
Posted by ダイツネ on


理想の家

Posted by ダイツネ on   25 comments   0 trackback

毎回このつたないブログにたくさんの人の訪問おおきにです!

『つたない』と自分で書いたのにあまり意味がわかっていないダイツネです。

このブログに集まる人の大半は家造りが仕事。

他人様の家を造ってる。

自分はいつか自分の家が建てたい。

自分が思い描く理想の家を造りたい。

皆さんも家造りのプロである限り必ずそういう思いはあると思います。

今ひまわりが目印の『住まいのちゃんねる』では

プロが自分の家を建てるならどんな家?というスレッドを立てています。

プロじゃない人もこういう家があったらええと言うのがあれば気軽に参加してください。

暇な時にでも遊びに来て理想の家を教えてください。

また皆さんへ聞きたい事があれば自由にスレッドを立ててください。


そして次回は皆さんからの過去の貴重な意見やコメントを読み返し

自分なりに総括してみたいと思ってます。

定期的にそれまでの意見を総括をして新しい発見が出来ればと思っています。


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!




Comment

きらく says... "たくさんの・・・"
書き込みですね。
かなり読み込んでしまいました。
勉強になりますね。
2008.09.17 08:17 | URL | #- [edit]
tarou says... "御無沙汰です!"
ダイツネさん!

いつも拝見してますよ!
過去の記事を「まとめる」ことは
大変ですが、頑張って下さい。
2008.09.17 09:34 | URL | #q9vW16Ng [edit]
ダイツネ says... ""
きらちゃん>

ええ刺激になり勉強にもなりますね。

たくさんの書き込みはそれだけ危機感や
自分それぞれの期待があるからでしょう。
皆で頑張りましょう!

tarouさん>

お久しぶりですね!
ブログは毎日見ていますよ。
総括はtarouさんが言ってるように
結果は気にせず思いのまま書きます!

2008.09.17 18:37 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "来ました トクです。"
新ネタかと 思いきや 今までの意見を総括して次回に
反映させる意気込みですね

いつもおおらかで暖かく 迎えてくれる"ダイツネブログ"
こんな人情味のある所は そうは無いですよ~。

大間口で敷居の無い みんな集まる"バリアフリーブログ"

自分が自分である為に、きちんと人の意見をまとめて
方向を見極める と言う事ですかね。
2008.09.17 18:50 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
とくさんわては、いつも真面目でいるとそんな性格でない自分は
自分がつまらなくなってしまうので次回に備えてブレイクです!

職人の自分が上手く総括できるかわかりませんが
色んな皆さんの熱い思いをただ感謝して終わるつもりはなく
それを何か形にしていき残していきたいと思っています。
そこでとくさんの言う通り方向性を見極め
次の世代に繋がる建築業界や住まいの職人界を作りたいと思ってます。
2008.09.17 19:19 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "そうです!"
ダイツネさん!

「結果」なんか気にする必要は無いと思います。
先ずは、やらねば事は始まりません。
「結果」は、後から付いてきます。
その後は、そこでみなさんで「考えれば」良いのではないでしょうか。
2008.09.17 19:37 | URL | #q9vW16Ng [edit]
ビルダーナース says... ""
何かをしようと掛け声だけでなく実際にこうして行動されて、すごいですね。
動けば色んな人に会い、そこから世界が広がりますから、きっと素晴らしい形になっていくと思います。
目に見えるか見えないかはわかりませんが、積み上げた軌跡は実を結ぶはずですものね。
応援しております。
2008.09.17 21:08 | URL | #- [edit]
dq妻 says... ""
こんばんは♪
ブログで宣伝しておきました。


2008.09.17 23:31 | URL | #- [edit]
はりねずみ says... ""
私は近い将来、自分の治療室を改装したいと思っています。
でも、どうしても絵が浮かんでこなく困っています。
最後は自分で組み立てるしかないことだけど、
こんな時建築関係者と、どう関わったらいいのか分からないのです。
自分の絵が完全に書き切ることができるまで待った方がいいのでしょうか?
それともアドバイスだけでももらった方がいいのでしょうか?
独身最後の勝負だと思っています。あてはないけど(笑)
2008.09.18 01:30 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ビルダーナースさん>

誰かのせいにしたり誰かが事を起こすのを待ったりする
風潮に疲れました。
そんならビルダーナースさんと同じく
自分の足で立ち自分が信じる方向に
歩こうと思いやってます!

dq妻さん>

お~!dq妻ちゃん宣伝おおきに!
今見にいったけど
あーた誘い方がわてより上手いがな~!

はりやん>

はりやん相談おおきに!うれしいがな!

そうやね、先ずは絵で言うならスケッチ程度でええから
はりやんの頭の中や実際に絵にしてください。
それから地元ビルダーの情報を収集して実際に現場を
見てくるとええですよ!
そしてはりやんのイメージスケッチを修正したり色付けしていく
作業は施工業者と一緒の進めていくのがええと思います。

現場見学の時にもし施工中の現場があれば突然行って
見てくるとええです。いくら打ち合わせが優しく丁寧な業者であっても
現場が整理整頓されてない現場なら自分はおススメ出来ないです。

先ずは自分で地元ビルダーの情報収集と余裕を持った準備期間を
設定して絶対に慌てず進めていってください!

今ちょうど建築ブログ仲間のオオカントクさんがリフォーム業者選びの
記事をアップしてるんでそこでも参考にしてみるとええよ!

 『BLOG タイムゾーン』
http://naka90.blog116.fc2.com/
2008.09.18 13:10 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "今、何かの予兆がする"
出来る事を自分でやる。

出来ない事は人に学ぶ。

それでも出来ない事もある。

そんな時は無心になるのがいい。

朝が来ない夜は無いのだから・・・

2008.09.18 22:21 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
今日は雰囲気が違いますね。

それぐらいの境地に行ければもっと事が起きるかも。
でも迷った時は無心の心でいるように心がけます。
2008.09.18 22:50 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "悟り・・・・!"
ダイツネさん!

     「無 心」よりは、「洗 心」をお勧めします。
2008.09.18 23:16 | URL | #q9vW16Ng [edit]
犬好き建築士 says... ""
私も自分の家を自分で設計したいというのは中学生の時からの夢です。
結婚もまだなので、その夢はまだまだ先になりますが、いつか叶えたいと思ってます。
2008.09.18 23:48 | URL | #aFeRwEJA [edit]
はりねずみ says... ""
じだやん、丁寧に答えていただいてありがとうございます。
現場を抜き打ちで見にいくこともそうでした。
素人なら絶対に気がつかないこともたくさんありました。

そして、私自身仕事が甘いなと思いました。
オオカントクさんのブログも物凄く参考になりました。
これって凄い視点ですね!
ふろしきのようにその形で包み込む広さと柔らか、温かさを感じました。

いろいろ教えてもらったから言う訳ではありませんが、
ブログを通じてじだやんやオオカントクさんに出会えたことに感謝です。
本当にありがとうございます。
2008.09.19 00:43 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

無心は心を無くすじゃなく欲を無くすという意味かな。
洗心は心の洗濯かな。

自分はまだそこまでの心の境地にたどり着いていません。
自分はまだ欲がないと前に進めない男です。
自分の心の軸にあるものは向上心。

大工の仕事は刃物を扱いケガがつきものですが
切れなければ仕事になりません。
切れる刃物を使いケガをして仕事を覚えていく。
付き合いや生き方も同じでぶつかり合い痛い思いをして
強くなっていくもの。
自分はまだ人生も修行中なのでギラギラしています。
ギラギラと熱いものがあるから人に伝わると思う男です。

自分の思いを成し終えた時にそんな境地に辿りつけると思ってます。
まだ自分は夢の途中にいます。

犬好き建築士さん>

早くから思っていたんやね!
すごい!

夢は追いかけるものです。
叶うまで熱い想いであきらめずに叶えてください!
たどり着いた時にきっとええもんが出来ますよ。
2008.09.19 00:52 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
はりやん>

参考になったかな?
大切なのは、はりやんの色を濃く出す事。
はりやんの持ってる色は自分のイメージだと『白』やね!

とくさんのブログはためになったやろ!
やっぱり経験が違うからね。
それになんたって住まい職人NETのおやじだから!
2008.09.19 01:02 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "こころ"
ツネさん そんなに持ち上げて置いて 知らん顔してハシゴ外さないで
下さいよ 。"無心" "洗心"

ツネさんの心の軸は 大黒柱で 家の芯です。

        向上芯ですかね。

2日ばかり ヨロシク頼みますね >>>>

2008.09.19 07:29 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
『向上芯』とはとくさんはいつも上手い事言うね。

自分は無心も洗心もまだまだという事です。
それに時と場合を選びます。

精神修行したわけでも無いし人生経験もまだまだ。
いつもそんな心でいられるほど人間出来ていません。
それに自分はまだ『生』でありたいです。
2008.09.19 11:47 | URL | #s1LjQTHM [edit]
yk says... ""
ダイツネさん。初めまして。
『夢空間』さんから、紹介でblog覗いてみました!!

良いblogですね。それに住まいのチャンネルですか~
すごく興味があるので、覗いて見ますね^^

ではでは、また訪問しますね^^ノシ
2008.09.19 18:17 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ykさんコメントと訪問おおきにです!夢空間さんもご紹介おおきにです!

このブログでは設計士さんや大工や工務店さんなどが
垣根を越えて地域ビルダーが大手に負けない家造りを
目指すための情報交換ブログです!

またネットワークやコミュニケーション作りにも活用して
仲間の輪を皆で一緒に広げていきましょう。

先ずは楽しくが基本ですので気軽に訪問やコメントを
残してってください!

ykさんこれからもよろしくお願いします。

2008.09.19 19:29 | URL | #s1LjQTHM [edit]
By B says... "私は"
活発な意見の交換がだいちゃんの原動力にもなりますね。
慌てなくていいので、少しずつ進んいってほしいです。
私は、専門家では無いので、話の内容を理解するのにちょこっと時間がかかったりします。
もちろん難しい話はして無いと思います。
(自分の頭の回転が悪いだけ( ´艸`))

自分はもう家を建ててしまいましたが、その前にもっと話がしたかったですねぇ。
沢山の疑問点があったはずなのになぁ(>_<)
これからは、素人のぶんざいでとんちんかんなことを言う事もあると思いますが、
それを含めて大きな心と暖かい眼で面倒見て下さい!!




2008.09.19 22:59 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
今はほんとに色んな人に訪問やコメントをもらい
自分が考えていた事が少しずつ前に進んでる気がするよ。
前の職人NETの苦悩をBやんはずっと見てきたひとりやから
わてのこの嬉しい気持ちはわかってくれと思う。

でもまだ自分が思う着地点は遥か彼方にある。
Bやんの言う通りゆっくり1歩1歩進んで行くよ。

それからこのブログは専門外の人にもどんどん見てもらい
率直な意見がほしいんでどんどんコメント残してくだせえ!
あーた遠慮したらあかんで~!じだいおくれからの
ご意見番の座はこれからもずっとBやんの席やでな!
頼むで~!
2008.09.19 23:36 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "ただいま~"
名古屋  ひろいですね
研修なんて行っても  宴会の方がメインでしたがね・・・・・・・・


ツネさんの事  電話位調べて置けば 連絡取れたのに
と思いましたが  団体行動だったので 余り時間が
なかったのもありまして 後髪 惹かれる思いで
 帰って来ましたよ。
このブログも いよいよ巾が広がって来ましたね。
本等に楽しみですね。。。。
2008.09.21 07:52 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
とくさんおかえり~!待ってましたがな!

自分ももっと早く記事に気付いていれば
連絡先を教えたのに残念です。

また名古屋に来る機会がある時はぜひ報告してください!
2008.09.22 12:46 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/23-9172ba08
