スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


行動

Posted by ダイツネ on   28 comments   0 trackback

今回、今まで皆さんがコメントや意見してくれた事を元に自分なりに総括してみました。

前回の総括では地域密着、ネットワーク作り、情熱、OBのお客さんとの関係を

今後の小規模ビルダーの課題としました。

自分が思う方向性としては大きく分けると

『大手がやれない事をやる』です。

その中で『地域密着』という意見が圧倒的に多いのも、ようは大手がやれない事です。

しかしこの地域密着はどの程度を言うのだろう。

今の自分の地域密着度を話すとまず地元商工会への在籍が15年(役員4年)

地元祭礼への参加25年、地元消防団活動(団員8年 分団長2年)

同年会17年、地域へのボランティア活動など地元で頼まれる事は

首を横に振った事がありせん。

自分が住むところの地域密着とはこういうものだと教えられました。

しかし現実は仕事が減ってきています。

地域密着の具体性をもっと細かく情報発信していく必要があります。

その1つで訪問してくれている人の記事を読んでみると

『顧客管理』をもっとしっかりやらないといけないという記事も多く目にしました。

自分達は地元ビルダーだから顧客管理も地域密着の1つです。

実際自分はこの顧客管理をおろそかにしていました。

自分は一人親方です。

当然事務員さんもいなければ現場を管理する監督さんもいません。

今も大小4現場の施工、職人の手配、営業、現場管理、顧客管理、事務など

全て一人でやってます。

これが多くの小規模ビルダーの実態だと思います。

こういった現実にどういう対応をしていけばええのか、まだまだ問題点もあります。

引き続き皆さんの意見を聞いていき発信していきたいと思います。

でも今日までこのブログを通じて教えられた事がある。

ためになる意見や役立つ情報などたくさんあります。

それを『やるか、やらないか』です。

今は顧客管理をしなかった事に対して反省し挨拶まわりさせていただきました。

どう噛み砕き呑み込むかは自分次第。

結果、やって失敗してもそれは前進。

呑み込んで美味いか不味いかを自分の舌で味わう事が行動となる。


今日までの総括は上手くできたかわからんけど感じたまま生で書きました。
厳しい意見をお待ちしてます!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!



スポンサーサイト

Comment

オオカントク says... "小規模ビルダーの方向性"
『大手がやれない事をやる』  と  『地域密着』 は

関連して無くても 出来るでは?

『地域密着』の定義には ツネさんのように条件をクリアしている人は

少ないのでは 無いかと思いますが どうでしょうか?

地域に密着しているから 住民に支持されているとは 限らない。

地域性をアピールするイベントや 住いに関する自社の存在を

積極的に実行して 知って貰わないと 意味が無いように思います。 

宣伝活動の結果の有効性 (顧客の認知度、信頼度、地場の施工実績)

全部クリアー出来る人は 1/100 位の者じゃないでしょうか、、、、。

2008.09.22 07:37 | URL | #- [edit]
夢空間 says... "おはようございます"
顧客管理ですか。

わたしの一番の理想は、一度建てた家のお客さんの紹介ですね。

やっぱり紹介ってことは
イィ家が建たないと紹介していただけないと思うんですよ。

最近ようやくそういう物件が増えてきたので嬉しい限りです。

ちょっと本題からずれてしまってるかもしれませんね。
2008.09.22 09:18 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
とくさん>

『地域に密着しているから 住民に支持されているとは 限らない。』

とくさんの言うとおりです。
商売をやってる人なら多くの人が貢献させてもらってます。
そこからまたさらに自社をアピールするイベントを考えて行く訳ですね。

貴重な意見おおきにです!

夢空間さん>

宣伝力の無い事業所のとっては有効な宣伝になります

自分を含め周りの工務店さんや大工さんなども
そのやり方を多く取り入れています。
しかしその方法に頼りすぎて過剰なサービスにつながり
逆に信用を失った人も自分は見ています。
自然の流れで決まっていくのが望まれます。

貴重な意見おおきにです!




2008.09.22 12:42 | URL | #s1LjQTHM [edit]
gonsuke says... ""
ダイツネさん
毎度!
たぶんダイツネさんの人脈ネットワークは、大手や昨日今日出来たローコストビルダー、横文字リフォーム店にはゼッタイに負けへんと思います。

顧客管理・・・というより「近くに寄ってんけどどないでっか」とか、子供さんに「ケーキ買ってきたぞ」ということをされていたら、誰も勝たれへんと思いますよ。

大手の社員は転勤する、ダイツネさんはずっと地域を守ってる・・・それを顧客に伝えることだけやと思います。

自分はよそモンで、出来てまだ3年の会社ですけど、地元の会社の倍はお客さんとこ行ってますよ。

そしたら、家建てんねやったら一回あそこ行っといで・・・と言ってくれる人が、何人か出来てきました。

うれしいねぇ。
2008.09.22 22:23 | URL | #- [edit]
犬好き建築士 says... ""
地域密着や顧客管理は、信頼を得られるようにすれば良いんではないでしょうか?
よく言われる事ですが、定期的に訪問して工事したところ・それ以外にも調子が悪いところが無いかとか、あったら数日のうちに修理する。
調子悪いから見てほしいと連絡があったら見に行くだけでもその日に行くようにするなど、細かいことの積み重ねで信頼を得られて、そこから口コミや紹介で工事の話がくるようになるんだと思います。
2008.09.22 23:11 | URL | #aFeRwEJA [edit]
ダイツネ says... ""
GONSUKEさん>

すけやん毎度おおきに!
親しくされと嬉しいね~!うちは敷居も間仕切りも無いんで
これからもズカズカと上がってきてくだせえよ!

顧客管理やけどすけやんの言うように施主さんの生活の中で自然に溶け込む
ような事が出来ればええやと思うな~。

慌てず地道に1歩1歩やね!
すけやん貴重な意見おおきに!

犬好き建築士さん>

犬好き建築士さんの言われる事よくわかります。
実際対応の早さは明暗を分けますよね。

信頼を積み重ねていく事をコツコツと続ける事が
次に繋がりますね!

貴重な意見をおおきにです!
2008.09.22 23:31 | URL | #E83cuIqo [edit]
tatsuro says... ""
こんばんは
大変な問題ですね。
なかなかに簡単に答えはないようですね。
それぞれ違うようですからね。
私も常にどうしたらいいかを考えながらです。
私も頑張ります。
2008.09.22 23:58 | URL | #eBcDHRNY [edit]
ダイツネ says... ""
tatsuroさんコメントと訪問おおきにです!

大手とは違いマニュアルなんて無いですから
それぞれの思いや方向性は違いますね。
答えも1つではありません。

答え探しと言うより過程を大切にしています。
大工、設計士さん、工務店さんの持ち味や
知識を皆で出し合い今現実に起こってる生の
出来事や問題について垣根を取り払い考えそれぞれの
答えを出しいい家造りに繋がればと思っています。

これからも貴重な意見やコメントをよろしくお願いします!
よかったら付き合っていってください!

2008.09.23 00:22 | URL | #E83cuIqo [edit]
コウリョウ  says... ""
顧客管理ですか~^^
なんか 活字にすると難しいですね。^^
ボク自体は 顧客とプライベート以外の人付き合いは全くありません。
前の会社の社長が好きで 役員とか委員長とか
そういった事をたくさんやってましたが、うわべだけの付き合いが
多かったのでしょう。実にはなりませんでした。
顧客との距離感も大切だと思っています。
便利屋で終わってしまうケースも良く聞きますし。
ウチもやはり紹介受注が1番多いのですが、
そのほとんどが施工中の紹介です。
ですんで施工前の挨拶の他に建前などの大型車両が通る度に
近所周辺200軒ぐらいは挨拶状みたいなのをポスティングしてます。
家を見て貰う上に施工者も見て貰うようにしています。^^
ダイツネさんの木工倶楽部は素晴らしいですよ。^^
マネしたいくらいです。^^


2008.09.23 02:44 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
Joy us W says... ""
久々にコメントさせて貰いますね。今日は修行は休みです。(笑)
顧客管理というと、ほんとに堅苦しいですが、何かのヒントにして下さい。
 私の知っている工務店さんのやっている事です。リフォームの会社で
す。ここでは、私達の事を忘れないで下さいね、という意味で、月に1
回、リフォームしたお客様宛てに、お便りを出しているそうです。そのお
便りには、仕事のことではなく、日常の事をそれぞれ社員の人が書いて
いるそうです。ちなみに年賀状は出さないとか。
 それがいいか悪いかは、それぞれ意見があると思いますが、忘れら
れないようにする事+「今、こんな事をやっています」とか、「こんな新しい
ものが出ました」みたいな情報を教えてあげて、興味を持ってもらう事は
営業になるのではないでしょうか。

 別業界ですが、私の通っている美容院は、時々葉書がきます。担当者
からの手書きです。「そろそろカラーの時期じゃないですか」、とか「そろ
そろ髪がまとまりにくくなってきていませんか?とか」いった感じで・・・・。
そうすると、浮気しようと思っても、やっぱりなかなか出来ません。(たまに、
新規オープンで安い時は浮気していますが、結局いつものところに通って
います)普通のカット、パーマだけでなく、ヘッドスパなど新しいものもとり
いれていますしね。

 私は、プラスアルファで、今までやってきた事だけでなく、やっぱり新しい
事もやって、いかないといけないと思っています。(建築自体が仕事が減っ
てるんですから)
 みんなそれぞれ、頑張っています。がんばりましょう!!
2008.09.23 07:52 | URL | #- [edit]
きらく says... "ファンを作る。"
私はまず第一にファンを作ることだと思います。
ファンがいないと宣伝も地域密着も出来ません。
人に伝わる。宣伝・広告なしで
お客さんが来る。一番の理想なんでしょうが、
ファンを作ることが難しいのかも・・・。
でも、行動しないと何も始まりませんよね。
行動した人にはかないませんもん。
2008.09.23 08:10 | URL | #- [edit]
☆なり says... "おはようございます。"
顧客管理!私はすごく大事な事だと思います。ただ、この作業は地元密着に限らず、その他のエリアで営業、仕事に繋げる為にも必要だと思います。
どうしたら、リピターになっていただけるのか?新規で依頼をいただけるのか?紹介していただけるのか?の行動に移り易くなると思います。
リピーターさん、新規顧客の現状分析をして、仕事を頂く為の信頼、工事実績、を知っていただく為の行動。この流れが大事だと思いますよ。
地元行事などの参加などで、信頼していただき、仕事を知っていただきそして、地元密着での仕事に繋げることは営業戦略の1つの方法にすぎないと私は思います。
DMを配り新規な仕事を狙う。これも営業戦略の1つの方法。
今までのお客さんに挨拶、アフターに回り、さらにお客様の紹介や新しい仕事に繋げるこれも営業戦略の1つの方法。
全ての営業戦略を取り入れるのも1つの方法。
今の自分の会社の現状把握ができてないと、良い営業の行動には移れませんから、私は顧客管理の大事さは、大賛成です。
2008.09.23 08:38 | URL | #- [edit]
By B says... "作っていただく立場から"
私は家を建ててからもうすぐ7年が経とうとしています。
最初の1~2年は営業の方やメンテナンス部門の方が
ちょくちょく来てくれていましたが、ここ何年も顔を見てませんね
(@_@;)
どうしようもなくなって電話すると、営業担当者は転勤してるし、
メンテナンスの部門は再編しちゃって何が何だかわからなくなっちゃってるし
つい最近、家の鍵を修理してもらうのに1ヶ月以上かかりました。
その間泥棒に入られたら責任取れるのかぁ!!!
と、気の短い父は電話口向かって、怒鳴っておりました。

まず一番は、施主との連絡が途切れないこと。
何かあって連絡した時に、「あぁ、○○さんどうしました?」
と、気楽に話せる関係であること。

コメントにもあったように適度な距離感は大切だと思いますが、
その心地よい距離感が必要では無いかと思います。

ここで告白しますが、現在今までの仕事をやめて、父の仕事を継ぐべく
修行中です。

この仕事は、工業地域特有の便利屋的仕事です。
私は、この仕事にやりがいを見出しています。
詳しくは話せませんが、そういう仕事も必要とされているのであって
自分はそれでもいいと思っています。
勿論、それで家族背負って召し食っていかなければならないので
大変ですよ。

思ったことをうまく書けなくてもどかしいんですけど、
いいたい事がまとまったらまたきます。

尻切れトンボでした・・・
2008.09.23 10:43 | URL | #- [edit]
どんぐり says... ""
地域密着&顧客管理

うちは、まだまだ全然できてません。

日々gonsukeさんやダイツネさん

その他大勢のブロガーさんのお話や意見

行動を参考にさせていただいてます。

よそで成功したものが必ずしも

自分のところで成功するってモノでもないですし・・・。

ファンつくり?といいますか

うまく言えないですが

住宅関係にとどまらず

「こいつに頼んだら何でも何とかしよる」

みたいな関係をきずけるように

こまめにコツコツしております。
2008.09.23 12:09 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
お一人でなんでもこなさねばならない規模ですと、どうしても記憶に頼って仕事をしてしまうと思います。
そうなると好き嫌いで動くことにもなりますので、やはりパソコンでできることはした方が良いでしょう。
今は無料で多くのソフトをダウンロードできますし、有料でもソースネクストのような安価で便利なソフト販売会社もあります。
http://www.sourcenext.com/
使える道具は最大限活かし、人が動かねばいけないアナログ仕事に注力され、管理系はパソコンを活用していかれてください。
そういう情報は私もブログで発信していますし、質問いただければお答えしますのでなんなりと。
2008.09.23 14:33 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
こうやん>

地元の付き合いは形式的なものでこうやんの言う通り
なかなか実は結ばんな~。
手を挙げて喜んでやってたのは消防団ぐらいやわ。

最近のオープンハウスも完成見学会よりも施工中にやるほうが
手ごたえを感じると知り合いも言っていた。
今度ダイツネでも取り入れてみるよ!

こうやん貴重な意見おおきに!

あすやん>

クリック1つで情報が入ってくる日常。
常に新しい事を取り入れる事も大切やと思う。
でも自分は結果が出ない内に新しい事に手を出すのは
疑問が残ります。

継続する事も忘れずに地道に活動続ける事が
信頼などに繋がっていくものだと思ってます。
でも良いことは積極的に取り入れるべきだとも思います!

あすやん貴重な意見をおおきに!

きらちゃん>

ファンを作る条件はなんだろうと考えました。

先ずはいい家を造る。・・大工ならこれが筆頭にきますね。
良い人・親しみやすい
カリスマ性

きらちゃんのブログを読むと人柄の良さに癒されます。
いつも感謝の気持ちを忘れず青空市での人とのふれあい。
元から持ってるものと努力できらちゃんとこは確立してる
ものがあるように思えます。
ファンを作る事は難しいですがそれもひとつのスタイルだと思いました!

貴重な意見をおおきにね!

なりさん>

会社勤めもしていたなりさんは職人の自分が知らない事を
たくさん知っていて勉強になります。

DM配りや今までのお施主さんとの関係も営業戦略の1つだと。
そこで難しいのは相手に伝わる事。
DM配りはダイツネでもしていますがなかなか
気持ちが伝わらず毎回終わっています。
なかなか難しいもんです。
何か良い策がありましたらまたコメントください。

貴重な意見おおきにです!

ぐりやん>

ぐりやんはどこへでも出かけるしなんかこっちが頼みごとを
したくなる人やね。
快く引き受けて責任持って結果を出すみたいな感じや。

「こいつに頼んだら何でも何とかしよる」
わてはそんなん真似できんがな。
でもそれぞれが持ってる良さを引き出すのもええ事かもしれんね。

ぐりやんらしい貴重なコメントおおきに!

ビルダーナースさん>

びるちゃんのコメントや記事はいつも的確で
学のあまり無い自分は
『ほ~!びるちゃん上手い事言うな~』といつも感心してしまいます。
何よりもわかりやすいのがええです。
自分ももっと相手にカンタンに伝えれるように努力します。
ちなみに紹介されてるソフト使ってますよ!

貴重な意見をびるちゃんおおきにです!

Bやん>

ちょっとびっくりしたんで最後にしたよ!

いつも自分ら建てる側が1番気になるお施主さん側からの
貴重な意見を提供してくれておおきにね!
ここに集まる人の参考になるよ!

さて仕事を辞め親父さんの仕事の修行中だとか。
前に言ってたのはこのことやったんやね。
打ち明けてくれておおきに!

自分はBやんに何が出来るかわからんけど
困った事や相談事があればいつでも言ってきてや!
年中無休、日曜祭日ナシで受付ているでなも!

『ケセラ・セラ』・・・なるようになる。わてはこれで40年生きてきた!
自然体で等身大の自分でいればケセラ・セラ!






2008.09.23 19:59 | URL | #s1LjQTHM [edit]
はりねずみ says... "私のおすすめは"
これは建築業界に当てはまるかどうか分かりませんが、

一回の接触でその人の近況を5つ以上知ることを目標にしています。

例えば最近仕事が忙しいとか、子供さんの成長、どんな食べ物が好きか、

などを会話の中から最低5つ、できたら10個くらい引き出して、

それを全部カルテに書いています。そうすることで、子供さんの名前などを

呼んであげることができます。


あと、殺し文句として、「あなたのまわりで困っている人を助けてあげましょう」

という紹介カードをいつでも持ち歩いています。

紹介カードの中には、連絡先、地図、HPのアドレス、定休日などが書いています。

そして、殺し文句も書いています。『治ったら何がしたいですか?』


細かい事だけど、人の感動は長続きしません。

感動している間にどれだけ多くの人に話してもらえるかが大事だと思うのです。

そのためには絶対に忘れられたくないので、ハガキなどはたくさん出すように

しています。
2008.09.23 22:33 | URL | #- [edit]
さん says... ""
業界は違いますが、最近地域の個人電気店が少し見直されてきています。
たとえば大手量販店でエアコンを買おうとすると、「何畳ですか?」とか「200ボルト用電源はありますか?」とか聞かれます。しかし、特にお年寄りなどにはそんな事わかりません。
これが出入りの個人電気店だと、「ああ、あの部屋ならこのタイプのを左側の壁につければ大丈夫だよ」となるわけです。
もちろん買い替え時期も把握できます。

記事と皆さんのコメント読んでいたら、ちょっと思い出したんで書かせてもらいました。

気楽に頑張ってください
2008.09.24 02:16 | URL | #- [edit]
dq妻 says... ""
ダイツネさん、こんにちは♪
ダイツネさんの思い、皆さんのコメント、とても勉強なります。
dqも弟子上げして地元に戻ってすぐ、消防団に入りました。
ダイツネさんと同じように「地域密着」を考えていたからです。
でも、オオカントクさんのコメントにあるように「地域に密着しているから 住民に支持されているとは 限らない。」確かにです。

dqは一人親方と言えど、本当にまだまだです。
地域に根付けるよう、きらくさんのお言葉を借りますが、
「ファン」を増やしていけるよう、そして長いお付き合いが出来るよう、精進していきたいです。
2008.09.24 11:30 | URL | #- [edit]
はりねずみ says... "少し生意気言わせていただくと"
よく武道では、

技を究めると力は必要なくなる

といいます。
確かにその通りなのですが、だからと言ってそれを理由に
筋トレをしなくていいとは絶対に思いません。
こういった地道な努力こそが、致命傷を負わない秘訣だと思います。

確かに地域密着の試みも努力量に比例しないことかもしれません。
ただ、自分のことをアピールするとなれば、それに多少のプラスアルファが
あった方がいいのは確かだと思います。

どんな仕事にだって失敗はつきものですが、
その失敗をした時に許してくれたり、そんな時でも信頼してくれるのは
やっぱりファンの方々、既存のお客様だと思うのです。

結果がすぐに出なくてもこだわりを持っていたいところもありますよね。
生意気言ってすみません。



2008.09.24 18:41 | URL | #- [edit]
コウリョウ  says... ""
はりねずみさんの言うように 無駄な事は無いと思います。
消防団とか商工会の役員にしても それだけでダイツネ建築の名前を
知って貰う良い機会になると思います。

ボクの前の社長は そちらばかりに力が入ってしまって
顧客の付き合いがおろそかになってしまいました。
地域で30年してきても今は下請けしかないぐらいです。
余裕があれば ドンドン色んな所にアピールするのも
いいと思いますね。^^
2008.09.24 18:56 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
オオカントク says... "陰でささえている・・・"
私が30代の頃に見てて 感じた事があります

地場で一筋の工務店に 仕事を頂いてました。
いつも 大工仲間や左官屋さん、外構やさんなど まるで
親戚か兄弟のように集まり一服して 現場に行っていましたね。
いつも おかみさんが笑顔で "いつもご苦労さんネ"と言って
送り出していたのを思い出し 懐かしくなりました。

月末の集金日には 午後3時集合 で決まって皆 揃って
親方が必ず ねぎらい酒を振舞っていた。昔はのんびりしたね~。
親方のかみさんは いつも優しかった事を 今でも思い出します。

dq妻さんの 陰で支えていく姿を見ていると 将来が楽しみです。
かみさんの存在を みなさん 忘れないで下さいよ。。。。  
2008.09.24 22:12 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
はりやん>

相手を知ったり情報収集する事は大切な事と同時に
親近感が出ると思う。
それはどの世界でも同じ事。

ハガキなども定期的に出せばこちらの情報発信になりますね!

はりやん貴重な意見おおきに!

さんちゃん>

身近な付き合いをしっかりして頼られる
存在で居る事やね。

大手では手がまわらない事だからこそ
お客さんのいろんな状況を把握しておく。
これも大事な事やな~。

さんちゃん貴重な意見おおきにな!
気楽にがんばるよ!

dq妻さん>

自分も地域に貢献する事が地域密着に繋がる事だと
思ってます。
実際無駄にはなってません。
でもそれだけではなく他にも付け加えていかないと
巾が広がらないですよね。

自分に合ったやり方を探しながら実践していき
お互い頑張りましょう!

貴重な意見をおおきにです!

はりやん>

いやいや全然生意気じゃなく
はりやんの実際の経験や行動からくる意見に
いつも勉強させてもらってます!

自信が無い時はへんなとこに力が入ってしまい
裏目に出る事がある。
力加減や使うとこを間違えたらあかんことやね。
それはやはり経験がものを言うでしょう。

いつも懇意にしてもらっておおきにな!
はりやんにまるは食堂のエビフライ定食おごってやりたいがな!
また貴重な意見よろしく頼んますよ!

こうやん>

そうやね!いろんな事をやらせてもらい
ぎょうさんの人に出会う事ができた。
自分を知ってもらうええ機会やったと思ってる。

自分が25歳ぐらいの時に手間とりできてるおっさんがいて
『あんちゃんな、もし『長』とつく役の依頼がきたら断ったらあかん。
それが班長で分団長で支部長でもなんでもええからやっておけ。
そうすれば他の地域から選ばれた長と会う機会があるから
それが今からのあんちゃんのええ経験になるでな!』と。
それなりに時間や家庭など犠牲にするものもあったけど
長にならなければ経験出来ないことや知らずに済んでいって
しまうこともありええ経験をさせてもらった。
無駄にはならないことやね。

こうやん貴重な意見をおおきにな!

とくさん>

うん!ええ事言うな~とくさん!
表には出ないけど大きな存在やね~。
自分を含め多くの人が心の支えになり
1番感謝してる人や。

いま自分がやってる事も長い目で見てもらい
陰ながら支えてもらってます。
今日は仕事から帰ったらケツのひとつでも撫でてやるか~!

とくさんええコメントやったよ!にくいね~!
おおきになも!
2008.09.25 07:17 | URL | #s1LjQTHM [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.26 00:41 | | # [edit]
しんちゃん棟梁の嫁 says... ""
オオカントクさんのコメント。私も大工の嫁として とても嬉しかったです。
私は実際には 現場のお手伝いは殆ど出ていませんが 自分に出来ること
(経理事務、ブログ発信、家事、育児)を精一杯しながら これからも頑張りますね。 嫁として地域密着工務店として出来ることは・・・そうですね。
いつも笑顔で挨拶をすること。
このことが 工務店を支えていく ちっちゃいけど 一つの力になるって信じています。 do妻さん お互い 頑張りましょうね~~。

>今日は仕事から帰ったらケツのひとつでも撫でてやるか~!
      ↑
あはははぁ~(笑)
私も 棟梁にリクエストしてみますね(笑)
2008.09.26 13:52 | URL | #- [edit]
オオカントク says... "ひっぱたかれないように"
ツネさんは 気をつけて行動した方が いいんじゃ?

少しは 景気が悪い時は いい薬ですかね・・・


今日は仕事から帰ったらケツのひとつでも撫でてやるか~!
      ↑
あはははぁ~(笑)
私も 棟梁にリクエストしてみますね(笑)

しんちゃん棟梁の嫁さん えらい 積極的でいいですよ。

2008.09.26 15:09 | URL | #- [edit]
オオカントク says... "ひみつ?"

"管理人のみ閲覧できます" その言葉の後だけに

気になりますね~。

公開出来ないぐらい すごい言葉ですか>?

2008.09.26 21:41 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
しんちゃん棟梁の嫁さん>

しんちゃんの嫁はんは人の心に花咲くような笑顔の
持ち主のような感じがするがな~!
ケツを撫でるとこであははぁ~!と笑ってくれる
懐が気持ちええな~!

所詮男はへっぽこで女の人には頭が上がらんわ。
それが夫婦円満の秘訣かな!

とくさん>

自分は野を行くのが好きなんでこれぐらいで丁度ええかな!

自分はそういう行動を躊躇するとやらしくなるから
いつも堂々とやってます。
スキンシップですわ!がはは~!

それから『ひみつ』は大したことじゃないですよ!
恥ずかしいから非公開にしただけで
心の交流をさせてもらいました!
2008.09.26 22:05 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/24-5f8c127d
