
Posted by ダイツネ on


潤滑油

Posted by ダイツネ on   9 comments   0 trackback

職人の1日の仕事で10時と3時に一服がある。

現場で1人の時はほとんど一服を取らず仕事をしているが

応援の大工さんがいたり業者の人がいる時は必ず取る。

それがあまり面識のない業者の人にも声をかけみんなで一服する。

それが手間請けの仕事でも元請の仕事でも分け隔てしない。

『お~い!一服やるで~!』。

これが現場のコミュニケーションの場になる。

親しい業者の人の近況を聞いたり初めて来た業者の人と

親しくなるきっかけになったりする。

たとえ15分でも取ると取らないとではえらい差が出る。

挨拶の交し合いも自然になりお互いに何でも聞けるようになり

現場がスムーズに動いていく。

よく聞く話は現場で大工が威張ってる話。

一服に缶コーヒーを持っていかないと現場で無視されたり

嫌がらせをされたりして困ってる話をよく聞くがほんまガキやと思う。

そんなに飲みたいなら自分で買うてこればええがな。

狭い40坪くらいの現場の世界で威張るのはもうやめよう。

その現場から一歩出て30m先のコンビニに入っただけで

もう誰も自分の事を知ってる人はおらんがな。

そんなもんや。

自分は安い1箱千円ぐらいのコーヒーを現場に置き応援の大工さんはもちろん

現場に来た業者の人にも飲んでもらっている。

1現場でせいぜい3~4箱。

それで現場の士気や仲間意識が上がるんなら安い。

誰が出すのかタイミングを計るセコイ事せず自分で用意したればええ。

現場では業者の人達が大工さん!とか棟梁!とかみんな気を使ってくれている。

どこの現場でも同じやと思う。

そんな小さな世界であぐらをかかず仲間意識を深めるために

1番現場を知る大工が現場の潤滑油になったればええとちゃうかな。

自分はそう思って現場で働いている。


Comment

☆なり says... ""
おはようございます^^

ブログの形式・表情が変わりましたね!!ステキですよ。

自分自身もそうなのですが、ちょっとした言葉の交わし合いのコミュニケーションで気持ちから嬉しくや楽しくなると体もよく動きます。

どうせ働くならいやいやより心から動きたい働きたいと思って働いたほうが効率も上がると思います。
まずは、気持ちから始まりですね!!
2009.03.04 09:30 | URL | #- [edit]
yk says... ""
うんうん^^
確かに、あの時間ってすごく良いと思います!!
せっかく同じ現場で出会えたので仲良くしたいですよね~♪

それにちょっとした休憩でも、メリハリがあればかなり効率よくなりますよね^^

コミュニケーションは現場で最も重要ですよね^^ノシ
2009.03.04 18:15 | URL | #- [edit]
By B says... "そうそう"
けつの穴が小さいというか・・・
どんな現場でも、コミュニケーションは大事ですけど、
それを自分から壊そうとする人がいます。
呆れちゃいます。
心が凍てつきます。
最近はどんな場面でも人間らしくないというか心が寒くなるような出来事が多いです。
機械じゃないんだから、もっと心の通った付き合いをしたいです。
そういう温かい人に出会うとホットします(^^ゞ
2009.03.04 22:48 | URL | #- [edit]
tarou says... "心が一つ!"
ダイツネさん!

おはようございます。
現場での休憩は、現場の工程会議と同じです。
その工程会議に参加するか、しないかで出来栄えが
大きく変わるのではないでしょうか。
現場での士気を高める為にも必要ですね。

ただ、仕事を納めるのではなく、心の籠った仕事が
出来るかどうかに繋がることだと思います。

やはり、棟梁たる大工さんは、そのまとめ役なので
頑張って頂きたいと思います。
2009.03.05 06:23 | URL | #q9vW16Ng [edit]
ビルダーナース says... ""
これからはますますコミュニケーションがモノを言いますから、対面できる人とは互いに気持ちよくお話ししたいですね。

お金の概念が変わらない今のとこは、お金さえあればなんとかなります。

まぁでも概念はいつか崩れますから。。。
そのときこそそれまでの人間関係が発揮されるとき。
コミュニケーション力は人生最大の保険ですね。
2009.03.05 17:21 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
なりさん>

気分転換に変えてみました!
褒めてもらっておおきにです^^

せっかくやるなら何でも楽しんだほうがええ!
つまらんと言う人は自分がつまらん人やと思う。
現場の雰囲気も大切な事ですね。
先ずは自分の気持ちから!^^

わいやん>

家を造るのにたくさんの業者の人が入るけど
そのコミュニケーションがしっかりとれていれば
必ずええ家になります^^

わいやんの言うメリハリのある一服が理想やね!

Bやん>

ハッキリ言ってケツの穴が小せえ!
それでんがな!^^

それと時間の無駄遣いに人生の無駄遣い。
限りあるもの有意義に楽しく使いたいよね^^
今も昔も変わらず人は心やね!



2009.03.05 19:35 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

職人気質も悪いことじゃないけど
今からはもっと横の繋がりなくしては
厳しい状況に追い込まれていくと思います。

たかが一服、されど一服。
やれば何か生まれるし自分で進展させるべきですね^^
これから違う意味やスタイルで大工が現場を
引っ張っていくべきだと自分も思います!

びるちゃん>

>いつかお金の概念が無くなる日が来ます
正直自分にはまだピンと来ません。

自分が職人NETを発信しているのもいつか
職人達が過ちに気付き意識改革をしてくれると
信じているからです。
日本もどこかで気付きみんなが良い日本作りを
考える時がその前にくるような気がします^^

小さな芽は出始めていますからね^^
2009.03.05 19:49 | URL | #s1LjQTHM [edit]
Mark_fk says... ""
ずいぶんイメチェンしましたね。
写真は自分で撮ったんですか。だとしたら、かなり差をつけられてるなって感じです。

最近 今まであ付き合いしていなかった業界の人と、仕事で絡むことが増えてきています。私の潤滑油は、相手の話を良く聞いて、自分がわからないことは素直に「それってどういうこと?」って聞くことでしょうかね。
同じ現場に集う職人さんも同じだと思いますが、ひとつの目的に向かっている仲間のことはもっと知りたい。知るためには、やっぱり仕事の話だけではなく、その人となりを知るためのコミュニケーションって大切ですよね。一服って行く言葉はコミュニケーションの場を作るとてもいい言葉ですね。
2009.03.06 00:18 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
まくやん>

こんなええ写真が撮れるようになれば大工やめるがな^^
これはFC2の共有テンプレートからお借りしたもんです。

現場でもコミュニケーションの場がドンドン減っていき
なんや殺伐としてるところが多いと聞くよ。
こんな時だからこそしっかり取らんといかんとわても思う^^
2009.03.06 19:03 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/185-cfe5e741
