
Posted by ダイツネ on


Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

今日は昼ちょっと前に深い付き合いの後輩の大工が作業場に来た。

この後輩は若い大工の中でも志を高く持ち一生懸命頑張っている中の内の一人。

その1つとして来月から設計士さんとタッグを組み事務所をオープンする。

そのオープンをどんな感じでやったらええのか相談を受けた。

ある程度は絵を描いているが構成に悩んでるようだった。

言っちゃなんだがそんな事は自分もわからん。

だから自分ならこうするという事を伝えた。

『シンプルにやれ』

『今一番お前の事務所が新しいからやることも1番新しい事をやれ』と。

オープンを賑やかすために無理な人集めや

大げさな演出なんかいらん。

古い慣例やしがらみなどに影響や左右されんで自分が向かう方向性を

集まった人にしっかりと伝えろとだけ言った。

後は自分自身が行動し気付いた事に継続や変化していくだけ。

自分の可能性を信じろ。

自分が言ったのはここまで。

役に立ったかどうかわからんけどニコニコ笑って帰っていった。

地元に若い職人がたくさん居る中今から自分がどう展開していったら

ええかわからん職人がいっぱい居る。

そして仕事の困っているのが現状。

船は持ってるが漕ぎ方知らん若い職人が多い。

若い時はやんちゃで学校嫌いな奴が職人になるケースが地元では多く

10年間家造りだけを修行して独立しいきなり経営なんかわかるはずない。

来月予定している若い職人を集めた勉強会。

共存をテーマに設計事務所や工務店との交流会。

職人同士のネットワークの拡大。

色んな専門の方を招いての話を聞き職人の意識改革。

今年1つ1つ実現させます。

今やらないとたくさんの大工が淘汰されていく気がする。

職人が持つええものを残しながら変わろう職人よ。


Comment

yk says... ""
今日はちょっとバタバタしていますので。。。
後日ちゃんと読みますね^^;
2009.03.18 11:38 | URL | #- [edit]
By B says... "手探り"
なんだか空前の不況らしい。
それだから当然みんなピンチです。
でも、このピンチにだいちゃんはそれを
チャンスに変えられる力があると思います。
私もここで勉強させてもらいます。
2009.03.18 22:08 | URL | #- [edit]
yk says... ""
本当にそうですね。
自分の考えている道を、頑張るのみ!!

無理に人集めをするのではなく、共感してくれる人をいかに見つけるかが大事ですよね~!!

分かっているんですが、それが難しいですよね^^;

ダイツネさんのblog読むといつも頑張らないと~!!って思います^^
ありがとう^^ノシ
2009.03.19 12:17 | URL | #- [edit]
どんぐり says... ""
デークさんの事かな?

「自分の可能性を信じろ」
ツネさんらしい発言ですね!

2009.03.19 19:14 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
わいやん>

本当に共感してくれる人が一人でもいれば
そこから浸透していくと思う^^

誰でも最初は一人から始まるので
人の付き合いも最初は少なくとも
心から付き合える仲間をしっかり
作っていく事が大事やね^^

ブログ仲間ではわいやんも自分にとって
心でつながる中の一人。
これからもよろしく!^^

Bやん>

えらそうな事言うてるけど自分も手探り状態やで~!^^
でもなんに関しても早い行動を心がけている。
自分がしている事の結果はまだまだ先になると
思うけど今やる事やれる事をケチらずドンドン
やっていってるよ^^

ぐりやん>

デークも頑張ってるけどもう少し若い大工で
頑張ってるやつやで^^

ぐりやんと話すようなことをコイツとはいつも
話してる。
自分らで若く頑張ってる奴らをなんとか
サポートしていきたいと思ってるよ^^
2009.03.20 19:12 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "わたしで・・・!"
ダイツネさん!

いいですね~!ナイス!アドバイス!
わたしで、出来ることがあればお手伝いしたいと思います。
何なりと言って下さい。
2009.03.22 00:35 | URL | #q9vW16Ng [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

おおきにです!^^
勉強会の時にtarouさんに来てもらって話をしてもらったり
交流会にも出席してもらう予定です^^

知多半島もこれから少しずつ意識改革して
一歩一歩確実に踏みしめて前進していきます!

tarouさんにもほんまに付き合ってもらうから
よろしく頼んます!^^
2009.03.22 09:27 | URL | #s1LjQTHM [edit]
大工近藤 says... ""
ありがとう
2009.03.23 22:40 | URL | #QP83UXwc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/189-6a5c90ae
