スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


葉も繁る

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

先日の記事で『榊原建築』さんのブログを昨日発信するという事になっていたけど

金曜日から自分が首と肩の筋を痛めてしまって延期になってしまった。

また後日行って発信するので楽しみしていてください^^


愛知も小さな波が立ち始めている気配やけど

gonsukeさん、ぐりやんビルダーナースさん率いる

自立する工務店の会』の動きも活発です。

こちらの会では職人や一人親方でやってる事業所などが

もっと知らなければならない問題や今起きてる出来事などに

正面から問題解決に取り組んでいます。

今、職人に求められる事はたくさんあり何か1つやっていればええという訳にはいかない。

自分の根になるものや幹となるものはしっかりと持ちながらも

情報収集を怠らず自分が持つ引き出しの数を多く持つ事が必要だと思う。

家造りに関しては知識や経験が豊富にあっても

営業方法や経営などはからっきしという職人も多いのが現状。

そんな中tarouさんのブログでは企業の在り方や建築業界の進む方向性を

提案する記事がたくさん載ってます。

他には大工が造る家のデザイン性にしてもどこか古さを感じるところも一般的な意見である。

そんな時にはykさんや夢空間さんみたいに若い設計士さんにブログを通じて

アドバイスを受けるのもあってええと思う。

材料を知り上手く使ったり居住性を考えたりは大工は得意だが

他の面での充実を図るためにこういったブログからいろいろ情報収集すると

もっと広い範囲で仕事の可能性が出てくるに違いない。

今日紹介したブログに1度訪問してみてください^^


伝統建築の紹介とホンワカしたい人はしんちゃん棟梁の嫁さんからどうぞ~! (爆笑もあり!!)^^

スポンサーサイト

Comment

まつもと says... ""
ダイツネさんこんにちは!岩手のまつもとです。
ダイツネさんや仲間の方たち、いろんなことを頑張ってるんですね。
ダイツネさんの記事を読んでると力が湧いてきます。
さあ、明日もがんばるぞ!ですね!
2009.03.31 16:44 | URL | #Aucfeacg [edit]
どんぐり says... ""
立派な熊も身体を傷めるんですね(笑)
気をつけてくださいよぉー

ご紹介頂きありがとうございます!
ダイツネさんの動きも
ドンドン報告くださいね!
2009.03.31 17:21 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
ご紹介ありがとうございます。

ダイツネさんの言うように、みなさん得意なことがありますから、あとはそれを横展開していけばいいのですよねぇ。

苦手なことを無理して習得するより、聞ける相手、教えてくれる相手と絆を作り、相互に支い合ってほしいです。

どうも縦社会になりがちです。
今は縦を横にいかにつなぐか大事だと思います。
2009.03.31 20:32 | URL | #- [edit]
yk says... ""
初めにご紹介ありがとうございます^^
最近ちょっと路線が外れているのかなって思ってます・・・

確かに、得意不得意ってありますよね!!
ブログを通じて、色々情報交換など出来ることはすごく良いことだし、刺激しあって相乗効果が得られますよね^^

横の繋がりをもっと作って行きたいですよね^^ノシ
2009.04.01 11:16 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
まっちゃん>

ブログ仲間のみんなは前向きに物事を考えている人ばかりです!^^
自分もこうやって刺激を受けて仕事に取り組んでます。

一人で考えるより皆で言い事も悪い事も共存しあう。
そうすれば道も開けてきますよ!

まっちゃんも一緒に頑張っていこう!^^

ぐりやん>

人を野生の熊と一緒にするでねえわ!^^
浪花の熊と違い心も体も華奢でんがな!

大阪の動きに刺激されてあいちも頑張って行くでなも!
いつか大阪と愛知の交流会もやろう^^

びるちゃん>

縦の繋がりは支配や服従で横の繋がりは信頼。
形だけのものならすぐに作れるけど
横の繋がりの方が遥かに時間がかかる。

そういった準備や対応を皆が気付き
早めていくとええね!^^

わいやん>

ブログも作るより生まれた方が自然で面白い!^^
わいやんとわての関係も作られたものでなく生まれたもの。
だで長続きもするもんや。

背伸びせずわいやんのスタイルでこれからも発信してくだせえ。
そこがまたおもろい!^^

2009.04.01 21:19 | URL | #s1LjQTHM [edit]
しんちゃん棟梁の嫁 says... ""
ご紹介ありがとうございます。
うちの自分達らしいスタイルでこれからも発信していきたいと思っています。
棟梁からも「別に専門的な事を書かなくてもええやないか、お前の書き方で書けばええやねえか」
とお許し(笑)を頂いているので、これかからも
脱線ネタ満載で頑張っていきたいと思います。

頑張っている仲間がこうしていてくれること。
それが自分の起爆剤でもあり栄養剤です!
2009.04.02 07:59 | URL | #- [edit]
夢空間 says... "こんにちは"
ご紹介ありがとうございます。

わたしの場合、設計事務所でも敷居は高くないんだよ。
ってことを皆さんに分かってもらいたいために日常生活の一部を中心に記事を書いているため、
建築の記事は少なめになっています。
でも、
これからちょっとずつ増やして行こうかと思ってるので楽しみにしていてください。
ただ、まだまだペーペーですから・・・(笑)

設計士は固くて、上から目線で気に入らない。
そんなイメージを一切取り払いたい。

職人さんたちとは現場でも横の関係でいた方がお互い気を使わないし言いたいことも言い合えますよね^^
仕事上がりに一緒に一杯やりに行く。
これは最高ですよ^^

なんだか話の趣旨がずれてしまいましたね^^;
2009.04.02 14:57 | URL | #- [edit]
tarou says... "ありがとう!"
ダイツネさん!

お疲れ様です。
みなさんに、ご紹介して頂き
ありがとうございます。
まだ、「あいち」は始まったばかりです。
これからが、本当の繋がりの始まりです。
一人ひとりの持ち味を出した意義のある会を
作って行きたいですね。
これからも頑張って行きましょう。
2009.04.03 02:24 | URL | #q9vW16Ng [edit]
ダイツネ says... ""
しん嫁はん>

しん嫁はんのブログは笑いあり時には笑いがあり
そうかと思うと笑いがあってほんまに楽しいブログやね!^^

でもほんと棟梁を支えて子供らを思うしん読嫁はんの
気持ちもしっかりと読む人の心根に伝わってる^^

いつもええブログだと感心してます!
これからも楽しくも優しいブログを楽しみにしてるで~^^
2009.04.03 18:36 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
ゆめやん>

ゆめやんと同じで大工も昔はおっちゃん的な
身近な存在だったけど最近は敷居が高く間口が狭い
印象があるみたい!^^;

そういった誤解を解くためにもしっかりとわかり易い
情報発信をお互いしていこう!^^
それから現場の職人との和もこれからも広げていってください!

tarouさん>

ほんまですね!
まだ始まったばかりでこれからですね!^^

ブログを通じてこれから横の繋がりが広がり
愛知も元気を出していかないとほんま終わってしまう。

これからも情報発信していきましょう^^
2009.04.03 18:57 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/198-162aef8a
