スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


バトン

Posted by ダイツネ on   9 comments   0 trackback

このブログのほかにもう1つダイツネ建築ブログをやってますが

前のブログを含め今も付き合いが続いて支えてくれてる人が居ます。

それはこどもたちをみていたらのBy Bさんと毎度おなじみの

大阪のグリズリーこと材木屋とゆかいな仲間のどんぐりさんです。

ぐりやんと同じくBy Bさんは当ブログのご意見番として

いつも温かいコメントを残してもらってます。

By Bさんのブログでは自分達が忘れかけている子供とのふれあいや

むかしの理科の実験のようなマニアック?な実験をして

訪れる人を楽しませてくれてます^^

そのBやんのブログでちょっと自分達世代にも懐かしくのんびりさせて

くれる記事が載ってました。

小林旭が歌ってた『自動車ショー歌』がYou Tubeで紹介されてます。

この歌は自分の同級生が車屋をやっていて宴会があると

みんなに乗せられお盆をハンドル代わりにして歌ってます^^

最近は調子に乗ってモノマネするようになりうっとしくなってきましが

忘年会シーズンの風物詩として皆を楽しませてくれてます。

BやんのYou Tubeを最後まで見てなんだかええ気持ちにさせてもらいました。

古き時代の日本でまだ車も皆が持てる時代でなかったと思うけど

そこには夢や希望があったように思える。

そんな日本がまた復活して心豊かになり子供達にちゃんとした

バトンを渡せるような世に中に自分達の世代は考えていこうと思いました。

皆さんもぜひBやんの『自動車ショー歌』見てください!^^

スポンサーサイト

Comment

By B says... "せっかくなので"
一番にコメントさせていただきます( ´艸`)
だいちゃんのつぼにはいっちゃったみたいですね。自動車ショー歌!
何べんも聞いたことはありますが、なかなか覚えられず今日に至っております。
この歌は1964年に発売されたそうで、駄洒落歌の典型ですよね。
それが面白くてよく聞きました。
陣内孝則やコロッケも歌詞を変えて歌っているそうで、実は奥が深いらしい・・
これからもそんな曲を紹介することがあるので、是非いらしてくださいな
2008.11.29 11:57 | URL | #- [edit]
yk says... ""
ほぉ~そんな歌があるんですね♪
知らなかった^^

次の子供世代にもっと夢を持って欲しいですよね!!
今のこのご時勢だと、夢がもてないかも・・・
建築業界も、団塊の世代の引退で、人手不足になりそうだし・・・
もっと建物造る喜びを、知って欲しいですよね^^

何とかしないと!!

頑張るぞ~~^^v
2008.11.29 12:03 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
Bやん>

いつも同級生の酔った歌しか聴いてなかったので
新鮮で楽しかった!^^
それにしても上手いこと詩を作ったもんだね~^^

昔の懐かしい車もみれて動画はええね~!
また昔の歌を紹介してくだせえ!
楽しみにしてるで~!^^

わいやん>

駄洒落の歌で結構楽しいもんやで~^^
わいやんの世代ではちょっと知らないか~。
こういう時に歳の差を感じるわ^^

わいやんはブログも頑張って更新しているし
内容も専門的な事を分かりやすく
伝えようとする気持ちが記事に表れてる^^
いつかその一生懸命な気持ちは実になります!
頑張ってお互い生の建築の事を伝えていこう!^^
2008.11.30 21:23 | URL | #s1LjQTHM [edit]
4WDグリズリー says... ""
大阪の黒熊です!

You Tubeはいろんな唄がありますね^^

『自動車ショー歌』有線でたまに聞きますが

ついついのっちゃいますよねぇ~(笑)


夢や希望をもてない時代・・・

テレビ新聞でもあんまり良いことや良い話は出てませんが

少しで夢や希望を持てるように

小さなあかりを灯したいですね(^^)

いろんなブレインが集まる「あいち住まいの職人NET」

一緒にがんばっていきましょやぁーダイツネさん!
2008.12.01 01:37 | URL | #- [edit]
佳音 says... ""
私もこれ(By Bさんの)、覗きに行ってきましたよ~
おもしろ~い!
と思ったけど。やっぱり車にはあまり興味ないかも~

木工の様子もいつも覗かせてもらってます。
取り外しの出来る棚いいなぁ~
なんて思いながら。

2008.12.01 15:56 | URL | #- [edit]
小言の多い大工 says... ""
し・知らないです~。自動車ショー歌。
 
ともかく、私はどんなバトンを渡せるのでしょうか・・・?
ゆっくりじっくり考えて行きたいですね。

2008.12.01 19:09 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
黒いプーさん>

小さな灯りでも暖かい灯りやね!^^

ほんまに右向いても左向いても重い話ばかりだで
前向きで楽しい話をどんどんブログでも発信して
いきたいと思ってる^^
お互い地元から盛り上げていき
いずれは大きな灯りになるように頑張ろう!^^

けいちん>

お~けいちん見てきたか~^^
洒落で作った歌だから単純におもろいやろ!

木工は自分も楽しみながらやってる^^
人数は少ないけど本当の木工好きな人が集まり
やってるんでみんなが仲ええよ~!
ブログ仲間も近所で参加できたらまた楽しいやろうね!
みんな愛知に引っ越しておいでや~^^

こごやん>

そういう時に年齢を感じるがな~^^
駄洒落の歌だけど上手くとんちが効いておもろいよ!

バトンは人それぞれ渡す種類が違うだろうけど
みんなで渡そうとするなら心豊かな日本かな~^^
物より心やね^^
2008.12.01 20:13 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ビルダーナース says... ""
長らく刹那的で利己的な考えが世を支配していましたが、これからは次の世代へ引き継ぐ、という昔からの考えが当たり前になっていきますよね。
そうでないと子供が未来に夢を持てないですしねぇ。

私たちが何を未来に残せるか。
その視点なくして経営しちゃいけませんものね。
この業界で共に未来に引き継げるものを、たくさん残していきましょう。
2008.12.01 23:49 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
びるちゃん>

実際はこういう時代に人の事なんか考えておれん!という
のが多い意見やと思う。
だから行動範囲も考えも狭くなる。

こういう時代だからこそもっと視野を広げ
人と交わり何かを得てそれを伝えていかなければ
本当に明るい未来は無いでしょう。

飾らないで心の通う何かを残したいですね^^
2008.12.02 22:26 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/160-89a9f848
