
Posted by ダイツネ on


次へ

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

先週の土曜日に『伍友会』という忘年会に行ってきた。

これは自分を含めた5人が高校を卒業後、大工になり

夜間の職業訓練校に行って同級生で作った会です。

5人からスタートして今年は38人の若い職人が集まりました。

自分達5人が年長者であとは30代~20代の職人やその弟子達。

騒いで酒を飲み楽しむ者もいれば熱く語り合う若者の姿もあり

皆元気が良かった!

この会は『去るもの追わず来るもの拒まず』で誰の紹介でも

参加が出来て自分が合わないと思ったらいつでも抜けられる。

よくこういう会でありがちな歳の大きい者の『支配』のような

付き合いもなく五分の付き合いが基本です。

この会も今年で20年が経ち訓練校同級生の5人も皆厄才を迎え

これを機にこの5人は今年限りでこの会を抜けました。

来年からは若い世代でまた続くことを期待しながら

抜けた5人はまた新しい事に挑戦しようと考えています。

今から職人の世界も『競争』ではなく『共存』です。

まだ職人にとって厳しい時代が必ずやってきます。

今から仲間を増やし横の繋がりの絆を深め厳しい時代に対応

出来るようにしておくことが大切だと思います。

愛知県知多郡在住の若き建築職人さんでこの会に興味のある人は

気軽にコメントしてください^^


Comment

dq says... ""
こんばんは

山口県下関市在住なんですが、、、 
とっても興味があります。 (笑)

職人同士の競争じゃなく共存 そうですよね

今の現場珍しいことに同い年が3人集まりました。貴重な出会い大事にしていこうと思います。
2008.12.15 23:32 | URL | #- [edit]
yk says... "共存最高~~♪"
発起人の5人が引退って、淋しいですね。。。
でも、それで代がかわりずっと繋がっていくと良いですね^^

それに5人は、また新たなるスタートですね!!

これから、また新たな出発頑張ってくださいね^^ノシ
2008.12.16 11:19 | URL | #- [edit]
犬好き建築士 says... ""
20年変わらぬ付き合いが出来ることは貴重な事だと思います。
私は当たり前ですが、そんなに長い付き合いの友人はいません。
私も高卒で、夜間の学校で建築関係の仕事をする友達と仲良くなって8年ぐらいです。
これからも良い関係で共に支え合いながら仕事していけるよう頑張ってくださいね。
私もそんな関係を築ける様に頑張ります。
2008.12.16 15:36 | URL | #aFeRwEJA [edit]
デーク says... "よろしくっ!"
長いようで、あっという間の20年、
嫁さんよりも付き合い長いもんねぇ、
色々ありましたが、これからもよろしくお願いいたしますっ!!
2008.12.16 18:54 | URL | #- [edit]
夢空間 says... "こんにちは"
つながりってすごいですね。

どんどん広がっていって。。。でも引退ですか。
そういう時期って来るんですね。
寂しいけど新たな門出ですもんね^^

『共存』

この不況の中とても大事なことだと思います。
みんな手を取り合って頑張らないと・・・。
2008.12.17 12:13 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
これからはダイツネさんたちのような、個人の努力で自分を磨いてきた職人さんたちが主役の時代です。
ぜひ新しい試みをいろいろやってみてください。
大手と言われているところも倒産が相次ぐこれからが、ホントにチャンスですよ!

ネタは私のブログにも詰まってますから、参考にしてくださいませ。
これからのますますの発展を応援しております。
2008.12.17 19:52 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
dqやん>

下関から泊まりで来てもええで~^^

現場に同級の職人が3人とな!
地元では同級で職人は自分ひとり。
でも隣町に同級で大工やってる奴がいて
腹で付き合う仲でいます^^

職人同士で角も立つ時もあるけど
それから深い仲になっていくと思うので
何でも言える仲になっていくとええね!^^

わいやん>

いつまでも歳の大きな者が居ては
若衆達が物が言えなくなり自分達も
『裸の王様』になってしまいます^^

惜しまれるぐらいで抜けるのが去り際の美学^^
歳をくったらさっさと次に行きましょう!
そしてまた新たな1歩がスタートです^^

犬好き建築士さん>

自分達も40歳という節目にきて振り返ったら
20年経っていたという感じです^^
犬好き建築士さんにも建築関係の素晴らしい仲間が
居るみたいですね!

何でも言い合える楽しい関係をいつまでも
続けていってください^^

デーク>

過ぎてみれば早いもんだな!^^
また5人で若い世代に繋がる何かを見つけて
やって行かめ~!
他には積み立てして5人で旅行でも行くか!^^
これからもよろしく!

ゆめやん>

新しい事にまた挑戦するために
いつまでも同じ場所に居ては
居心地が良く離れなくなります^^

何でも少し足らないぐらいが丁度ええかな!
ブログ仲間ともこんな関係を築いていきたいと思ってます^^

びるちゃん>

ほんとに不況、不況と言ってるけど
視点を変えればチャンスだと思う!^^

個人だから出来る事を見直して
チャンスを生かしたい!
またびるのちゃんブログでそんなネタを
探しに行くでなも!^^
いつもおおきにびるちゃん^^

2008.12.18 20:59 | URL | #s1LjQTHM [edit]
どんぐり says... "共存"
共存色がいろこくなってきました。

自分だけが・・・

なんて考えの人たちははずされてしまうでしょうね・・・。

不況だからと諦めず

何かしらのアクションが必要ですよね!

自分の脚で稼ぐ情報がかなり重要になってきますね!
2008.12.19 17:34 | URL | #- [edit]
小言の多い大工 says... ""
潔い引き際。
かっこいいですね~。
世の中のじいさん達にも見習ってほしいです。
2008.12.19 18:37 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ぐりやん>

人の話を聞く事も大事やけどやっぱり自分で
見て感じることが1番の刺激になる^^

自分の方向性をしっかりと定めて良いと思う事は
ドンドン積極的に参加したり実践する。
そういう積み重ねを今は地道にしたほうがええね^^
前向きに明るくやね!

こごやん>

若いうちは力関係で成り立つけど
歳が大きくなれば力でなく人間性。

力で押せば押すほど皆逃げていくもの。
しっかりやってる若い人達を歳の大きな者は
巾を持って付き合う事が役割だと思う^^
2008.12.19 21:15 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/164-0440057f
