
Posted by ダイツネ on


ゾロ

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

訓練校の集まりを今日やり先程終わった。

もちろん(株)ウッドライフの社長のOさんも約束通り来てくれた。

忙しい中ありがとうございました。

今回集まりみんなで話し合った事は次の世代へつなぐもの。

その為にどんな事をすればええのか色んな意見が出た。

一人だと偏った考え方になるけど6人集まれば賛同できる人や

賛同できない人が必ず出る。

貴重なのは自分の意見に『賛同出来ない』 人の意見。

なぜ出来んのかトコトン聞く。

そしてまた新たな展開になっていく。

自分の出した意見がみんなで成長させてくれる。

賛同者ばかり集まってもその先は細いものになっていくに違いない。

この訓練校の仲間は仲がええけど仲良し会じゃなくゾロの付き合いで

おかしいと思う事はハッキリといい良ければ後押ししてくれる。

だから険悪ムードも大歓迎で腫れ物にドンドンさわってくるやつばかり。

そこがまた気持ちええ。

40代のオヤジ5人に出来ることは大した事は出来ん。

でも30代や20代、もっと先の世代の大工達の

将来まで考えるのがバリバリやってる人の役目だと思う。

他人を思う気持ちの無い人では家は造れない。

2ヶ月後をメドに若い職人達を集め近況報告兼ねた交流会に向け

これから5人で準備していきます^^


Comment

yk says... ""
そうですね~!!

賛成ばかりの意見だと・・・一致団結して進む力はあるけど・・・
なかなかいろんな発想は出てこないですね^^

反対の意見の考えを聞くのって、すごく重要ですよね~!!
自分では考えなかったことが出てきて~そういう考え方もあるんだなぁ~って、勉強になりますよね^^ノシ
2009.02.18 11:49 | URL | #- [edit]
tarou says... "価値観!"
ダイツネさん!

反対派の意見を尊重することは良いと思います。
しかし、それは同じ「価値観」の方が言えばいいのですが
「価値観」の違う方が言うと「ピント」外れの意見も
出てきて統率していくことが難しくなります。
人それぞれ持っている「物差し」が違うので
上に立たれる方は「レベル」の違いを理解して
「同レベル」の考えが出来るよう計らうことが
好ましいのではないでしょうか。
2009.02.18 21:36 | URL | #q9vW16Ng [edit]
はりねずみ says... ""
じだやん、懐が深いですね。
反対意見をもっている人がいると私の場合は
面白いなと思えないから尊敬できます。
受け入れるまでどうしても時間がかかるから
どうしたらいいのかなと我ながら悩んでしまいます。
2009.02.18 22:27 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
わいやん>

どんな意見でも耳を傾け自分で噛み砕き
自分なりの解釈をしてみる^^
そうするとまた違う方向性も見えてくると思ってます!
世の中に正解なんて山ほどある^^
なにが正解かは人それぞれですね!

tarouさん>

まだまだ自分も知らない事がたくさんあるので
21日はtarouさんの経験豊富な話を
また聞かせてください^^
先ずは楽しくですよ~!

はりやん>

懐は深くなく歳をくうとはりやんも聞けるようになるよ^^
でも『これだけは!』というものは何があっても
譲らない頑固なところもある!
いろんな面が重なり合い面白味のある人になるんやろね^^
2009.02.19 22:38 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダルチ says... "よろしくです。"
 おはようございます。 ダルチです。

 わたしのブログに訪問いただき、有難うございます。

 21日のオフ会、楽しみにしております。

 仕事の話だけでなく、人生の話題でも盛り上がれるといいですね~。
2009.02.20 09:36 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
ダイツネ says... ""
ダルチさん>

訪問とコメントおおきにです^^

仕事の話は最初の5分ぐらいで後は
色んな話で盛り上がりましょう!
明日はよろしく頼んます^^
2009.02.20 22:46 | URL | #MztySh2Y [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/180-8ec5f910
