
Posted by ダイツネ on


芯墨

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

あいち住まいの職人NETも始めて1年が過ぎた。

このブログを通じてぎょうさんの人と出会い別れもあった。

今でも付き合いがあるのは似た者同志。

自分からしてみるとちょっと匂う人。

個性と芯が強く楽しい人。

そんな人達のおかげで1年間ブログを続ける事が出来た。

いまではブログ仲間とブログという枠を越え実際に会ったり

電話をしたりメールで相談や近況報告したり仕事のパートナーとしての

付き合いも始まろうとしている。

ブログをどう生かすかは自分次第。

そこでただ人の真似をしても上手くいくとは限らない。

そこに自分しか持ってないものを付け加えて初めて真似も生きる。

仕事やブログも同じだと思う。

家を墨付ける時に先ずは材料に必ず芯墨を打つ。

芯を打つことでどんな大きな材料も刻む事が出来る。

ブログも同じ。

先ずはブレない芯を打とう^^



Comment

tarou says... "御無沙汰・・・!"
ツネさん!

お久しぶりです。
今日から復帰させて頂きます。
先日のセミナーも参加出来ずとても残念に思っています。
心の整理も付き新たな出発が出来そうです。

わたしもツネさんの「芯墨」になれるよう頑張って
行きたいと思います。
これからも宜しくお願いします。
2009.07.30 22:44 | URL | #q9vW16Ng [edit]
夢空間 says... "こんにちは"
そうですよね。
確かにちょっと考えてしますことはあります。
でもぶれない芯ですね。
すごく心強い言葉です^^v

これからもよろしくお願いしますね。
2009.07.31 11:28 | URL | #- [edit]
犬好き建築士 says... ""
ダイツネさんのブログを見るといつも色々考えるので、突っ走っている私には良い機会を与えてくれます。
私は会ったりとかは無いですが、色々な情報をもらい、自分の知識の一部になり、生かせるようになった事もあります。
私の芯は、自分の好きな様に書いているブログですが、私のブログが誰かに何かの役に立つ事があったら良いなぁと思っている事です。
ブログを褒めてくれる人はいますが、指摘してくれる人っていませんからこのままで良いのかなぁと考える時は多々ありますが・・・。
自分の考えている通りに進めない事もありますが、これからも出来る限り続けて行こうと思っています。
2009.07.31 11:32 | URL | #aFeRwEJA [edit]
しんちゃんの嫁 says... ""
>先ずはブレない芯を打とう^^
   ↑
いい言葉ですね。心に響きます。
私も棟梁と二人でこれからも頑張ります。
2009.07.31 21:30 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

昨日はまた作業場まで来てもらいおおきにでした!

やはりtarouさんと過ごす時間も楽しい!
酒が入ればもっと楽しいだろうね^^
今回、仕事の縁も出来ればと思ってますので
よろしくお願いします!

ゆめやん>

人との交わりとか色んな経験を積んで
自分も芯が出来た気がします^^

ええ経験を積んでいる夢やんも
他人に左右されない芯を持ってると思います!



2009.08.01 07:52 | URL | #s1LjQTHM [edit]
yk says... ""
1周年おめでとうございます^^ノシ

ダイツネさんまだ1年かぁ~もっとやっているかと思った^^;
貫禄ありますね^^

ブログも人それぞれ、やり方がありますよね~!!
仕事も自分の信念を曲げず、やって行きたいですよね~^^

柔軟性も必要ですがねw

あぁ・・・ちぐはぐのこと行ってるかも^^;
2009.08.01 11:09 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
1周年おめでとうございます。
ブログを継続しながら、それを着実にリアルの世界でも人間関係を広げる努力をされたこと、尊敬します。

ダイツネさんは決してブレないと思うので、周囲にいらっしゃる多くの職人さんを勇気付けてあげてくださいませ。
2009.08.01 17:51 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
犬好き建築士さん>

ブログは楽しいもんやから自分のペースで
続けていってください^^

指摘してくれる人がいないとあるけどそんなものは
いらいないと思います。

犬好き建築士さんが持ってるええとこをこれからも
出して今まで通りの等身大ブログを続けていってください^^

しん嫁はん>

おっちゃんもたまにはええ事言うだら~^^

しん嫁はんも棟梁もブログからしっかりとした
『芯』を感じるよ!
これからもお互い頑張ろう^^

わいやん>

お祝いの言葉おおきにです!
最初のブログからだと1年半になるよ^^

でもほんとまだ1年なんだと自分も思った。
時間の経つのが早く感じるけどやはり1年はだ長く感じる。

それから人はいろんな面があるもんやから
一本気なところもありながら柔軟なところもあり
怖いと思ったら優しいところもある。
でも心の根っこにあるもんがその人の芯だと思う。

わいやんらしさを伸ばして行く事が芯となる^^

びるちゃん>

お祝いの言葉おおきにです!^^

自分がしてる事はそんな尊敬されるようなことじゃないです^^;
ただ人が好きで自分は正面向き合った付き合いをしているだけ。
目をそらす人とはやはり長続きしないけどしっかりと見つめ
返してくる人とは長い付き合いになってる。

今、職人のネットワークに参加していてその仲間達にも
ブログの活用の仕方を教えて勧めているから
右の知多半島建築ブログのバナーをいっぱいにさせて
先ずは地元知多半島から元気を出し頑張っていきまっせ~!!


2009.08.04 16:22 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/242-99376e02
