スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


同級生

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

昨日は久しぶりに同級生とええ話をする事が出来た。

普段いつものように仕事で会ってるけど最近は

プライベートで会う機会も減っていたが 打ち合わせが終わった後

飯を食いに行った。

何か相談があるとこいつに聞いてもらうことが多い。

中学からの付き合いで高校も同じ今仕事も一緒にやっている。

なんとなく似ているとこもあってもう28年の付き合いだ。

同じ建築業界で働きお互い刺激し合いこれから

どういった方向性でやって行くべきかよく話している。

厳しい現実でくだらん話をして笑うことも少なくなったが

昨日は久しぶりに二人で建材屋の配達の運転手の話で盛り上がった。

ほんのひと時だけど若い時に帰れた夜だった。

お互い40歳。

現状に満足していない。

志を高く持ちさらに今より上を目指す。

二人の10年後はどうなっているだろう。

昨日の夜みたいに毎日良い笑いをしていたいもんだ。

さあ今日は若い建築職人が集まる忘年会!

ウコン飲んで準備しとかなくては!^^

スポンサーサイト

Comment

夢空間 says... "こんにちは"
刺激し合える仲。
サイコー!!

自分もかれこれ15年近い付き合いの親友がいて、同じ建築業界。
フローリングや建具のメーカーの営業で、
安く出したりしてもらってるんですが、
よく飲みに行って、色々な建築業界の裏話を語ったりしてますよ。

ちなみに嫁同士も親友なんです。
わたしの結婚式で知り合って結婚したから当然なんですが・・・。
そのため、これからも永い付き合いになることは確かですね。
2008.11.21 17:51 | URL | #- [edit]
きらく says... "とってもいいですね"
なんでも話し合える仲間。
いい事ですね。
向上心のあるダイツネさんだから
10年後が楽しみですね!!
2008.11.22 08:29 | URL | #- [edit]
By B says... "つながり"
自分らも、そんな付き合い大切にしたいなと思っていますが、
昔からの友人は何故か逆に地方就職・転勤組が多く、
ご挨拶も年賀状と、電話位なんだよなぁ・・
寂しいと思うけど、距離には勝てない。
来年は、久しぶりに会ってみたいな。同窓会でも企画して・・・
やっぱり自分から動かないとだめだね(T_T)
2008.11.22 08:44 | URL | #- [edit]
yk says... "良い友ですね!!"
こんにちは^^

本当に良い友達を持ちましたね。
それにしても、中学・高校・そして同じ建築業界に居るってすごい縁ですね^^
自分の周りには、建築業界が居ないので^^;

自分も最近昔の仲間を集めて、飲みに行く機会を作っています^^

今親友は、アメリカに行ってしまって・・・
もうすぐ1年近くあっていないなぁ・・・

連絡は取っているんですが・・・久しぶりにmailしてみようかなって思いました^^ノシ

追伸:出窓の件ですが、条件を満たすと面積に入らないんですよ^^;
   書き方が下手で、すみませんね><
2008.11.22 11:21 | URL | #- [edit]
dq says... ""
親友って大事ですよね。
自分にも親友がいますが、同じ建築業界にはいないんですよね。
兄弟弟子という仲間もいないし、(いたけど、途中でみんなやめるんです。)
周りの大工さんで同い年位ってほとんどいないのがさみしいです。
自分もそういう仲間が欲しいなー
2008.11.23 00:32 | URL | #- [edit]
どんぐり says... ""
同級生

しかも商売やられてる同級生がいたら

かなり刺激になりますね!

私の周りは車関係と建築関係の同級が多く

いろんな事を勉強させてもらってます^^

異業種は特に勉強になりますね!
2008.11.23 21:42 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
夢やん>

『刺激し合える仲。 サイコー!!』
ほんまそう思います!^^

同じ業界で刺激しあい協力していく。
他では真似できないこともあります!
それがお互いのアピールできるものにもなってます。
良い方向性修正しあいながら付き合ってます!
夢空間さんも親友と末永い付き合いをしていってください^^

きらちゃん>

きらちゃんお互い10年後どうなっているんやろうね!^^
儲かって二人ともベンツ乗り回してるかな?
それは無いけど地域に根付き今と変わらず
心のこもった家造りを続けていこう!^^

Bやん>

同級会や同窓会は誰か骨のおる人が
おらんと中々実現しないよね!
自分の同級は毎年二人ずつ順番に幹事を交代で
やっていってるよ^^
毎月積み立てをして2年に1回は旅行に行き
忘年会は毎年やってる。
歳をとるとまた同級が良くなってくるんだわ^^
Bやん達もやってみたらどうや~!^^

わいやん>

出窓の件自分の勘違いでわいやんに迷惑かけました!
すいません!
これに懲りずまた付き合い頼みます!^^

わいやんのブログで仲間と飲みに行った記事読んだ!^^
ええ事やと思う!
人と接したり話したりすれば色んな刺激があったり
新しい発見もある。
これからもそういう付き合いを増やしていってください^^

dqやん>

おるやないか~!
徳島のコメディアン大工と愛知のビジュアル系大工が~^^
でも近くで居ないのはちとさみしいわな。

自分は弟弟子と弟子がいて40代~30代の大工
との繋がりが30人ぐらい居るよ^^
若い職人達で会を作り情報交換など地元でやってる。
そういうのが無いなら自分達で作ればええ^^
そういう会が1つは20年になり
もう1つは8年になる。
1杯やるだけの会でもええと思う。がんばれdqやん!^^

ぐりやん>

ぐりやんと会った時もそうやったけど
同じ志を持った人との会話は刺激になり
また頑張ろうという気持ちになる!^^
相手が異業種の人でも何かヒントや
自分の仕事と通じるものもある。
垣根の低いあるいは取った交流を
していくことが大事やね~^^












2008.11.24 19:18 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/158-563b3fcb
