
Posted by ダイツネ on


不景気をふっとばせ!

Posted by ダイツネ on   17 comments   0 trackback

11月もあと少し。師走の12月が来る。

12月は仕事も年内の仕事も多く忙しくて夜には忘年会。

パソコンの前に座れない日が多くなってきた。

でもこの不景気を考えるとありがたいです。

先週の金曜日に『知多友会』の忘年会に行ってきた。

この知多友会は8年ぐらい前に30代の建築事業主の集まりで作った会。

その会には大工、左官、電気、土建などがいる。

出来た時は20人足らずで始まった会も年を重ねるごとに増えていき

一時は50人近くまで人数が増えた。

しかしおととしぐらいから減っていき今年は30人ぐらいだった。

この景気の悪さも絡んで出席する人の数も減ってきた。

でもそれは反対だと思う。

景気が悪いからこそこういう会には無理してでも出席せなあかん。

交流を深める事も大事だし中には1年に1回しか会えない人もいる。

そういう人から何かええ話が聞けるかもしれない。

景気が悪いのでおとなしくして家に居るよりも

こういった集まりにも積極的に元気よく出て行くことが次につながり

仕事の発展性を高めていける。

おとなしくしてお金を使わないことが不景気に拍車をかけてしまう。

この時代元気を出し生きたお金をしっかり使い笑って不景気をふっとばそう!!

美味い酒を飲みただ笑う。そんな忘年会があったらぜひ出席しよう!^^


Comment

tarou says... "あなたが主役に・・・!"
ダイツネさん!

御無沙汰しています。
そう言った会合は、非常に大切だと思います。
やはり、「不景気」が問題なのでしょうか?
そんなことで片付けたくない問題ですね。
ここは、ひとつ「ダイツネさん」が音頭をとり
一つにまとめては如何ですか?
あなたなら出来ると思いますが頑張って下さい。

2008.11.24 22:38 | URL | #q9vW16Ng [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

年内のスケジュールはイッパイなので
来年に何かの形で愛知のブログ仲間の方達と
会う機会を作ります^^

今地元でも若い大工職人達に横の繋がりを広め
今から来る寒い時代に備えるように伝えています。
12月13日にも知多半島の若い大工仲間が30人程度集まり
忘年会を兼ねた交流をします。
これはもう20年近く毎年やってますが5人から始まり
今は30人近く集まるようになりました。
これも自分ひとりでは出来なかったと思います。
訓練校の同級生が5人居たから出来た事です。
自分一人の力は所詮小さなものです。
その時にはtarouさんも協力をお願いしますよ!
先ずは身近なところから固めていってます^^
2008.11.24 23:04 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "微力ながら・・・!"
ダイツネさん!

わたしで良ければ何なりとおっしゃって下さい。
応援させて頂きます。
これも「年の功」と言うのか頑張らさせて頂きます。
宜しくお願いします。
2008.11.24 23:10 | URL | #q9vW16Ng [edit]
yk says... "いい集まりですね^^"
おぉ!!
すごい良い集まりですね^^

自分ももっと同じ業界や他業種の方たちと、集まり機会を増やしたいと思っているのですが・・・

なかなか無いんですよね^^;

自分の考え方は、人との関わりにお金を惜しまないようにしています^^
何より縁って大事ですよね^^v
2008.11.25 10:37 | URL | #- [edit]
sapphire says... ""
先日 いつもの近所の大工さんとお話したときも
同じようなことを言ってらっしゃいました。
親切で丁寧な 大工さんの存在は
とても 心強く 頼もしいです。
飲みすぎて 体調を壊さないように
楽しんでください。
2008.11.25 12:04 | URL | #- [edit]
夢空間 says... "こんにちは"
わたしもこの歳(29歳)になって
ようやく人との“つきあい”これがほんの少しだけ分かってきたような気がします。

ykさんと一緒で、そういうことにお金を惜しまないことが大事だと常々感じて、そういう場になるべく参加するようにしています。

モットーは
損得で行動するな。迷ったら自分がかっこいいと思った方を選択しろ。

ですから^^v
2008.11.25 18:13 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

みんなの力を合わせ積み重ねていきましょう!^^
tarouさんよろしくお願いします^^

わいやん>

こうやってわいやんとも親しくなれたのも何かの縁^^
お互い刺激し合いええ方向に向かっていきたいね!
仲間は集めなくても自然と同じ気持ちの者が集まる
時が来ると思うからアンテナ磨いて感度を良くして
何かあればすぐに行動できるようにしておくのも必要やね!。
勘を養っておこう^^

sapphireさん>

ブログへのコメント初ですね!^^
いつも応援おおきにです!

こんな熊のような自分に優しい心使いありがたい事です^^
昔は近所に居た親切な大工の姿も減りましたが
また前のように地域に密着した身近な大工が増える
ように頑張っていきます!^^
いつでも気軽に訪問やコメントしてください^^

夢やん>

それで間違いありません!^^

細かい事はどうでもええから行動する事が大事やね。
心のバリアフリーで付き合ってる仲間との時間は
後で嫁さんに棒で叩かれようが行ってください!^^
わいやんも夢やんも地元で良い付き合い方してる。
楽しみながら続けていきましょう!^^


2008.11.25 20:53 | URL | #s1LjQTHM [edit]
夢空間 says... "うわっ"
かっこいいこと言ったと思ったらさらに上に行かれた!!

さすがですわ^^
心のバリアフリーっていいですね。
ちょっと使わせてもらいます(笑)
2008.11.25 21:25 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
全ては人に始まり、人に終わりますよね~。
だからこそ顔を合わせてつきあえる関係は、ことさら大事にしないといけませんね。
 
これからずっと不景気でしょうから、良い意味で開き直って楽しまないと!
お金が紙くずになっても、なんとかなります。
最後は物々交換で乗り切るとき、やはり日頃の人間関係がモノを言いますからねぇ。
2008.11.25 23:19 | URL | #- [edit]
Joy us W says... ""
 そうですね。いろいろな人と交流する機会を持つことは
重要ですね。そこから、何か発展があればいいですね。
2008.11.26 00:02 | URL | #- [edit]
どんぐり says... ""
愛知のブログ仲間 召集時には

ご一報を!

冬眠より目覚めて駆けつけたいと思います!

2008.11.26 08:30 | URL | #- [edit]
小言の多い大工 says... ""
飲んで、不景気をぶっ飛ばす。

大賛成です。
2008.11.26 19:14 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
夢やん>

このサイトを通じて役立つ事があると嬉しいです!^^

自分も色んなブログに訪問して刺激を受け
それを持ち帰り使わせてもらってますよ!^^
心のバリアフリーを広めよう~!

びるちゃん>

『不景気良し!さらに不景気進むならなお良し!』
という言葉を最近耳にしたよ!^^

低迷する景気の中だからこそチャンスはたくさんあると!
皆が元気が無く家に閉じこもりがちな今こそ
外に出てたくさんの人と会い元気や勇気をもらい
仕事に生かす事をするべきやね!
びるちゃんの前向きな姿勢にいつも刺激を受け感動をしてるで~^^

あすやん>

先ずはやっぱり行動することやね^^
頭では皆考えているけど中々行動できない人が多い。
多少忙しくてもなんとか出来るはず。
前向きな姿勢でどんどん行動していきましょう!^^

ぐりやん>

うわっ!また大阪の熊が愛知に来るがな~!^^

了解したで~^^
日にち決まったらソッコーでぐりやんに連絡するわ!
またぐりやんと熱い時間を一緒に出来ると思うと
楽しみやね~!^^

小言の多い大工さん>

わっはっは~!^^
そうです!不景気も仕事も家庭も悪いことは年中に
酒で洗い流し笑って済ませてしまおう!^^
いつかこごやん(小言の多い大工さんからこごやんに変更した^^)とも
酒を飲み一緒に笑える時を過ごしたいがな!^^

2008.11.27 07:58 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ペンキ屋 says... ""
不景気をぶっ飛ばしましょう!!

昨日僕も、商工会議所青年部(YEG)の会合に行き、その後みんなで飲みに行きました。

飲み会では、ホントにいろいろな話が聞けたりして楽しいです。

ほとんどの方が経営者なので、やはり景気についての話が出ますが、酒でも飲んで不景気なんかぶっ飛ばそー!ってなりました。

景気の悪い時こそ、お金を使いましょう!
2008.11.27 18:41 | URL | #3ga72gV. [edit]
ダイツネ says... ""
酒が入ると本音が出てええ話になる!
おがやんとこもええ集まりの商工青年部みたいやね^^

まずは元気!
仕事も付き合いも元気を出して
不景気をふっ飛ばそう~!^^
2008.11.27 22:35 | URL | #s1LjQTHM [edit]
犬好き建築士 says... ""
お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございました。
仕事が落ち着いたので、これからはちょくちょく伺います。
私も、不景気だからこそみんなで集まって明るくしていったほうが良いと思います。
私の母は、会社が大変だからこそ見た目だけは明るくしようと、安い化粧品でも毎日手入れして汚くならないようにしています。
気持ちだけでも明るくしていれば、良いほうに向かう可能性は広がると思うので。
みんなでこの不景気を乗り越えましょう♪
2008.11.29 22:20 | URL | #aFeRwEJA [edit]
ダイツネ says... ""
犬好き建築士さん>

こんな時代だからこそ元気でなければいけませんね!^^
TVを見ても誰と会っても暗い話題や重い話が多いです。

だからいつも明るい話題に変えて笑っています^^
何でも前向きに捉え前に進みましょう~!
2008.11.30 21:29 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/159-a83b4f83
