
Posted by ダイツネ on


闇の中にも光

Posted by ダイツネ on   27 comments   0 trackback

いろんな建築ブログに訪問して過去の記事も含め読んでいると

人知れず皆さん背負ってるものがある。

それは目に見えないものやけど重く感じたりする時がある。

いつの時代も人は自分本意。

そういう自分もそうです。

でも1日なら24時間、1年なら365日のうちの1%でも

人を想い仲間を想う時間を作れば世の中は変わる。

色んな物事を背負いながら貴重な限られた時間を費やし

あいち住まいの職人NETに訪問してくれる方々

行く先々で紹介してくれる方々

ほんまにおおきにです。

皆さんの力や思いやりで1歩1歩確実に進んでいます。


あいち住まいの職人NETでは厳しい意見もお待ちしてますので
どうかお気軽にコメントを書き込んでください。


前回好評だった『住まい検定2008』は『ビルダーナース』が実践して効果の上がった小規模ビルダー経営方法さんの記事を参考にさせてもらいました。
切り口鋭いブログですので訪問してみてください!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!





Comment

Joy us W says... ""
最近ばたばたで、なかなかコメントできなくてごめんなさい。
でも、訪問の際は、皆さんのコメントも読んでいますからね。
応援しています。お互いがんばりましょう。私も頑張っています!
2008.09.13 19:13 | URL | #- [edit]
はりねずみ says... ""
そうですね、感謝の気持ちがあればこそです。
それを振り返ろうとする時間を自分で作るかどうかですよね。
戦没者を追悼するように、感謝の時間を作ろうと思いました。

我が師匠は勉強会の一番最後には感謝の時間をつくります。
師匠に何をお返しできるか?次の世代の同業者に何を残せるか?
世の中にどんな貢献ができるか?家族にどんな喜びをあげられるか?

感謝の気持ちがあって思いつく事だと思いました。
私も何かやってみます!
2008.09.13 20:41 | URL | #- [edit]
コウリョウ カルロス says... ""
 ほんと 感謝感謝。

このブログのおかげで色んな方と知り合えました。
もっともっとこの輪が広がっていくことを願っています。
頑張りましょー。
2008.09.13 21:39 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
By B says... "そのとおり!!"
自分のことしか考えられない人は20年前に比べたら、ずっと増えてる気がするよ。
1日の、ほんの数分でも、考えられる余裕って言うのかなぁ、その余裕すら奪ってる現実もあり・・・
何だか難しい話になりそうですが、とどのつまりこんな世の中にしてしまったのは、自分らなのだから、いいほうに変えていくのも自分達なんじゃないかなと思う今日この頃です。
2008.09.13 21:57 | URL | #- [edit]
オオカントク says... "みんなの心"
ビルダーナースさんの ブログ行ってきました。
現実問題の厳しさ 非常に強く訴えている姿が
伝わってきました。

ダイツネさん、本当に人の心を 読み解くプロですね。
心遣いや、人に対する想いを 心から変わる事無く語り続ける。

いつまでも 頼りにしてますよ。
2008.09.13 23:54 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
あすやん>

忙しくしてるならええ事です!

ほんまの付き合いは自然体が1番だで
無理せんで出来ることをしてればOKでんがな!
ぼちぼちでっせ~あすやん!

はりやん>

はりやんの言葉はいつも的確でわかりやすい!
わてなんか『ええ事』とか『おおきに』ばっかりだがな。

そういうはりやんも今日は感謝の記事でしたな!
お互い感謝!感謝ですな!

こりやん>

ふふ!君もなかなかやるやないか~。
しかしそんなジャブではまだまだ負けんよ!

今日からコウリョウはんを勝手に『こりやん』と呼びまっせ!
こりやんもわての事を『木村拓也』だとか『氷室京介』とか
好きに呼んでくだせえ。

いつも応援してもらって感謝してる!
色んなブログでの紹介もおおきに。
こりやんともええ付き合いできそうやわ!

でも名前バトルは絶対負けへん!

Bやん>

ほんとこんな世の中にしたのは自分達にも責任がある。

正しくすることも大事やけど大人がもっと楽しそうにせなアカンと思う。
自分ら子供の頃は早く大人になりたかったけど
今の子供は大人になりたくない子が多いらしい。
子供の目に映る大人がつまらん証拠や。
子供の未来のために楽しくやろう!


2008.09.14 00:15 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
さすが!!
とくさんは行動が早いですね~!
ビルダーナースさんはとくさん好みかと思いました。

このブログを含め自分もまだまだ青いところがあります。
そういう青さを赤らみに変えてくれるのが皆さんです。
共に赤らみ収穫する時を向かえましょうよ、とくさん!

何年後になるかわからないけど
そん時はみんなで集まりドンチャン騒ぎでもやりましょう!

2008.09.14 00:25 | URL | #s1LjQTHM [edit]
gonsuke says... ""
ダイツネさん

自分が背負っているもの・・・確かに重いです。

自分が自分がと前に出ている時は、まだまだですね。

素直な気持ちで、謙虚に周りの人に感謝する気持ちこれが大事ですね。

「オレ最高」みたいに工務店集めて、コンサル気分でしゃべっている社長さんが失速する原因はそこじゃないでしょうか。

感謝するから幸せになれる・・・ですね。
2008.09.14 17:52 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
ご紹介ありがとうございました。
熱い方々と知り合うことができて嬉しいです。
背負ったものはそれぞれに違く、重いですけれど、自分がやらねば誰がやる!くらいの気合で乗り越えて行きたいと思います。

また人は一人では生きていけない動物です。
誰かと関わって愛をもらわないと寂しくて死んでしまいます。
だからこそ自分以外の誰かのために、できることをし続けないといけないのでしょうね。
毎日愛と感謝でいっぱいの日々を過ごせる余裕を持ち続けたいなと思います。
2008.09.14 20:27 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
gonsukeさん>

感謝するから幸せになれるし
感謝される事を自分から行動しないといかんと思ってます。

人の思う可能性なんかより
自分が思い考える可能性を信じ行動してます。

ビルダーナースさん>

ビルダーナースさんもやはり熱いですね。
自分もビルダーナースさんと同じ気持ちで
不平不満を言うなら自分が行動するタイプです。

人は所詮一人です。誰も自分の本当の心の中は
見えません。だから人は一人では生きていけないんだと思います。
格差社会の中に群れるのではなく一人ひとりがしっかりと気持ちを持ちながら
相手を思う気持ちはバリアフリーでいたいですね!





2008.09.14 23:03 | URL | #s1LjQTHM [edit]
さん says... ""
じだやんの思いが伝わってくるよ。

いつも、素敵なコメントばかりで、臆して帰っちゃうけど
いつもじっくり読ませてもらってます。
ありがとう。
2008.09.15 08:48 | URL | #- [edit]
どんぐり says... "(^_^)"
ダイツネさんの熱い思いが

あちらこちらに出ているようで

熱い仲間がドンドン増えてきてますね!

いい感じになってきてますね(^^)
2008.09.15 12:18 | URL | #- [edit]
オオカントク says... "賑わってますね"
ダイツネさん
ちょっと いまいち 調子がよくなくて・・・
でも 今日更新出来ましたょ。。。。

とくさん? て  これ 私の事?

トクヤンでも  いいですけどね。
2008.09.15 13:27 | URL | #- [edit]
dq妻 says... ""
ダイツネさん、こんにちは♪
先程お友達のブログでも、「家族はみんなで作っていくもの」
お互いに感謝の気持ちや思いやりの心持たないと…という話をしました。

これって、家族だけじゃなく仕事、友人どんなところでも
同じですよね。

当たり前のことだけど難しい…でもそれを自分から進んで
していくことで変わる事って沢山あるはずと思います。

こうしてたまに原点の気持ちにもどらなければ…。
いつも鬼婆なのでv-40
ありがとうございます。
2008.09.15 15:46 | URL | #- [edit]
しんちゃん棟梁の嫁 says... ""
こんにちわ。はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただいていました。

ダイツネさんの熱い想い、その想いに共感して集まる皆さん。
ここはとても 素敵な場所ですね。本当にそう思います。

うちは棟梁である主人一人の田舎の小さな小さな工務店です。
私は建築のことは 本当に素人同然ですが 絶対に「地域密着型工務店」
の火を消したくない!職人の技を伝えたい! そんな思いで 素人ながら
ブログをやっています。

私の心の言葉も ダイツネさんとおなじく「継続は力なり」です!!


また ここに 遊びにきて元気をいただきに来てもいいですか?!
2008.09.15 16:26 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
さんちゃん

そんなに気を使わんでええよ!
うちのブログは前のブログ同様誰でもズケズケ上がりこんでええブログやで。
さんちゃんの素直な思いを置いてってくだせえ!
ブログを同じ時期にやり始めた同期やから
わてが変な方向に行った時は遠慮なくおかしいと言ってほしい。
それが仲間やと思うからわても遠慮せえへんから
どんどん思いをコメントしてくだせえ!

さんちゃんこれからも変わらぬ付き合い頼んます!

ぐりやん>

嬉しい事やね!ほんまにありがたいと思ってます。

言い換えれば皆さんにとっても大変厳しい時代なんやね。
そんな皆さんが色んな事を思いくすぶってる事をこのブログを
利用してまた違うところで繋がりが出来て広がっていくのが自分の本心。

ぐりやんも色んなとこでの紹介をおおきにね!
でもまだまだこれからでっせ~!
青天井でどこまでも行くがな!

とくさん>

しっかりと体を直してくださいよ!

あまり無理せず仕事はバリバリ生活はボチボチやってくだせえ。

呼び方ですがやっぱり大先輩にとくやんはアカンと思い
とくさんにしました。
それにとくさんの方がオオカントクさんのイメージに合ってる
気がするのでとくさんと呼ばせてもらいます!

今日は好きな酒を1合控えてゆっくり休んでください。

dq妻さん>

ほんまですね!

それぞれの思いはあるけど大切な事は
皆で考えを出し合い相手を思いやる気持ちが
あれば必ず方向性は間違わないと思う。

向上心を持って行動すれば良くなるはずです。
自分も皆さんのコメントたくさんの事を気付かされ
自分の足元を見たりする事があります。
ありがたい事です!

しんちゃん棟梁の嫁さん>

訪問とコメントおおきにです!

うちのブログはバリアフリーで戸もありませんよ!
大工が作るものですから間口もたっぷりと取ってあります。
これからも気軽に訪問して思いを置いていってください!

自分も弟子一人の一人親方でやってます。
現場で働く本当の職人の思いを伝えてください!
地域密着や地元の大工、工務店さん、設計士さんの垣根を
取り払い地元ネットワークを広げ大手に負けない
地域の絆つくりを目指しましょう!

これからもよろしくお願いします!
2008.09.15 18:17 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "題名?"
なんだか もう 題名なんか どうでもよくなって来た~~っ!!

ここに集まる 人の環が 本当のバリアフリーと言うんですね。

ツネさん、取引は人と人が信頼できて 初めて成り立つものですね。
会社と人ではありません。また 会社対会社でも ありません。
2008.09.15 20:42 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
とくさん>

ほんとに色んな人が集まって来てくれてます。
人が人をつなぐ。

背伸びもせず縮まることなく等身大で
あるがまま感じるままに皆さんと付き合ってます。
それが人と付き合う基本だと思ってます。

2008.09.15 22:27 | URL | #s1LjQTHM [edit]
☆なり says... "こんばんは"
こんばんは。
応援ポチッさせていただきました。
ここに来るといつも早い情報や良い情報を拝見する事ができ、楽しみに訪問させて頂いていますv-221
ビルダーナースさんのブログも訪問させていただきました♪

2008.09.16 02:10 | URL | #- [edit]
夢空間 says... "こんにちは"
人のつながりって本当に大事ですよね。。
ダイツネさんの人柄のよさが伝わってきます。

わたしは茨城で住宅の設計から工事・完成そしてアフター管理までをしていますが
人との付き合いなどとても大切だと言うことが
最近しみじみと身にしみて感じています。

2008.09.16 09:40 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
なりさん>

応援おおきにです!

このブログに訪問してくれる人が記事を更新するたびに
情報を提供してくれます。
また自分が訪問する先々で出会いや発見もあります。

少しずつですが皆さんのおかげで
本当の意味の建築情報サイトになってきています!

夢空間さん>

人付き合いは大切な反面それで悩んでる人もいる

最近は自分の意思を相手にハッキリ自分で伝える
事が出来る人が自分の周りでは少ないです。

何かに怯えたり自分を守るために言えない人が多いです。
ぶつかってこそ何かが生まれて始まるのに残念です。
このブログではそういう事を期待しています!

2008.09.16 12:31 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "来ると落ち着く"
何処まで行っても
変わらぬ人情、皆が共感できる場所


ここには

私も知っている人が 沢山集まってきていますね

やはり 良い臭いのする所は 自然と人の和ができていく

いつしか 誰とも無く伝え伝わり さらに大きな輪ができる

今、最も味のある ブログかも知れないですね。
2008.09.16 18:42 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
いやいや皆さんのブログも同じで
それぞれにええ色があり味があります。

自分では書けない事や知らない事を知っていたりして
とても勉強になる。

職人は自分も含め世間が狭いところがある。
もっと職人の人にも集まって欲しい思ってます。
あきらめずにまた職人ブログ放浪に出ます!
2008.09.16 23:56 | URL | #s1LjQTHM [edit]
atsuko says... ""
イライラして相手にぶつけそうになった時
自分に言い聞かせるようにしています。
「思いやり、思いやり」
キツイ言葉を発している時はキツイ顔になってしまうから。
これ以上コワイお姉さんになりたくないしーーー(^^;
2008.09.17 20:16 | URL | #N2y2xK1c [edit]
ダイツネ says... ""
atsukoさん>

イライラすることも多いけど
このブログを通じて知り合いになった人達との
交流が気持ちを緩和してくれてます。

2008.09.18 12:15 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "仲良しクラブ?"
久し振りに このコーナーに来ましたよ。

私 思う事があります

こには 経営者、親方、監督、設計、デザイン関係などの

現場を仕切る側からの視点で 物を見ていて

それぞれ共感しあって、自分も含め過去の反省や
 
書き記した記事に 思い当たる事をオーバーラップして見ている。

私がそうでも 皆がそうだとは言いませんが 別の視点も必要かな?・・・

と、思うのですが 一線で働く現場の職人達の "こうした方が良い"

"こんな事はまずいんじゃ?" みたいな 意見も欲しいと思いますね。



このブログの 住まいのチャンネルの リフォームSOS!! も 立ち上がってますよ。

(軒下借りてますが・・・)  ちょっと寄ってみて下さいね・・・・。




お仕事柄 ボランティアでちょっと お願いがあります!!

ビルダーナースさん、そんな人達をここに呼び込んで下さい。・・・
(勝手にボランティアコーナー作るな~!!・・・・スミマセン)
2008.09.23 20:54 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
皆が人に刺激を受けて行動にする姿はとても美しい。

それが不器用だろうがカッコ悪くても人の心に残るものになる。

あがきもがいてたどり着く先は何かが実を結んでいるはずです。

人とはありがたいですね。感謝、感謝。
2008.09.23 21:58 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/22-7c3912fb
