スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


職人の未来

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

昨日は予定通り勉強会を行った。

参加してくれた

大明建築さん

大和建設さん

山口建築さん

山本工務店さん

小島建築さん

おおきにでした!

そしてウッドライフの太田さんと亀山さんもおおきにでした。

この集まりに際して20名ほど声をかけたが

集まったのは最終的には自分も入れ6人だった。

この変化の激しい時代に対応するために新しい情報を手に入れ

次々におこる問題に対応をしていかないと大変な事になる可能性がある。

将来的に不安があったり内容に興味がある人は参加してくれと声をかけた。

結果3分の1以下の集まり。

これが多くの職人の向かう先なのかと思った。


勉強会の様子についてはダイツネブログで紹介します!

スポンサーサイト

Comment

どんぐり says... ""
お疲れ様でした!

情報を入れ
そして発信!
常にするべき行動ですよね(^^)

業務連絡です!
依頼のものは本日出荷しましたよぉー
2009.06.13 20:12 | URL | #- [edit]
tarou says... "お疲れ様!"
ツネさん!

参加者の数など気にする必要はありません。
わたしは、むしを良かったと思います。
一番大切なことは、勉強会の内容です。
この話は、出席出来なかった人たちに必ず伝わります。
勉強会の参加者というものは徐々に増えていくことが
理想だと思います。
次回は、一人でも多くの方が参加してくれればいいのです。

「勉強会」と「研修会」では、受け止める側の気持ちが
違います。
勉強は誰しも嫌いです。ネーミングを変えてみるのも・・・。

2009.06.14 11:47 | URL | #q9vW16Ng [edit]
yk says... ""
お疲れ様でした^^ノシ

1/3が集まったんですね!!
それを考えると、かなり出席率良いですね^^

情報を入れて次に発信する!!
これが重要ですよね^^

今回参加された方は、向かう方向など色んな視野が広がりましたね^^ノシ
2009.06.15 11:44 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ぐりやん>

発送おおきにです!^^
じっくりと木の良さを見てもらうよ!

情報の発信はこれからとても大切になってくる。
しっかりと聞き入れ自分も独自の発信をしていくよ^^

tarouさん>

tarouさんのいくつかの言葉はありがたいです^^
それにしても自覚がなく無関心だと思った。
本当に知らないでいる事が多いので心配やけど
少しずつでも伝えて広げていきます!

次はtarou産の言うように『研修会』にしてみます^^

わいやん>

住宅瑕疵担保や長期優良住宅、フラット35の内容など
大工も対応を迫られている中で自覚が無い気がした^^:

これから対応や準備の差で淘汰されていく。
わいやんなかなか職人は難しい~!
でもまた頑張ります^^
2009.06.15 21:00 | URL | #s1LjQTHM [edit]
夢空間 says... "こんにちは"
お疲れ様です。

1/3だったら集まった方じゃないですか。
今色々な所でセミナーが行われていますけど、ひどいところは一組とからしいですよ。
それより開催したことに意義があると思います。
行動って大事ですもんね。
2009.06.16 11:52 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
数よりも危機感の無さにビックリしました。
準備や心構えがあるだけで違う。

ブログ仲間の行動力を見習ってほしい。
自分も動きます^^
2009.06.16 23:03 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/230-73576639
