
Posted by ダイツネ on


秋の訪れ

Posted by ダイツネ on   13 comments   0 trackback

情報収集のためブログや色んなサイトを巡回してると秋の気配が感じられます。

自分は秋から冬にかけての季節が1番好きです。

年末の忙しさを迎える前に少しのんびりしや~という意味なんでしょうかね。

昔は癒されたいなんて言葉はあまり使わなかった気がするけど

今は老若男女問わず皆が口を揃えて言う。

それだけ疲れているのか日本人がへぼになったのかわからんけど

多くの人が癒しを求めている。

人それぞれ癒される物事は違うから一言では言えんけど

多くの人は家にあると思う。

今簡単に出来てしまう家造り。

家造りのプロである住まいの職人や地元建築業者さん達が

メインになって引っ張っていく日が必ずやってくるに違いない。


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!


Comment

Joy us W says... ""
高齢化に伴って、量産、規格されたものではない、「伝統」や「いいもの」や、
「こだわり」を求めたお客様が増えていくんじゃないかと思っていますが、どう
でしょう。

 それと、遅ればせながら、こちらのブログにコメントありがとうございました!
2008.08.31 20:09 | URL | #- [edit]
tarou says... "秋ですね~!"
ダイツネさん!

こんな言葉が出てくることが「秋」の訪れを感じる季節ですね。
今年の夏は、特に暑かったから疲れました。
本当に「癒されたい」気分です。
2008.08.31 21:49 | URL | #q9vW16Ng [edit]
ダイツネ says... ""
あすやん>

確かにその通りやね!
歳が大きくなればこだわりが強くなる。
そういう所にも気を配らせていくとまた
道が開けそうです。

tarouさん>

秋やね~!
お互い実りの秋になるとええですね!
秋から冬にかけてはイベントがたくさん
あるんでワクワクしてまっせ!
2008.08.31 22:11 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "お手伝い!"
ダイツネさん!

ご近所のよしみで、何かお手伝いすることがあれば言って下さいね。
協力させて頂きます。
2008.08.31 22:15 | URL | #q9vW16Ng [edit]
By B says... "癒し"
こんな言葉が使われるようになったのは、ここ何年かのお話ですね。
きっと何かに疲れてる。
いつも何かに追いかけられ、規則に縛られ、ノルマに終われ、
人々の監視を受け、朝起きてから、布団に入ってねむるまで、いつも何かに追われてるような気がする世の中です。
人間味が無いって言うか、機械的に物事を判別していい悪いを振り分けられる世の中ですから、その気の使い様ッたら半端じゃないです。
そりゃ癒しも必要だなって、今更ながら気付きましたよ
(T_T)
秋になると、過ごしやすくなる反面、夏が終わってしまう寂しさに、
より疲労感が増してしまう自分でした(T_T)
2008.08.31 23:51 | URL | #- [edit]
オオカントク says... "私の癒し"
ダイツネさん、お早う御座います。

秋の宣言ですね~

毎年 今年の夏は異常 異常 って言ってきましたが、

なんか 地球全体が おかしくなってきている感じがする・・・

なんだか 疲れることばかり多くて 心から落ち着く安らぎ・・・
私は そんな癒しを求めて 今日もさすらう・・(ナンチャッテ・・・)

暑い時は涼しいものや音で 五感をリラックスさせる。
寒い時は暖をとりながら ゆったりと過ごす・・・
疲れた体には 旨い酒を呑み 早く寝る・・・





2008.09.01 08:00 | URL | #- [edit]
きらく says... "秋ですね~"
あっという間に秋…。
早いものですよね。
秋は行楽!!
今年は紅葉を見に行こう!!
それこそ癒しを求めて!!

2008.09.01 08:20 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

頼もしいコメントおおきにです!
また何か手助けしてもらう機会があれば
こちらこそよろしくお願いします。

ちなみに自分は知多郡方面です!

Bやん

夏好きのBやんにとってはさみしいかもね!

今は色んな事に追われる時代やけど
歳のせいかずうずうしくなって周りがどうだろうが
自分のペースを崩さないでいる。
時と場合を選ぶけどね!

オオカントクさん>

こんにちはオオカントクさん!
今日は現場が近く家で昼飯です。

やはり経験豊富なだけに粋な言いますなぁ~。
癒しが『音』だったり『暖』だったりと自分にはまだ言えませんわ。
目に見えないもので癒されるのが本当の癒しかもしれん。

きらちゃん>

きらちゃん秋やで~!
食うもん美味いし紅葉狩りもええね!
秋空を眺めながら一服に煙草を
ゆらりとやるのが自分は気持ちがええです。
2008.09.01 13:03 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "分かりました!"
ダイツネさん!

姉が「阿久比町」に居るので分かりますよ。
「知多半島」は、仕事でよく行くところです。

遠慮しないで下さいね。お待ちしてます。
2008.09.01 21:26 | URL | #q9vW16Ng [edit]
オオカントク says... "私の癒し・・・つづき"
ダイツネさん 今晩わ。

今日は 家の近くの仕事で、なんか ほっと しますね。

いま 私の 一番の癒しは 

          この


          ブログの みんなの 

あつい 意気込みや  ねぎらいの ことばを

                 聞くこと・・・・。

一日の 疲れは このブログの

          あたたかい コメントで 吹き飛んでしまう・・・・



応援のポチッ!! して 帰ります。
2008.09.01 22:02 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

そうなんですか!
時が来たら遠慮なく
頼みますんでよろしくお願いします!
tarouさんも何か自分でよければ
手伝える事を遠慮なく言ってくださいよ!

オオカントクさん>

嬉しいコメントおおきにです!
でもそれは皆さんが盛り上げて
くれてるおかげです!
時には厳しく時には優しくそんな
皆さんの言葉や気持ちに感謝しています!
このブログもホンワカしたものから
建築に対しての意見の熱い交し合いも
織り交ぜてこれからも続けていきます。
2008.09.01 23:10 | URL | #s1LjQTHM [edit]
wankopapa says... "癒し・・・"
こんにちは。。。

『癒し』ですね。。。
私は朝・・・植木に水やりしながら~
ん~キレイ~お花も綺麗に咲いて
植木達も水分補給してイキイキしてる♪
と・・・癒されてますね。。。
水槽の金魚や熱帯魚の泳ぐのを見ても癒されてますね。

お仕事場では
可愛いわんこ達を見て
ん~カワイイ~シッポぷりぷりして可愛い♪
と・・・癒されてますね。。。

仕事場でも家でも癒されてる私は・・・幸せ者ですね♪



超お元気者のパワー全開の小学3年生娘のわがままを聞き、
学校からの呼び出しに疲れてる場合じゃないかも・・・
私は幸せ者なのだ!

今日も頑張ります!
2008.09.02 18:15 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
お嬢は自分がどこに立ってるかわかってる人。

幸せを感じるのは多分お嬢のように身近なものだと思う。
そういう自分もお譲と同じや。

幸せを探していたら自分の手の中にあった。
自分が思う幸せはそんなもん。
そやけどそれがほんとに自分が探していたもの。
この幸せもんが~!がんばれよ!!
2008.09.02 23:02 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/18-d572afe4
