スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


路地裏

Posted by ダイツネ on   9 comments   0 trackback

自分の住んでる所は、田舎で軽トラしか通れない道が、まだぎょうさん残ってる。

家の庭は広いのに道が狭いため、駐車場をわざわざ借りてる人もいる。

でも、こんなに路地裏が多いところが、自分は好きだ。

車での移動が、当たり前でほとんど歩くことが無くなったいま

日も長くなり、仕事が終わってから最近子供と散歩するようになった。

時間に追われる日が多く、気分転換ではじめてみた。

久しぶりに通る路地裏は、新しい発見もあってなかなかおもしろい。

そして、地元の人も以外と散歩してるのだと気付いた。

普段会わない人でも、顔を合わせれば地元の人やから必ず

挨拶なり話したりもするのでちょっと楽しみにもなってる。

歳のせいなのかわからんけど、ちょっと変わってきた自分がいる。

時代の流れの速さについていかないと生き残れない時代。

でも自分の生活はいつまでも時代おくれでいよう。

生き方まで人や世の中の早さに合わせることはない。

スポンサーサイト

Comment

どんぐり says... ""
いろんな気づきがあって面白そうですね(^^)

うちの周りは田んぼだけで・・・(^^;

蛙と会話でも始めましょうかね?(笑)
2009.05.30 18:28 | URL | #- [edit]
tarou says... "不思議です!"
ツネさん!

お疲れ様です。
そうですね。!
あの狭い路地を祭りの「山車」が二台も通るんですから
とても不思議です。
でも、素朴で私はあなたの町が好きですよ。
久しぶりに行ってみようかな!
2009.05.30 23:13 | URL | #q9vW16Ng [edit]
yk says... ""
そうですかぁ~!!
こっちも小さい車しか通れない道も結構ありますよ^^

散歩って良いですね~!!
普段は車であっという間に通ってしまうけど・・・
歩いてゆっくり見るとまた新たな発見がありますよね^^

自分も犬の散歩で、ゆっくり歩いて色んな発見があり、挨拶したり良いものですよね^^ノシ
2009.06.01 12:10 | URL | #- [edit]
夢空間 says... "こんにちは"
仕事終わりの夕暮れの子供との散歩。

すごくいいな^^
早速やってみよう。
仕事が速く終わればだけど^^;

ってなるといけないですよね。
僕は今日早速やってみます。
2009.06.01 15:47 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
どんな時代でも、人とのつながりなくして成長はない。
だから流れが早くても、おろそかにしちゃいけないことってありますよね。
周囲への挨拶や笑顔は、とっても大事だと思います。
私もスーパーやコンビニでも、対面できる人とは感じ良く挨拶するよう気をつけています。

世界中の人が目の前の人に笑顔で挨拶したら、もっと平和になるのにねぇ・・・
2009.06.01 16:15 | URL | #- [edit]
By B says... "裏通り"
公開私道(造語?)というのが、家の近所はたくさんあります。
私道なんだけど、人ぐらい通っていいさ!!っていう道・・
なんだか、抜け道を探し当てた気分でとても楽しいです。
会社勤め時代は、わざわざ好んでそういう道を通って帰ってきました。
特に、昔の街道の裏にそういう道が多いんですよね。
2009.06.01 23:35 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ぐりやん>

歳食ったで色んな良さがわかってきたんかな?^^

時代と逆行して自分はドンドンのんびり思考になってるがな~。
いろんな気付き発見の毎日やね^^


tarouさん>

tarouさんは来た事があるでわかるよね!^^

山車の事を言うなんて嬉しいね~!!
派手さは無いけど小さな村の大きなお祭りです^^
また機会を作って遊びにきてくだせえ!!

わいやん>

便利な車もええけどたまには散歩もええね!^^

わいやんのコメントみると、こっちとよく似たような田舎かな?
のんびりする事が必要とされる今は異常やね^^;
お互い自分の行き方でいきましょう^^

ゆめやん>

『~出来たら!』だといつまで経っても出来んので
自分も時間を作って散歩してます^^

自分にも子供のためにもええし例え15分でもええから
歩いて子供の目線や歩くスピードで散歩してるよ^^

早速ゆめやん行動か~!さすがやね!^^

びるちゃん>

こういった時の挨拶や会話は自然に出来てなんだかええです^^

構えたり下心があったりとなんだか最近に会話は
妙にめんどくせえところがある。

>世界中の人が目の前の人に笑顔で挨拶したら、もっと平和になるのにねぇ・・・
ええ事言うな~^^

願えば願うほど遠くなる。
まずは自分自身、笑顔でいましょう^^

Bやん>

公開私道でっか!^^

多分誰の土地かは知らんけどみんなが通ってる道は
地元でもあるよ~!

おおらかというか昔はそれぐらい何でも無かったわな^^
自分も路地裏好きだし路地裏という言葉も好きやね!
昭和の匂いがする^^

2009.06.02 00:16 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダルチ says... "お久しぶりです。"
 こんばんは ダルチです。

 先日、ツネさんオススメの潮干狩り場に行ってきましたよ。

 娘が、潮干狩りが初体験ということもあり、かなり楽しんでましたね。

 アサリの方も、今年は小粒と言われながらも、そこそこ大粒のものも採れ、3日連続で、アサリ料理でしたよ。

 次回は、重装備で、再チャレンジしたいと思っております。
2009.06.02 20:51 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
ダイツネ says... ""
紹介した潮干狩り場は美浜でもオススメスポットやから
満足してもらえたかな?^^

東海岸はアサリが殻も中身も大きいから獲ってもおもろいし
食べてもええんだわ。

だるやん次回も楽しんで行ってきてや~^^
2009.06.05 22:03 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/221-5031d379
