スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


それぞれの想い

Posted by ダイツネ on   14 comments   0 trackback

前回、前々回と多数のコメントと訪問おおきにです。

皆さんが何を考え何を伝えたいのかよくわかりました。

そして貴重な意見や参考になる話がたくさんありこれを

もっとよりたくさんの人に見て欲しいという気持ちです。

しかしブログは記事をどんどん更新していくため過去の記事は

埋もれていきます。

そこで右の上にある『住まいのちゃんねる』というものを新しく作りました。

ひまわりの画像がそうです。

住まいのちゃんねるでは1つのテーマに対して自由に意見交換し合える場所です。

そしてそのテーマはいつでも表示され簡単に見つける事が出来ます。

また管理人の私以外の人も自由に新規でスレッドを立ててもらい皆さんに問いかけ

をする事が出来ます。

今自分が聞きたい事や教えて欲しい事など建築に関することなら

なんでもこの場をお使いください。

身近な事で言うなら

『丸のこは日立とマキタどっちがええ?』とか

『6畳一間畳からフロアーに張替え何日かかる?』とか

『昼飯のコンビニ弁当おススメは何処の何?』でもかまいません!

ここに集まる人たちのコミュニケーションの場として楽しくお使いください。

初回は皆さんの『それぞれの想い』を聞かせてください。

どうぞひまわりをクリック!!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!





スポンサーサイト

Comment

きらく says... "すごいですね!!"
おはようございます。
とってもいいことですよね。
皆さんの意見など気軽に
聞ける事は一番参考にもなりますよね…。
2008.08.28 07:44 | URL | #- [edit]
Joy us W says... ""
『住まいのちゃんねる』
是非、利用させてもらいますネ!
2008.08.28 08:34 | URL | #- [edit]
コウリョウ says... "M"
マキタです。
2008.08.28 10:31 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
きらちゃん>

いつもおおきにです!ありがとう!
ゆっくりでええから参加していってください!
焦らずとも行動してれば時はやってくるはず。
女性から見る建築業界を伝えていってください!

あすやん>

おいな!ぜひ利用してください!
楽しむ事も忘れずに。
大きくきれいな花が咲くような
種を植えていこう!

コウリョウさん>

昔は日立一色でしたが
自分の周りも今はマキタが多いです。
自分は今また日立に戻りつつありますね!
大きな理由は新しい取引のある道具屋が
日立に強いからです。
2008.08.28 17:17 | URL | #E83cuIqo [edit]
tarou says... "是非とも参加します。"
ダイツネさん!

とっても良い事ですね。
みなさんとの情報交換の場でもありますね。
「微力」ながら参加させて頂きます。

ちなみに「マキタ」では、「日立」に「モーター」を
作らせていますね。
2008.08.29 11:09 | URL | #q9vW16Ng [edit]
オオカントク says... "とまどい・・・"
ひまわり "住いのチャンネル" 
良い物を作りましたね。

余計な事かも知れませんが、ここでは 大きな池の中に
うなぎも居れば、サメや くじらも居る。

たくさんの情報収集には いい事だと思います。

しかし 一網打尽 とは いかないですよね。
勿論 そんなつもりではない事は わかっています。

私の提案ですが、この大きな池を いくつかのカテゴリーに区切り
自分たちの主張したい所へ行き その中で思いっきり主張したり
相談出来たら やりやすいかなあ と 思うのですが・・・・

勿論 意見があれば 他のカテゴリーからの飛び入り参加も出来る
ようにすればいいし、一つ一つの方向性も確認しやすくなるのでは?

と 思うのですが ダイツネさん 宜しくお願いいたします。

2008.08.29 17:22 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

住まいのちゃんねるでは情報収集や意見交換
コミュニケーションの広がりになればと思っています。
楽しむ事を忘れずに自由に使ってください!

オオカントクさん>

オオカントクさん勉強になる意見ありがとうございます!
でも当分様子を見てはいかがですか?
自分の中ではまだ池にもなってない水たまりぐらいの
状態だと思っています。
あいち住まいの職人NETは自分の未熟さで
まだまだ人が集まりません。
もっと多くの人に集まって欲しいと思ってます。

実を言うとこの職人NETは2代目です。
初代は人を集める事が出来ず自分の未熟さから失敗しました。
仲のええ地元建築仲間に見てもらったら『つまらん』と一言。
見ていても楽しくなくお前らしさがぜんぜん出てねえ!と言われました。
自分は何事も楽しむ事をモットーに生きてます。
それを忘れていた結果が初代職人NETでした。

先ずは大雑把にただ楽しんでもらう場があればええと思います。
ただ楽しむ事に自分は干渉するつもりはありません。
自由に建築に関することを書いてもらってええです。
そしてカテゴリーはここに集まる人たちが作っていって
カテゴリーのスレッドを立てた人がそのスレッドを管理し
総括してもらうのはどうですか?
ちゃんねる型の掲示板を作ったのはそういった意味もあります。
オオカントクさんどうでしょうか?
もう少し様子見というのでいかがでしょう?
しかしオオカントクさんの意見も先見の目を持っていて
この職人NETの大きな舵となりますのでこれからも
オオカントクさんの思いや考え方を伝えてください!
よろしくお願いします!
2008.08.29 20:10 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "チャンネル!"
ダイツネさん!

「住まいのチャンネル」には、チャンネルが有っても良いと思います。
例えば、1チャンネル~10チャンネルとして「オオカントクさん」が言われる
部門別の「カテゴリー」で分けたら良いのでは・・・・・・・・。
まずは、多くの仲間作りからですね!

ところで、「大雨」の方は、被害が無かったのですか?
心配していました。また、今夜も「注意」が必要ですね。
くれぐれも、気をつけて下さい。
2008.08.29 22:40 | URL | #q9vW16Ng [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん心配してくれておおきにです!
自分のとこは全然大丈夫でした!

住まいのちゃんねるの方のアドバイスありがとうございます!
もう少し皆さんの意見を聞いてから取り組みを
考えてますのでよろしくお願いします!
2008.08.30 02:29 | URL | #s1LjQTHM [edit]
きらく says... "大雨の…。"
先ほどのコメントを見て安心しました。

しかし、油断は禁物注意してくださいね。

被害がこれ以上広がらないようにお祈りします。
2008.08.30 08:15 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
きらちゃん心配してくれておおきに!
ウチらのほうは全然大丈夫だったよ!

今日も雨が降っていて出来る仕事も限られるんで
不得意な事務仕事をやってます。

施工しながらだとこういう時に事務やったり
営業したり段取りを組んだりしてます。
今日は雨でも出来る仕事を職人さんにやってもらってます。
2008.08.30 09:16 | URL | #s1LjQTHM [edit]
☆なり says... ""
はじめまして。

以前職人NETではコメントさせて頂きましたが、
ダイツネさんのブログで皆様が熱く、建築業界の意見交換をされているということで、ご訪問させていただきました。
皆様の意見を拝見させていただいて、建築業界での危機などをテーマに良い事、悪い事を言葉にして、それが後ろ向きではなく前向きに進もうとしている情熱ややる気が伝わり感動しています。
私はここ数年前に町で父の小さな工務店を手伝っています。小さい頃より大工をしていたわけではなく、技術も知恵もありませんが、今まで長年サービス業で経験してきたお客様の心をつかむというサービス精神と経理などの知識と長年のパソコン知識を武器に会社の経営を裏からサポートしている形でがんばっています。
ここからは、若造の偉そうなご意見をお許し下さい。

私が建築業界を外からの角度で見て率直に思ったことは、大工の技術はあり良い家が建てられても、お客様に接する事、素人のお客様に本当にわかってもらえる説明などが苦手な方や会社が目立つように思います。だから、営業マンの優れた大手会社に仕事が回る。現在は仕事が来るって事は私は本当は単純なことで、頼む相手が言いやすい、頼みやすい、まずここから始まるものだと思っています。大工さんって職人独特のなんか話しかけにくい雰囲気もっている方が多いように思います。(これは私の思っていることなので・・すみません)そんな方が小さな会社の社長とかっていっぱいありますよね。だって今は身内でも他の会社に仕事を頼む時代。
だけど、家を建てる技術知識がないと建築会社は成り立ちません。
ですから、私は挑戦しています。小さな会社でも役割分担が大切。現場のプロ、営業のプロ、経営のプロの役割分担。だから、私は経営のプロを目指しています。どうやったらお客様の心がつかめるのか!ってことを
長々と偉そうに書き込みすみません・・・あくまで私の個人的な意見なのですみません。
また、機会があれば遊びに来たいと思っています。
あとそれぞれ、友達申請させてください。宜しくお願いします。では失礼致します。
2008.08.30 12:11 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
なりさん久しぶりやね!
コメントと訪問おおきにです!

ここでは歳や経験による上下はありませんので
恐縮することはないですよ!
なりさんが考えていたり思ってる熱い思いを
どんどんぶつけて参加してください!

住まいのちゃんねるでも
『自分はこう思うけどみんなはどうですか?』
みたいな事もスレッドを立てて気軽に利用
出来るんで自由に使ってください。

自分の方こそ友達とリンクを申請するんで
これからもよろしくお願いします!
なりさんのように若く情熱をもった人がいたら
誘ってあげてくださいよ!


2008.08.30 17:11 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "なりさんへ"
先日 コメントして置いた件、早速実行して頂いて 有難う御座いました。

ダイツネさんとは、お知り合いだったのですね。
闊達なご意見 すごく参考になります。
あれもこれも と 思って一人で考えていても視野が狭くて、
方向を定める事は難しいものです。

どうか今後とも 力 を貸して頂いてご協力の程、宜しくお願いします。
2008.08.30 22:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/17-cc266246
