スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段

Posted by ダイツネ on   13 comments   0 trackback

広く大きな土地に平屋の家。

自分の理想の家である。

でも現実は狭い土地に2階建ての家を建てる人がほとんどです。

2階建てである以上必ず必要なのが階段。

40坪以下で坪数が減れば減るほど階段の設置場所にいつも悩む。

坪数が少なくなればまわり階段にしてトイレを取り込んだり

押し入れ内で回らせたりして空間を使って取り込みをします。

最近では家族が毎日顔を合わせれるようにリビングに

階段を設置する人も増えてきてるようです。

でも自分は階段が無くなればいいと思ってる。

階段なんていらない。

下りるのはシューターのようなもんで十分。

何だったら直接外に出れてもええ。

下りるのはさほど問題がないけど上るために

階段に変わる何かを作らなければいけない。

こんな事を何気なく考えていて2年ぐらい経つけど

未だひらめかず階段を作ってます。

土地の値段ももっと下がり自分の土地なら田んぼだろうが

畑だろうが雑種地だろうが地目がもっと簡単に変更できれば

家を建てれる人がもっとたくさん増えるはず。

そうなれば理想的な広い土地で階段の要らない平屋の家が皆建てれる。

めでたし、めでたしとなる時代が来てほしいです。



んーでもって今日のお勧めブログはコチラ^^とコチラ^^!




スポンサーサイト

Comment

By B says... "地目変更"
これって時間かかるらしいですね。
15年程前、ある目論見があり農地から宅地に変更するのに
どのくらい時間がかかるか、聞いてみたら、2~4年かかるらしいよ
という話を聞きました。
その後、その目論見も泡となりましたが・・・・

自分もゆめは、平屋で明るい家でした。
勿論現実は、狭い土地に2世帯3階建てですよ(;´ρ`)
まぁ、今まで住んできた土地を離れるのが嫌だったんですけどね。
階段の、無い家は何をするにしても、都合が良いですよ
(*^。^*)
2008.11.18 22:39 | URL | #- [edit]
ペンキ屋 says... ""
お勧めブログのご紹介ありがとうございます。
ちょっと照れ臭いです。気合い入れて書かないといけないな~。

階段なしの家か~、考えた事がなかったな~、ダイさんはいろいろ考えるのですね。

平屋の家はメンテナンスにも優れているし、なんだか余裕があっていいですね。

地目変更はした事がないけどややこしいみたいですね。
こういった制度を見直すことだけでも、経済対策になったりする可能性はありますね。

階段のない2階建ての開発が早いか、地目の制度改革が早いか競争してください。
2008.11.18 23:02 | URL | #3ga72gV. [edit]
By B says... "たいへん"
オオカントクさんの取引先が経営困難らしく、
そのあおりを受けているという記事を今、見てきました。
大変なことでやるせない気持ちもありますが、
一言でも応援したいです。
コメント不可の設定で、声を掛けることすら出来ませんでした。
1日も早い復活を祈るしかないです。
2008.11.18 23:07 | URL | #- [edit]
tarou says... "やはり・・・!"
ダイツネさん!

お疲れ様です。
正にそう思います。
平屋が一番!これに越したことはありません。
「地目」については思い悩ませますね。
「三河地域」をひとつ取っても「八丁味噌」の原料である
「大豆」を作る「農地組合」が空き地があっても「宅地」に
地名変更が出来ないのです。
地元である「トヨタ系列」の社員さんが家作りを希望されるのに
土地がないのが現状です。
国土交通省は何を考えているのでしょうか。
この不景気の中、家づくりをしたい人が家作りが出来ないのです。
この問題を解決してくれたら地元建築業界も活性化出来るのに悲しいことですね。
2008.11.19 00:02 | URL | #q9vW16Ng [edit]
夢空間 says... "こんにちは"
確かに坪数が少ないと階段の位置はとても悩みます。

まっ、それが仕事なんですけどね (✿ฺ^-^✿ฺ)

うちではリビング階段が今ではほとんどになっています。

わたしもだだっ広い平屋は大好きです。
今ではほとんど好む方はいませんが・・・。
2008.11.19 11:37 | URL | #- [edit]
yk says... "こんにちは^^"
確かに、坪数が減るほど階段の設置場所は悩みますね。。。
それによって、2階の平面計画もかなり変わるし・・・
悩みの種ですよね^^
意外と悩んでいるときの方が、あとから楽しいって思いますがね^^;

それと、オオカントクさんが一日でも早く復活して欲しいですよね。。。
2008.11.19 18:43 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
Bやん>

自分の知ってるのは農地から宅地への地目変更で
農家の新屋ならばまだ条件付で地目変更が可能です。^^
でもそこでかかる費用や日数は各地域で差があると思うよ。
こういう手続きの効率をもっと良くする法改正に力を入れて
ほしいと思います!

それととくさんの記事読んだよ!
身近なところまで不景気の影が忍び寄ってきている。
大変だろうけど頑張って凌いでまた元気なとくさんに
復活してもらいたいです!

おがやん>

今のままで自然体でええよ^^
仕事のことや家族のことなどいつも
楽しく読ませてもらっています!
階段のアイデアか法改正が早いか競争か~^^
なんとなくをちょっと真剣に考えてみるよ!^^

tarouさん>

地目変更はほんとややこしいですね。
市街化調整区域で地目が『雑種地』を安いからと
買った人が家を建てれない話などたまに耳にします。
こういった法改正が進めばtarouさんの言うように
家を建てれる人が増え建築業界の活性化につながると思います!

夢空間さん>

やはり最近はリビング階段が多いですね!^^
階段で2坪は取られますから何か階段に
変わるものがあればトイレや洗面脱衣所など
増やしたり収納を増やす事ができますね!
悩んだ時は夢空間さんに相談します^^

わいやん>

確かに悩んで建てた家は達成感はあります^^
小さな家でも住みやすさを感じる家にしたいです!
その辺はやっぱり設計士さんが空間作りが上手いので
勉強させてもらいますよ!^^

それととくさんですが1日も早く緊急事態を脱してほしいですね。
愛知でもトヨタの業績不振のため『トヨタショック』などといわれて
これからその影響がじわりと効いてきそうです。
2008.11.19 23:24 | URL | #s1LjQTHM [edit]
小言の多い大工 says... ""
階段に変わるもの

地目変更

う~ん 難しい問題だ。
2008.11.20 08:39 | URL | #- [edit]
どんぐり says... "階段"
平屋ができれば階段は不要なんですがね・・・(^^;

それだけの「土地がなぁーい」ですよね(^^;

よって

階段に変わるも・・・

これまた難しいことを考えてますねぇー(^^;

冬眠しながら考えます^^

2008.11.20 20:09 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
土地は本来神様のものですからねすねぇ。
そこに値段をつけて売買したり、所有しようと欲を出すのはどうなのかなぁ、と個人的には思います。

住宅取得費用は、確かに日本は高すぎますよね。
これから平均賃金は下がりますから、土地の値段も下がってくると思いますよ。
もちろん住宅も。

人口も減少するので、2階建てを減築して平屋にする工事が増えるかもしれません。
そうしたら階段を取り外せますヨ~
2008.11.20 20:43 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
小言の多い大工さん>

ほんと難しい問題ですね!

階段はともかく土地に関する問題や
家に関する問題も含めて
色々改善されていってほしいです。
自分ら大工も頑張りましょう^^

ぐりやん>

そういえばそろそろわても冬眠の準備せないかんな~^^

階段にかわるもの・・下りるのはまだええけど
上るのは危険でなくスムーズで安い単価で
出来るもの。
なんだろう?
まだまだ時間がかかりそうやわ^^

びるちゃん>

びるちゃんの言うてる事はまわりをしっかりと
見渡した意見だから納得しますね^^

物事には理がありそれに沿っているもの。
少子化やなどの傾向から『平屋』という選択が
増えるかもしれんね!^^
2008.11.21 11:41 | URL | #s1LjQTHM [edit]
コウリョウ says... ""
基礎、屋根の増大によって割高になることも平屋をあきらめる原因の一つでしょうが
一番のネックは やはり土地ですかね。^^

家自体は 平屋が住みやすくて 強い。
間取りも好きなようにできる。
メンテも良い。

ウチも土地の関係で平屋を勧めれたのは 1軒しかないですね^^:

階段か…。
シューターはお年寄りは無理だしね。
難しいな。ドコでもドアー作るしかないかな。^^
2008.11.21 14:58 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
ダイツネ says... ""
たかやん>

やはりドラえもんの力に頼るしかないか!^^

家を横に広げるのは土地が必要だから上へ上へと
さらになっていくだろうね。
でもびるちゃんが言ってた事も未来にはあるかもしれない^^
狭い日本というけれどゴルフ場作るぐらいなら
区画整理して家を建てれるようにしたほうがよっぽどマシやね!^^
2008.11.21 16:52 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/157-26599709
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。