
Posted by ダイツネ on


テーマ

Posted by ダイツネ on   11 comments   0 trackback

あいち住まいの職人NETに訪問してくれる方のブログに

遊びに行きますとその方のブログでも交流が深まってるのを見て

心からうれしく思います。

今の建築業界にはさまざまな問題がありますが全ての問題に

関わり、解決していく事は無理です。

自分はその中で『ネットワーク、コミュニケーション作り』をテーマに考えてます。

もし大手以外の建築に関わる人達一人ひとりがテーマを持ち取り組んで

いったら何千、何万という問題点解決に前進すると思う。

そんなに問題点が無ければ1つのテーマに対して

もっと深く掘り下げる事も出来ると思います。

そんな中でブログ仲間のコウリョウさんがブログ内で

欠陥住宅研究会なるものを作りました。

コウリョウさんは今なぜ欠陥住宅が多いのかをテーマに考えています。

こういったブログがこれからも多くなり建築業界に風を吹かす礎つくりに

なることを望み期待し自分も協力していきます。

そしてこのブログを皆さんのネットワーク作りの広場として

伝言板代わりでも建築コミュニティーブログとしてでも何でもええですから

ご利用してください。

いつも訪問してくれてる方々これからもよろしくお願いします。


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!




Comment

コウリョウ says... "コウリョウです。"
 紹介ありがとうございます。^^

結構 荒れると覚悟して始めました。
皆様のコメント 心よりお待ちしております。

オオカントクさん 早速 ありがとうございました。^^
2008.09.05 23:16 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
Mark_fk says... "いいブログになっていますね"
じだやん
久しぶりに、じだやんのブログに来たよ。
なんとなく垢抜けた雰囲気になっていて、これじだやんのところ?なんてちょっと心配しましたが、大工さんへの熱い想いが随所に現れていて、ああやっぱりじだやんのところなんだ。となんとなく安心しました。
素敵なブログになってますよ。頑張れ~
2008.09.06 21:39 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
コウリョウはん>

荒れてなんぼ。
荒れないと本質は見えてこないです。
コウリョウはんのブログは自分では
表せない事をやっていてええブログやと心感じています!
これからも応援させてもらいます!

まくやん>

まくやんやっとかめやね!
なんや、さわやかでわてらしくないと言うまくやんが笑えたよ。
あの頃の熱い思いはまだまだ消えることなく激しく燃えてるんで
心配せんで大丈夫やで!
まくやんに教えてもらった事がしっかりこのブログで
生きてます。
これからも志を忘れず頑張りまっせ~!!
2008.09.07 01:14 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "オオカントクです!"
こんにちわ~。

ダイツネさん、ここんとこ 随分といろいろなページ研究されていますね。
私のページ、何度もコメント有難う御座います。
コウリョウさんのページ 書き込みどんどん行きますよ。

ランキング ポチッ!!
2008.09.07 18:13 | URL | #- [edit]
はりねずみ says... ""
すごく画期的なことだと思います。
業界の暗部はどの業界にもありますが、
放っておいてはいけない分野も存在しますよね。
ダイツネさんの熱意に共鳴したところも大きいと思います。
2008.09.08 00:16 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
オオカントクさん>

職人NETは建築情報サイトなので建築に関する情報や
建築ブログなどの紹介もしていくつもりです。
ブログは気になる記事が紹介されていれば
コメントを残しこちらにも訪問してもらい交流が深まって
いければと思っています。

オオカントクさんのブログにもたくさんの方が訪問していますので
そこから訪問させてもらってもいます!

はりやん>

ほんと画期的な事だと思う。
まだ知らないでいるコウリョウさんのような
熱いブログを探し紹介していきますよ!
2008.09.08 12:17 | URL | #s1LjQTHM [edit]
wankopapa says... "本当に素敵なブログです♪"
こんにちは。。。

じだやん(ダイツネ)さんのブログは本当に素敵なブログです。
建築に全く関係ない『犬屋さん』の私ですが~
このブログで沢山の勇気や大切な事を教えて頂きました。
本当に感謝してます。。。

無力な私ですが、精一杯応援させて頂こうといつも思ってます♪

私のブログもじだやんのブログみたいに
素敵なブログにしたいです(^_^)/

・・・・・・・
いきなりですが~
防音にはどんな物がありますか?

今の店舗の2Fは『わんこ』だけの部屋なんですが
壁の中に防音シート入れてもらってるはずなんですが
外に出ると犬の鳴き声が結構~聞こえるんですよ。
ちなみに窓は2重サッシです。
2008.09.09 13:13 | URL | #- [edit]
☆なり says... ""
建築のネットワークが広がり、建築業界が良くなっていくといいですね。
・・・きっと良くなっていくはずです。熱いやる気のある前向きな方々ばかりだから。
応援ポチッさせて頂きました。
2008.09.09 16:14 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
お嬢>

お嬢ほめすぎや~!なんも出んぞ!
でもお嬢もずっとこんな加齢臭オヤジを
応援してくれておおきに!ありがたいわ。
これからもこんなんやけど頼むで!
わてもお嬢を応援しとるでな。

ほんで防音の事やけど
2重サッシだけでなく壁や天井もやった方がええけど
しっかりやると予算的に結構高いものになるぞ。
1番ええのは音楽室なんかでやってある壁板に穴の
空いた吸音ボードがいい。でもこれは¥が高い
自分がバンドの練習してた建物ではタマゴパック
がええと言うのを聞いて紙質のタマゴパックをもらってきて
壁や天井に建築用ホッチキスでとめて防音したわ。
あとホームセンターでスポンジ製のものを買ってつけても
少し効果があるよ。
業者に頼むならプラスターボードと言う壁材に12mm程度の
穴をたくさん空けてもらい壁や天井に貼るのも効果がある。
しっかり音を遮断するなら専門工事が必要だわ。
とりあえずタマゴパックかスポンジで試したらどうだ?
タマゴパックとスポンジは自分の練習スタジオでやったけど
やらんよりはマシ程度だった。
スポンジの表面は凸凹しとった方が音をよく吸収するらしい
から凸凹したやつ買いやな!

またわからん事あったらコメントくよ!まってるで!
2008.09.09 21:25 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
なりさん>

応援おおきにです!
熱い心が無くては前に進む事ができない。
向上心を持って行動する事が大事ですね!
いつかきっと明るい建築業界が来ることを
信じて今こそ行動しましましょう!
2008.09.09 21:28 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "わんこの防音"
こんばんわ~。
wankopapaさん、よこやりですみません。
犬の鳴き声は結構ハイレベルの防音対策が必要で かなり
高くつきます。 音の領域は新幹線の音や、パチンコ屋の中の音位
ですね。 80db(デシベル)
"壁に防音シートを入れている" "窓は2重サッシ"
これは良いのですが、音は弱い方に伝わって行くのです。
床、天井も防音対策しないと 意味ありませんよ。

大体6畳をフル防音すると約300万円位かな・・・・

それより 犬を鳴かさないしつけをする方が 安く済むと思いますよ。
2008.09.09 22:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/20-74cfc0cd
