スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


吸収性

Posted by ダイツネ on   18 comments   0 trackback

最近めっきり寒くなりました~!

12月に入り皆さんもより一層忙しさが増してきた事と思います。

今年の初めに仕事の目標をいくつか決めて今年1年取り組んできたけど

あらためてその目標を読み返すと実際は半分程度しか出来ていない事が

今日の10時の一服に判明した。

でも実際1年過ごしてみると新たな問題や方向性の違いなどに気づき

修正しながら試行錯誤して1年やってきました。

大きな収穫は自分の意識の改革が出来たこと。

2つのブログを通じてたくさんの人と交わりたくさんの事を教えてもらいました。

今までの自分はとても小さな世界の住人だという事に気づいた。

世の中は広い。

自分の知らない事もまだまだたくさんあり色んな人がいる。

オヤジになってくると色んな物事の吸収力が悪くなってきて

人の話を聞かなくなってくるけど今からのオヤジは撥水性よりも

吸収性のええオヤジが多種な方面で活躍するかもしれん。

しかしある程度の一刻さは忘れずに持っておこう。

それが新しいオヤジスタイルかな?

スポンサーサイト

Comment

ビルダーナース says... ""
オヤジというより、ナイスミドルですよ。
あのアイドルだったキョンキョンがインタビューで、自分のことをそう言ってました。
自立した大人になって、次の世代のモデルとなるようなナイスミドルを目指すのだそうです。
素敵な響きですよねぇ。
私もナイスミドル目指して日々精進です!
2008.12.02 22:58 | URL | #- [edit]
tarou says... "御無沙汰!"
ダイツネさん!

お疲れ様です。
やっと落ち着きました。
今夜から復活です。
宜しくお願いします。
2008.12.02 23:45 | URL | #q9vW16Ng [edit]
By B says... "材質にたとえて"
材料の性質にたとえるところなんかだいちゃんらしいねぇ。
自分の芯を守りつつ色々なものを吸収すること。
簡単そうで難しそうだけど、やる価値はあるし、結果もついてくる。
一番人生で面白み有りそうな部分かな?
2008.12.03 01:01 | URL | #- [edit]
yk says... ""
確かに、景気の後退で予想以上に悪くなったり先が読めないですね・・・

自分もblogを始めて、いろんな方や、ダイツネさんのような前向きの考え方に触発され、頑張れた気がします^^

大きな収穫だったなぁ~って、思ってますよ^^

自分も柔軟性や吸収力を高めて、1年1年頑張って生きたいですね^^
(あえて生きるって字にしてみました^^v)
2008.12.03 11:28 | URL | #- [edit]
しんちゃん棟梁の嫁 says... ""
同感です!
私も人生の折り返し地点を折り返して 残りの後半は
軸はぶれずに 
前向きに色んな事を吸収して明るく生きていきたいと思っています。
それから いつも面白いことを探し続ける【おもろいおばちゃん】でいたいと
思ってます!!
2008.12.03 15:58 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
びるちゃん>

わてがナイスミドルか~^^
多分この記事を見た大阪の4WDが笑ってると思うわ~^^
わてはやっぱりオヤジがええな!
ええ意味でのオヤジになりたいと思ってるよ^^
でもびるちゃんにはかっこいい女性っていうイメージが
あるからこういう言葉はよく似合うね!^^
2008.12.03 19:18 | URL | #s1LjQTHM [edit]
小言の多い大工ことこごやん says... ""
名前変更しちゃいました。

撥水性と吸水性←良い表現ですねぇ。
日々勉強で、私もナイスオヤジ目指しましょう。
2008.12.03 19:30 | URL | #- [edit]
こごやん says... ""
吸水性もとい吸収性でした。
訂正します。
2008.12.03 19:33 | URL | #- [edit]
dq says... ""
撥水性と吸収性、とてもわかりやすい言い回しかた、
使わせてもらいますよ v-218

10代の肌のように 人の話を聞かない大工さん多いです。
たまには若い大工の意見も聞いてくれよぅ v-406
2008.12.03 21:34 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

了解しました!^^
年末に向けて皆さんも忙しいと思いますが
tarouさんも体には気をつけてください!^^
自分も忙しくなかなか皆さんのところに思うように
訪問できないですがまた寄らせてもらいます^^

Bやん>

オヤジになるとある程度の経験をしてきて
物事なんでも分かったような顔をしてしまうけど
そこがあかんわ~!
これは自分に言い聞かせてるところもある^^
何事も興味を持ってやね!
そういうところはやっぱりBやんの方が手本になるな~^^

わいやん>

1年1年頑張って生きたいですね^^
      ↑
こういう言葉遊びっておもろいよね!^^
みんな上手く使うもんだと感心してる!

わいやんはまだ若いのにその心構え大したもんだ!
わてなんかその頃なんて結婚したにもかかわらず
夜家にほとんど居ませんでした~^^

若いわいやん達の考え方や意見も自分らオヤジには
刺激になり勉強にもなるのでドンドン自分の思いを
遠慮せずに伝えてください!^^

しん嫁はん>

あーたもうおもろい事探さなくても十分おもろいで~!^^
しん嫁はんのブログ見て笑ってまんがな!

『軸をぶれずに』。
いつもしん嫁はんがいつも言ってる言葉やね!
わてもいつも心に刻んでいて何かあると
この言葉を心の中でつぶやく。
軸さえぶれなければ世の中の不景気も
洒落で笑ってやるがな~^^
いつまでも心太陽な しん嫁はんで居てくれや~!










2008.12.03 22:36 | URL | #s1LjQTHM [edit]
大阪の4WDグリズリー says... ""
真ん中の軸はフラフラさせず

何でも柔軟に対応し

方向が違えば頑固に進まず

素直に修整して行けば

いろんなモノが見えてくるかと・・・。

モノの見方や考え方は千差万別

新たな発見としてデータ蓄積(^_^)

お互い「ええオヤジ」していきましょう!

2008.12.03 23:06 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
こごやん>

親しみは先ず呼び名からと思ってるから
親しみ込めてこごやんと呼ぶようにしました^^
こごやんも『つねやん』とでも『やぁ!マイク!』
とでもすきに呼んでくれたらええよ^^
オヤジはオヤジでもとんちやパンチの効いた
オヤジでいこう~^^

吸水性←吸収性 これもオヤジの洒落で済ませましょう!^^

dqさん>

『10代の肌のように 人の話を聞かない大工さん多いです。』。
dqやん上手いこと言うね~^^
とんち効いてるがな~!
職人はこれぐらい言えて周りの雰囲気明るくさせないかんわ。

今度どっかの飲み屋で使わせてもらうよ!^^


2008.12.03 23:23 | URL | #q0fu59RQ [edit]
ダイツネ says... ""
大阪の4WDグリズリー>

あーた名前えらいことになってるがな~^^
やっぱぐりやんおもろいわ!^^
こりゃ愛知のディーゼル白クマもがんばらなあかん!

人と会い刺激を受けることで物の見方も変わってくる。
ほんまにその通りやね!
たくさん欲張って口にほうばり味わってから
美味いや不味いを自分で見極め経験することが
自分の肥やしになっていくもんやね!^^
2008.12.03 23:32 | URL | #s1LjQTHM [edit]
夢空間 says... "こんにちは"
今年の目標かぁ。
立てたことなかったなぁ。
来年は立てよう。

色んな物事や情報の吸収はすごく大事ですよね。
いらないことでもいつか役立つこともある。
来年の目標の一つに入れよう^^
2008.12.04 10:00 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
ゆめやん>

実を言えば40年生きてきてその年の目標を立てたのが
わても今年が初めてです!^^

でも目標を立てる事で自分の方向性を
確認することが出来たし紙に書いて
事務所の引き出しに入れておいたので
忘れることもなかった^^
今年も新たな目標を立てるつもりです!
2008.12.04 20:50 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ペンキ屋 says... ""
吸収性ですか・・・うまくいいますね。

松下幸之助さん(松下電工の創業者)の言葉でこんな言葉が紹介されていました。
“私は中卒だから周りの人の意見が素直に聞けた”

その通りだと思います。人の意見を聞き、自分を磨いていく、実行していきたいです。

これからもどんどん吸収していきましょう!
2008.12.04 23:01 | URL | #3ga72gV. [edit]
はりねずみ says... ""
じだやん、こんばんはです。
どうも、ご無沙汰しております!
目標を見直しているところで、すでに他の人より
一歩先を走っていると思います。
達成率を上げることも大事ですが、確認しないと
自分の足もとが見えなかったりしますよね。
私ももっと患者さんの笑顔をとれるように頑張ります!
2008.12.05 00:19 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
おがやん>

オヤジになってきてましてや職人だと
ガOコのような撥水性を出すようになってくる!^^

世の中は広く自分なんてまだまだ知らない事が
たくさんあると思いなんにでも興味を持ち
おがやんの言う自分に磨きをかけたいとわても思うよ^^

はりやん>

相変わらずはりやんも前向きな行動をしてるね~^^
ぐりやんとはりやんの行動力にはいつも刺激
受けてるがな!

今年の反省ははりやんの記事を読んで
自分も気づかされ反省してみたんやで!^^
はりやんおおきに~^^

2008.12.05 19:08 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/161-e1920c74
