
Posted by ダイツネ on


ふんどし

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

愛知では『トヨタショック』なる言葉が連日ニュースで流れている。

大きな影響力を持つ大企業だから受ける打撃も大きい。

いよいよ本格的に淘汰が始まる。

みんな気を引き締めて色んな物事に取り組まなければならない。

な~んて事は誰でも知ってる。

はたしてそれでええのかな?

間違いは無いと思うけど気持ちの問題だと思う。

こういう時にこそチャンスは必ずある。

派遣社員の解雇の問題も九州のタクシー会社では

優秀な人材が確保出来る可能性があるから

反対に社員を募集している。

景気が悪いとマイナスのイメージしか湧かないけどそうでもない。

そこに隠れているチャンスをしっかり見極めれば

逆に躍進できる可能性は十分ある。

ふんどしを締めなおして取り組むばかりではなく

たまには緩めてやることも必要。

要はバランス。

感を養いバランス感覚を磨いておこう。


Comment

dq says... ""
こんばんは
嫌ですね連日の不景気のニュース 、 自分達にもこの波がいつくるか、、
いつもは何の保証もない自分達、こんな時だからこそ
身の軽さを活かして、乗り切っていきましょう!
今からバランス感覚磨きます     もう遅い?  (笑)
2008.12.23 22:58 | URL | #- [edit]
☆なり says... "おはようございます"
ダイツネさんのおっしゃるとおり。
私も不況不況と言っている世の中ですが、そこにチャンスもあると思います。
しっかりアンテナ立てて暗いニュースに負けない前向きな気持ちが大切ですよね!!
この気持ちの違いが大きな違いになると思います。最後はやっぱり精神面ですね。
後は情報交換のできる繋がり。
2008.12.24 07:52 | URL | #- [edit]
yk says... ""
おはようございます^^

そうなんですよね。
自分もこの不況だからって思っていましたが、
今月から不況をチャンスと思い、色々試行錯誤をはじめたのですが・・・

まだ芽が出ません・・・

逆風に逆らうように、何か見つけないと^^

お互い頑張りましょうね^^ノシ
2008.12.24 10:59 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
dqやん>

前向きに捉えて今勉強しておくことが大事やと思います^^
CADが使えるようにするとか時間を作って色んな人との
交流をしてみるなど自分がやれてない事がいくつかあると思います。

自分はいつも取り入れてみたい事や考えが浮かんだ事を
手帳に記し時間がある時に読み返しdqやんの言うように
身の軽さを活用して出来ることから始めています。
バランス感覚は今からでも遅くないので人と交わり
磨いていこう!^^

なりさん>

繋がりこそ最大の味方ですね!^^
一人ではどうしても偏った考えや方向になってしまう。

人との交わりを増やし間口を広げ色んな情報を聞き
そこでまた自分なりに考え展開をしていく。
こんな事を自分も考えています。

先ずは前向きな気持ちを持つことが最優先ですね^^

わいやん>

今は長い目で見ていましょう^^
わいやんと同じで1年前から色んな
試みをしてるけど芽が出てないです。
少し変化はあるけどまだ自分の中では結果が出てません。
何かまだ足らないという事です。

こういうものは青天井でここまでやったら良しでなく
結果が出るまでとことんやってみよう^^
わても頑張るからわいやんも頑張れ!!

2008.12.25 00:48 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "我が社も・・・!"
ダイツネさん!

我が社も10月から従業員求人してます。
1週間に4~5名程面接をしてます。
それに職人さん達も11月から多数求人をかけました。
でも中々、良い人材は少ないですね。
これが実感です。

「ふんどし」で思い出したんですが
今でも「正月」いや「大晦日」にあなたの地元の行事は
続いてますか?
昔は、よく見に行ったものです。
2008.12.25 00:58 | URL | #q9vW16Ng [edit]
ビルダーナース says... ""
このご時勢、大変なのは大手でしょう。
収入がなくとも出て行く経費は変わりません。
維持するのに耐力をかなり消耗しますね。

その点小さい地場の企業は収入も出費もスモールサイズなので、工夫次第でなんとかできます。
ダイツネさんが芽が出ないと感じているなら、なにか発信方法に問題があるのかな??
そういう時こそコメントにばんばん質問入れてくださいね。
一緒に解決策を考えましょう。
2008.12.25 01:04 | URL | #- [edit]
By B says... "本当の不況って"
毎日毎日不況不況ってマスコミであおりすぎな気がしませんか。
まるで集団催眠術にかけられているようで嫌になります。
確かに、不況は間違いないです。
しかし、いじけてる子供を見て、「やーい、いじけてやがるぅ」と
馬鹿にされれば、普通は余計にいじけるかふてくされるかが大多数。
マスコミさんも、いじめる側に回ってませんか?と問いたくなります。

自分が受け持っているお客さんは、昔で言うところの3K以上の職場ばかりだけど
社員の高齢化が進みすぎて、定年者を再雇用し、それでも人が足りなくて
でも若い人が全然寄り付かない。

それこそ、仕事があっても人がいなくて仕事を受けられない業者さんが
沢山あるのも事実です。

新聞にも載っていたが、不況はまずいが、急に景気がよくなるのも
どこかに無理がかかる。
暑くもなく冷たくもなく、ちょうどいい加減が一番いい。

政治家さんもお金をばら撒くより、少しでも職の口を増やせる資金にしたほうが
後々も良いんじゃないかなぁと・・・

全て素人考えですけどね(^^ゞ


2008.12.25 01:25 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

この不景気に求人とは前向きな会社ですね!^^
そういう気持ちがとても大切だと思います。

ところで地元の年末の行事はまだしっかりと
受け継がれ続いてますよ!
自分も今年の正月に出しました^^
ちょっと変わった伝統行事なだけに
伝えていきたいと思ってます!

びるちゃん>

ほんとびるちゃんの言うとおりだと思う。
正直な話自分達が景気が良くなった言って
年間1~2棟ぐらいの新築工事がいきなり
50棟になるわけでもなくあまり影響を受けない
のが現実です。
でもここがチャンスだと思っている^^
だんだんラインが下がってきて下にいた
自分達の頭が見えてくると思う。
だから今しっかり立っていないといけないと思ってます。
でもまだまだ知らないでいたり問題の解決に悩んだ
時はびるちゃん相談に行きます^^
よろしくお願いします!

Bやん>

わても最近のテレビはほんまにくだらんと思ってる!
だからほとんど見ないです^^
こうしてネットが広がってるのも
テレビ離れが起きてるからだと思う。
今からテレビも淘汰されていく時代が来るに違いない。
評価ばかりが目に付く世の中だけど
自分が思い感じる真実を信じていこう!^^
それにしてもマスコミもテレビも政治家も
もっとよく考えて欲しいね!
2008.12.25 21:15 | URL | #s1LjQTHM [edit]
小言の多い大工 says... ""
今年は、いろいろな出会いがあり楽しかったです。
ふんどし、締めたり緩めたりしながら
お互いにがんばっていきまっしょい。

では、お先に・・・
良いお年をお迎え下さい。
2008.12.26 16:02 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
こごやん>

こちらこそ楽しかったです^^
ふんどし締めたり緩めたり外してみるのもええかも!
建築業界厳しいですがそんな事感じさせないぐらい
明るい大工を目指しましょう^^
こごやんも良いお年を!^^
2008.12.26 21:00 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/166-4254bc3e
