咲くのはこれからでっせ~!
九ちゃんの『上を向いて歩こう』でいきましょう!
2008.09.29 19:08 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "上を向いて歩こう"
懐かしい歌だあ~

判ってますって ツネさん !

人生なんて 失敗失敗の連続ですよ

成功ばかりしている人なんて ろくなこと無いです

       
(言い過ぎ? はい  ハンセイ_(._.)_)

       すぐに 反省するオオカントクです・・・・


経験から 伸び切ったバネでも 少しは戻ろうとする

        力はのこっていますよ。

ボケている場合じゃ ありませんよ、ツネさん !!
      






2008.09.29 21:21 | URL | #- [edit]
コウリョウ  says... ""
 あいかわらず 良く伸びるブログですね~^^
どんぐりさんのおこなっていることはできそうで ナカナカできない事です。
それをやり続けているどんぐりさんは すごいといつも感心させられます。
ボクも見習わなくっちゃ。

オオさんっていろいろ経験してるんですね~^^
それが今の渋みになっているんでしょうね。
九さんは 最高のシンガーです。^^

あれ ウルフさんが来てる^^
みんな良い人ばかりだから 楽しんでくださいね。^^

2008.09.30 11:06 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
ダイツネ says... ""
とくさん>

そうでした!わかって言ってるですよね!
『伸び切ったバネでも 少しは戻ろうとする 』なんて
言い回しが甘いですね~!

ボケボケ行くのが自分のペースやけど
ほんのりボケたら進めんので
がんばりまっせ!

こうやん>

いろんな所から訪問してもらってみんなに感謝でんがな!

こうやって3年ぐらいしたらえらい輪になってるかな?
そんな時が来ること信じて職人NET続けていきまっせ~!
2008.09.30 21:06 | URL | #s1LjQTHM [edit]
gonsuke says... ""
ツネやん
コツコツやんのが一番やね。この前、年間30棟建ててるっていう工務店・・・いや彼らは自分の事をビルダーと呼ぶ(笑)の社長が胸張って言ってたんすけど。今まで10年間、注文住宅を150棟以上建ててきたけど、リフォームはゼロ。生産性が落ちるからとマニュアル営業しているのを誇らしげに言ってました。自分がやっているコツコツは、「意味が分からん」と言われました。こんな考えの人が、成功者と工務店の前で講演したり、はびこっている時代はもう終わるで確実に・・・と思ってるんですが・・・。
2008.09.30 22:26 | URL | #- [edit]
Joy us W says... ""
私達Joy usも、「この人に頼んだら、何でもやってくれる」存在に
なるべく、頑張っていまーす。お互いがんばりましょう!
2008.09.30 22:50 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
すけやん>

驕ったらあかんね。
今の大工がええ例やわ。
どんな人でもええ時も悪い時もずっと続くもんやない。
ええ時はより謙虚になり悪い時は努力する。
その努力はすけやんの言うようにコツコツやんのが大事やね!
勉強になります。
すけやんおおきに!

あすやん>

そうですね!
そんな存在になるように頑張りましょう。
コツコツとね!
2008.10.01 07:20 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/25-375fe519
