
Posted by ダイツネ on


花を咲かそう

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

前回の記事で大阪のぐりやんとこに行ってきた画像を

ダイツネブログにやっとアップする事ができました!

仕事の都合で遅くなりましたがまた空いた時間にちらっと覗いておくんなまし^^



相変わらず世間は重い話題で持ちきり状態が続く。

気持ちを切り替え次に向かう事が大切だと思う。

それは今景気のええ人も悪い人も同じ。

『世の中に常は無し』。

ええも悪いもいつまでも続くもんじゃない。

低迷している人はいつか来るええ時のためにしっかりと準備をし

栄える人は足元を今1度見てみる必要がある。

今自分が考えるのは『家造りの基本』。

デザイン的な事や便利なことばかり目がいき自分が弟子の頃

親方に教わった家造りと今は変わった。

大工だから出来る家造りがあるはず。

大工にしか出来ない家造りもあるはず。

今自分の周りでは暇な大工が多く将来に不安を抱えている。

その不安を取り除けるのは他の誰でもなく自分だ。

結果なんて後で付いてくるもの。

仲間を増やし自分で考えた可能性を信じて行動する事が大切。

自分の不安を失くすために今から種を蒔こう。

種が無い人は泥だらけになり土を耕そう。

自分が出来る身近なところから始めていつか花を咲かそう。




Comment

yk says... ""
そうですね。
今は初心に帰って、自分だから出来ること・・・・
色々考えて実行しないと、ただぼやいているだけだと、いざって時に遅れちゃいますよね^^

自分を見直すいい機会ですよね^^ノシ
2009.02.03 14:39 | URL | #- [edit]
しんちゃん棟梁の嫁 says... ""
>自分が出来る身近なところから始めていつか花を咲かそう。
     ↑
本当にそうですね!!
種から芽が出て花が咲くには少々の時間はかかるかもしれません。

でも頑張りましょうね!
2009.02.03 14:47 | URL | #- [edit]
コウリョウ says... ""
もう一人勝ちなどと言っている時代ではないかもしれません。
自分の会社の特徴個性などをしっかりと決めて
地域でまとまっていかないと厳しいように思います。

ウチはこれが得意だけどAさんとこは あれが素晴らしい。
それで良いように思います。^^

あれも貰おうこれも貰おうとやっていると何も残らないかもしれませんね。^^
地道にウチも頑張らないと。
2009.02.04 13:17 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
ダイツネ says... ""
わいやん>

わいやんのブログを見るとちゃんとやってるね^^
自分がわいやんぐらいの時はな~んも考えていなかったわ!

自分は独立して12年になるけど気持ちを新たに
去年から第2のスタートとして取り組んでいる!
わいやんのブログでも勉強させてもらってます^^

しん嫁はん>

時間をかけて育てていくからしっかりとしたええもんが
できるんやろうね!^^

しん嫁はんのブログからも色んな事を教えてもらってますよ^^
お互いがんばろう!

たかやん>

大工だから出来る何かがあるはず!^^
そんな事をたかやんと語り合いたい。

職人はそういった事を正面からぶつかって
いかないと次には行けない。
いつかお互い花を咲かそうや!たかやん^^
2009.02.04 22:55 | URL | #s1LjQTHM [edit]
By B says... "相変わらず!!"
良い言葉を見つけますねぇ!
流石というほか無いです(^^ゞ
周囲は今とても落ち込んでいます。
景気は落ち込んでますがそれにつられて、
精神的にも落ち込んでますね。
そんな方々を見てるのは本当に辛い・・・
もしかしたら、自分もそうなってるかもしれない。
だいちゃんの言葉をむねにまた明日から気持ち切り替えます。
ありがとう!!
2009.02.04 23:54 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
Bやん>

自分もえらそうな事言ってるけど一喜一憂の日々でんがな!^^
でも最後は自分でなんとかせねばいかん。
その前に仲間があるからお互い励ましあいながら
少しずつ前に行こう^^
周りにあまり左右されず明るくしてればええ事がありそう!^^
2009.02.05 00:13 | URL | #s1LjQTHM [edit]
はりねずみ says... ""
ご無沙汰しております。

手と足と頭が動く内はどんどん動かしていきたいですね。

私の師匠がいうには不況だからこそ、
やり方次第で一足飛びどころか三足飛びも
可能だということです。

じだやんのアドバイスのおかげで
現場が綺麗な内装屋さんを見つけました。
多分、その人に頼むことになりそうです。
そのことで報告に参りました!
また来ますね♪
2009.02.05 01:14 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
はりやん>

今年もはりやんも一段と行動してるね~!

ええ業者さんが見つかって良かった^^
環境が良ければ仕事も自然と良くなるもの。
納得のいく癒しの空間を作ってや~^^

2009.02.05 23:29 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/175-b6617c31
