スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


Posted by ダイツネ on   14 comments   0 trackback

高校を卒業してから大工一筋23年。

転職も1度も経験なく仕事は大工以外知らない。

高校を卒業して1~2年はサラリーマンの同級生が羨ましかった。

しかし4年目頃から仕事が楽しくなってきた。

仕事が出来るようになっていく楽しみを見つけた。

それともう1つの楽しみはいつも変わっていく現場。

現場は始まりがあれば必ず終わるもの。

終わればまた新しい現場へと移っていく。

知らない土地に行きお施主さんとの出会い。

それを大工を含め建築職人は繰り返していく。

なんだか旅に似ているなと思った。

旅も知らない土地へ行き人と出会い心触れ合うもの。

遠くへ行かずともこんな身近なところでも心の旅をしてるんやね。

こんな事を思うとなんや仕事も楽しくなってくる気がする。

今年の旅もあと僅か。

来年はどんな楽しい旅が待っているだろう。^^

スポンサーサイト

Comment

tarou says... "厳しい年!"
ダイツネさん!

お疲れ様です。
いよいよ厳しい時代に入って来ました。
来年度の住宅着工件数も過去最低のようです。
これに絡み「瑕疵担保履行法」の施行で大変なことになっています。
これからの時代、お客様に「どう!」提案出来るかが「キーポイント」ですね。
けして、家が建たない事はないのだから「チャンス」はまだまだあります。
ここまで来ると「どう頑張るか!」ではなく「どう生き抜くか!」が問題だと思います。
手だてはあります。
2008.12.05 23:26 | URL | #q9vW16Ng [edit]
Joy us W says... ""
 「旅」、うん、素敵な表現ですね。
これからもたくさん素敵な旅をして、いい旅をした時は、
お話を聞かせて下さいネ。
2008.12.06 07:43 | URL | #- [edit]
夢空間 says... "おはようございます"
そうですねぇ。

旅に似ていますよね。
わたしは今の仕事に就く前にJAで働いていて、
農機具の修理の仕事をしていました。
そこで培った経験があるから今があるのだと思います。

ちょっと本題とずれてしまいましたが、
来年も楽しい旅ができるといいですね^^
2008.12.06 09:38 | URL | #- [edit]
ペンキ屋 says... ""
なるほど、旅と来ましたか~。

そうですね、今まで知らなかったお施主さんと知り合えますね。

建築現場では、お施主さんだけでなく、大工さんや設備屋さんや電気屋さん達と知り合ったり、なかなか面白いですよね。


これからも新しい出会いを求め旅をしていきたいですね。
2008.12.06 17:58 | URL | #3ga72gV. [edit]
どんぐり says... "旅"
いい表現しますねぇー

うまい!

座布団2枚!

来年もあっち行きコッチ行き

出来るように致しますよぉー^^

2008.12.06 18:24 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
人生は旅である、ってヒデが引退する時に言ってましたね。
私も同感。
旅なんだから思い切り楽しんで、できる経験をいっぱいしたいです。
経済的に見れば大変な時代ですけど、それも経験できるってすごいですよねぇ。
したくてもそうそうできる経験じゃありませんし。
日々楽しむ心のゆとりを持ち続け、仕事もがんばろうっと。
2008.12.06 21:25 | URL | #- [edit]
By B says... "旅ですね"
だいちゃんと違って、私は仕事選び・人間関係に失敗することが多く
そしてまた、転職・・・色々な会社を旅してまいりました(^^ゞ

仕事を楽しくやるコツを、今年はだいちゃんを始め多くの皆さんから教わり、
ネット社会も、まだまだ捨てたもんじゃないなと、思いました。
それによって今回の転職も、私はどれだけ救われたことか(T_T)

これから先何が起こるか見当もつきません。悪いこともいいことも、
それらを楽しみながら過ごしていく、そして頑張れる生き方は、
生涯模索し続けると思います。
旅は楽しみにして待つもので、始まれば終わりを考えず精一杯楽しむものだと・・

来年は、楽しむを目標に過ごしていこうかな。
ラクではなく楽しむです。

2008.12.07 22:36 | URL | #- [edit]
さん says... ""
いい表現ですね。人生そのものみたいだ。

自分は飽きっぽい性格だけど旅は大好きです。新しい出会いは最高ですね。
いつかは離れるわけだけど、大工さんの仕事は、完成の時が別れ。でも、決して切れることのない別れ。なんか最高ですね。
大変だけどすてきな仕事ですね。
2008.12.08 05:57 | URL | #- [edit]
yk says... ""
旅かぁ~

良い表現ですね^^
自分もこの仕事以外知らないんですよね・・・

アルバイトはしたことありますが、他の仕事をする気になれないってことは、あっているんですかね?

また来年も良いたびが出来るといいですね^^ノシ
2008.12.08 10:59 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
土曜日から風邪引いて高熱を出し寝込んでしまい
コメントの返事が遅れてしまいました。すんません!
でもこれでダイツネもバカじゃねえ事が皆さんに伝わったと思います^^
今日からまた元気仕事復帰です!^^
風呂から出たら早速コメント返させてもらいまっせ~!



2008.12.08 21:11 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

今よりもさらに厳しい時代が来るに違いありません。

その為の準備をまだしていない人は早めの対応が必要です。
各事業所で向かう方向性を考えこういう場で意見交換して
少しでも役に立てればと思ってます^^

あすやん>

素敵な旅にするのは自分次第やから
まず自分が素敵にならんといかんね^^

あすやんに素敵な旅(仕事)してきたよ~!と
言えるように頑張ります!^^

ゆめやん>

何処で途中下車しようが目的地変更しても旅は旅^^
そこでの思い出や経験は自分の肥しです。
今の仕事の種を蒔いたときにしっかりと栄養分に
なったと思いますよ^^
お互い来年もええ旅しましょう~!

おがやん>

仕事の旅で出会う人はそれこそ一生の付き合いの人もいます^^
自分の付き合いのある業者さんの中でこの人とは
一生もんやな~と感じる人が何人かいます。
おがやんも地元でそんな人をたくさん見つけてや~^^

ぐりやん>

どや!うまいやろ~^^
座布団二枚とはきばったね~!

ぐりやんは心の旅も含んだほんまの旅やからすごいわ~^^
自分もぐりやんを見習っていきまっせ~!

びるちゃん>

いつもながらびるちゃんの前向きさには脱帽ですわ^^
この不景気も前向きな経験にしてしまうとはさすが!

なんやそう思うと得した気分やね!^^
ジジイになったら笑って自慢したるわ~!
2008.12.08 22:15 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
Bやん>

Bやん失敗も前進でんがな~^^
わては初代で大工業を始めて失敗の連続。
でも今までやってこれたのは前向きな気持ちがあったし
ええ仲間のおかげです^^

いつもBやんとブログで言ってる『限られた時間』。

40代になり今まで生きてきた時間よりもしかしたら
短い時間しか残ってないかもしれん。
そんなら有意義に使い笑って時間を使ったほうが絶対ええよな~^^
今までは今まで!
これから!^^これから~!^^

さんちゃん>

さんちゃんが言った言葉で印象深かったのが
『完成の時が別れ。でも、決して切れることのない別れ』。
ほんとうにその通りだと思った。
そして必ずそうでなければいけないと心に誓いました。
良い言葉をおおきに!^^

わいやん>

お~わいやんも一途言うか生き方が不器用というか
職人みたいな生き方やね~^^

生き方は人それぞれで手本は無いんで
わいやんは今の仕事を天職だと思い
自分の旅をしっかりしていってください!^^
がんばれわいやん!
2008.12.08 22:47 | URL | #s1LjQTHM [edit]
きらく says... "ご無沙汰してます。"
こんばんは。
なかなか、ブログ訪問できずごめんなさい。
ダイツネさんと旦那は重なる部分が多く、今回の記事読ませて頂きました。
旅ですね。本当に私もそう思います。
2008.12.10 21:40 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
きらちゃん>

12月は師走とは昔の人は上手く言ったもんやね^^
この時期は皆忙しい。
この不景気に有難いと思って自分も忙しくさせてもらってるよ^^
ブログで見えるのはその人の生活のほんの僅かな部分。
自分もなかなか更新やみんなのブログに訪問できんけど
仕事落ち着いたらまたきらちゃんとこにも
バンバン行くで~^^!
今年も残り僅かやけどええ旅してや~^^
2008.12.10 22:51 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/162-5f84dccb
