スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


補助金

Posted by ダイツネ on   29 comments   0 trackback

いつものように職人ブログ巡りをして出会ったブログがある。

前回の記事でも紹介した大工の小言さん。

このブログの記事でうらやましい県と市の補助金があることを知りました。

大工の小言さんは石川県の大工さんなのですが石川県産の材木を

使い家を建て申請が通れば補助金20万円がもらえなおかつ

石川県の白山市にも同じような補助金制度がありこちらは白山市産材を

使えば申請の上抽選で50万円の補助金がもらえるらしいです。

これはもちろんお施主さんへの補助金になります。

大工の小言さんも言ってましたがこの補助金でウッドデッキを追加してもええし

耐震補強を充実させてもええし何よりも地産地消という地域の活性化にもつながる。

全国で一体どれだけの県や市がこういう補助金制度を取り入れてるかは

知らないが愛知では聞いたことが無い。

県民や市民が喜び地域の産業も発展するこういった前向きな制度で

自治体には生きたお金を使ってほしいです。

そうかと思えば棟梁の娘@八王子さんの記事では耐震改修の補助金50万円が

耐震補強をするお施主さんに反映されるのではなくその50万円は全て

設計・管理料で消えて無くなってしまうらしいです。

一体何のための補助金でしょうか、これでは誰も補助金申請しません。

地域によってこんなに違う補助金制度の内容。

まだまだ乗り越えないといけない問題や課題があります。


お詫び・・・・補助金制度の金額が県が50万円、市が20万円と書きましたが
        反対で県が20万円で市が50万円でした。訂正してお詫びします。



そして今日の旬のブログはコチラ^^とコチラ^^!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!


スポンサーサイト

Comment

ペンキ屋 says... ""
補助金の制度って不親切ですよね。
制度はあっても知らない人が多いですよね。
それに、申請も複雑でいかにもお役所仕事ですね。
浄化槽の補助金もらうのだって、納税証明が欲しかったりして、お役所内で納税証明を照会すればいいのにと思います。まさに縦割りで、他の担当課とは繋がっていない。

税金をもっと有効に使って欲しいですね。ばらまきの補助金では、地方は発展しないですね。
2008.10.30 21:44 | URL | #3ga72gV. [edit]
tarou says... "お知らせ!"
ダイツネさん!

お疲れ様です。
お尋ねの件!わたしの「ブログ」に書いておきました。
よろしくお願いします。
2008.10.31 00:15 | URL | #q9vW16Ng [edit]
オオカントク says... "いつも前向きなダイツネさん"
お早う御座います。いつも誰かの為に、情報を集め自己分析して

それを惜しげもなく公開している。

そんな地道な活動をする姿に、みなさんが共感されるのでしょうね。

補助金制度は 都道府県別でいろいろな形があるようですね。

私の住む神奈川県では、"商店街競争力強化支援" と言う補助金が

500万円まで出ますよ。(シャッター通り化を防ぐ目的)


あと 他県では ランドセル支給、葬式代、レジャー資金 など

出る県が有るらしいのですが・・・・

2008.10.31 07:35 | URL | #- [edit]
きらく says... "長崎にも・・・"
長崎県産材を使用して家を建てる・・・
と言うのありました・・・。
しかし、本当に大変。
県産材ってもともと高いから・・・
意外とコストがかかる。
それと何%木を使用しているか・・・
全部調べて県に提出しないといけません・・・。
補助金もらっても建てる人が少なかった!!
いつの間にかなくなってました。

2008.10.31 08:26 | URL | #- [edit]
コウリョウ  says... ""
徳島でもありますね 木造住宅支援助成制度。

きらくさんが言われるように結構大変で

県産材を一定水準以上使っている事の証明と

住宅性能表示制度の義務によって

コストの大幅アップになります。

去年の申請者は 2名ぐらいだったような。

ウチとしては有るという事は説明しますが

勧めてはいないですね。^^
2008.10.31 09:22 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
小言の多い大工 says... ""
私のブログを又紹介してくれて・・・。
ありがとうございます。

申請はめんどいですが、当たり前だと思ってすれば
そんなもんです。
材料も逆に安いくらいですよ。
石川県白山市はいいところ?ですね。
2008.10.31 10:35 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.31 10:39 | | # [edit]
By B says... "補助金ぽくないですね"
補助無くて、ただ手間増やすだけのような気がしてきました。
住宅を建てるためだけでなく、様々な補助金制度が色々な自治体にありますが
殆どが申請に面倒くさい手続きのおまけつき。
確かに公平性を保たなければいけないので、仕方ないこととは思いますが、
それにしても大変です。
その公平性を保つための、段取りを自治体が進めてくれると楽なんですけどね。
2008.10.31 12:08 | URL | #- [edit]
yosiuri says... ""
こんばんわ★
補助金制度は知らなければ、それまでですょね?
もっと公平に保って欲しいものです。
知ってぃても煩わしい手続きを踏んだり・・・

ぅちは長野県ですが、一市民として、どんな制度でどこまでの適用か、
まったく知識がなぃです(^_^;)

損しなぃようにぉ勉強します!!
2008.10.31 17:00 | URL | #- [edit]
yk says... ""
こんばんは^^
山梨県にも県産材を使うと、補助金が下りますよ。

でも、今まで使ったこと無いので・・・
どのくらいなのか、良く分かりませんが枠もあり誰でも使えるものではないみたいです。。。

耐震の補助金は、確かに設計費等で消えるかも知れませんね^^;
補助金を受けると、かなりの資料が増え作成で結構手間がかかります。。。

補助金はもっと市民に分かるように、なったら良いですよね^^ノシ
2008.10.31 18:02 | URL | #- [edit]
どんぐり says... "補助金"
結構 補助金制度あるみたいですけど

役所からのPRなんてのは無いのが現状のような・・・。

京都の補助金制度でも

あっちコッチに振り回されちゃいました・・・(^^;
2008.10.31 18:35 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
おがやん>

意味の無いものや知らずに済んでいってしまう
補助金が多くみられますよね!
しかし石川県のような現実的な補助金もあります。^^
ほかの自治体はええ事の他県との交流を
活発にしてほしいと思います!

おがやんいつも熱いな~!ええ事やで~^^

tarouさん

了解しました!
後で訪問します^^

とくさん>

"商店街競争力強化支援" と言う補助金が
500万円まで出ますよ。(シャッター通り化を防ぐ目的)
地元の商店もたくさんシャッターが下りています。
大型ショッピングセンターができみな車で
出かけてしまいますね。
建築も同じような状況ですが歯を食いしばって
頑張っていきましょう、とくさん!^^

きらちゃん>

地域の格差はこんなとこにも出てるんやね。
お役所は何でも書類の提出から
相手の側に立たない対応ばかり目に付くね。
改善してまたお施主さん寄りのいい制度として
復活すればええのになぁ^^

たかやん>

こういう制度を決めるときにもっとたくさんの
意見を役場など役所は聞くべきだと思う。
町民や市民置き去りの自治体。
たかやんのブログでいつも言ってる
住む人を置き去りにした家造りと一緒やね。
民間の企業ならとっくにつぶれてるがな。
徳島でも改善されてくとええね!^^

小言の多い大工さん>

石川県白山市はええとこですね~^^
他県では制度はあっても機能してない
とこもあるようです。
ぜひ石川県を見習ってほしいですね^^

Bやん>

そもそも現場の意見なんて入って無く
どっかの偉い人が決めたことだから
意味が無くなってしまうんやろね!
そんな大事な事を決める人は
作業服着て地下足袋履いて現場で1ヶ月
奉公しに来い!
そう思わんかなBやん^^

yosiuriさん>

知っておくことも大事なので情報収集をかかさないようにしてます^^
でも一般の人でもわかりやすいように発信するほうも
心がけてほしいですよね!
県民や市民の味方は本当にいるのか不安です。
職人NETは真実を発信していきます^^



2008.10.31 18:53 | URL | #s1LjQTHM [edit]
小言の多い大工 says... ""
リンクさせてもらいました。
報告です。
2008.10.31 19:36 | URL | #- [edit]
オオカントク says... "来年は大変"
最近世間わ 大不況の始まりのニュースばかり

いったいどうなってしまうのやら ますます不安が

大きくなって行きます。

皆で力を合わせるしかありません!!

2008.10.31 22:56 | URL | #- [edit]
tarou says... "会ったよ!"
ダイツネさん!

今日、「akiさん」にお会いしました。
想像していた通りの素晴らしい人でした。
これからも良いお付き合いが出来そうです。
「ブログ」って素晴らしいですね。
2008.10.31 23:10 | URL | #q9vW16Ng [edit]
犬好き建築士 says... ""
耐震工事の補助金は、耐震診断をした家で耐震補強工事をする家のみの補助金です。(山梨だけではないと思うのですが。)
設計管理費がかなりかかる為、工事費はほぼお客さんの負担です。
耐震補強出来るから良いかもしれませんが、少し考えものです。
住人が、高齢者だけの家は補助金の額が少し上乗せされますが、それでもかなりかかってしまいます。
補助金も出しきれないという事もあるかもしれませんが、私ももう少し良い方法があればなぁと思います。
応援ぽち!
2008.10.31 23:23 | URL | #aFeRwEJA [edit]
ダイツネ says... ""
ykさん>

耐震補助は2年前に設計士さんに頼み
申請してもらい工事しましたがその時の金額は
20万円前後でした。
地域でこんなに違うのですね!
自治体はもっと考えて予算の編成をして欲しいものです。
お施主さんあっての我々ですからね^^

ぐりやん>

どこの地域も同じやね!
振り回されて終わりって事が多いわ~。

もっと物事きちっと反映される世の中になってほしい!
風を起そうぐりやん^^

小言の多い大工さん>

リンクおおきにでした!^^
あいち住まいの職人NETでもさせていただきました!
これからもよろしく頼みます^^

とくさん>

これから来る不安な将来。
自分も予想がつきません!

自分の親方も言ってましたけど
50年大工をやってるがこんな時代は経験したことがねえ!と。
しっかり準備をしておきましょう!

tarouさん>

そうですか!^^良かったですね!
自分もtarouさんやakiさんと会える時間を
作って連絡します!^^
真の繋がりを作っていきましょう!
2008.10.31 23:34 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
犬好き建築士さん>

コストがかからない手続きを自治体も考えないといけないと思います。
これだけ地域で格差があるという事は基準があって無いようなもの。
他県などのいい例を取り入れ改善しないとなんのための補助かわかりません。
こういった補助がしっかりと反映されるようになってもらいたいですね^^
2008.11.01 06:46 | URL | #s1LjQTHM [edit]
yosiuri says... ""
ぉはようござぃます♪

そぅですね。情報は興味をもって、はじめて知識となるんだと思います♪
これからも、アンテナ張って得た知識を掲載して、共有してぃきたぃです。

ぁたしのブログをリンクして下さってぁりがとぅござぃます!!
光栄です(*^_^*)
こちらこそ、これからも宜しくぉ願いします★
2008.11.01 09:54 | URL | #- [edit]
夢空間 says... "こんにちは"
茨城でも茨城県産材の柱を使って建てれば
20万円のプレゼントってのがあります。
もちろん抽選ですが・・・。

年に3回くらいあり、時期が合えば応募できるんです。

やはり県によって違うんですね。
2008.11.01 10:40 | URL | #- [edit]
aki says... ""
補助金・助成金というのは調べれば結構あるのかもしれませんが、
結局それを有効的に使うことができていなければ要改善!
市民が誰でも知っていてたくさんの人が有効的に活用できるように!^^
役所の人たちファイトー!!^^

わたくしもリンクさせていただいてもいいですか~?
ぽちっ。
2008.11.01 22:09 | URL | #- [edit]
By B says... "そのとおり"
どこぞの刑事ドラマでは有りませんが、
事件は[色:FF0000]現場で起こってるんだぁ[/色]!です。
現場の苦労知らないくせに、机上の空論で『あなた方の為に』とか言われたら
腹立ちますよ。その前に苦労を知ってから考えろとかいいたくなっちゃいます。
もっと現場に足を運び理解し、何が必要なのか、何が無駄なのか、
それこそ情報は足で稼いで欲しいですね。
余計なところに金使ってないで、こういう方向に金を使って情報を得、
それを生かせるのなら大歓迎ですよ。
だけど、わけわかんないところに金を使って、報告は、いんたーネットで調べた
情報を、コピーして貼り付けしてホイ出来上がりじゃ、誰も納得するわけ無いよね。

だいちゃんの言うとおりだよ。
ちょっと頭に血が上ってしまいました。
(^^ゞ
2008.11.02 00:04 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
yosiuriさん>

一般の方でしかも女性でありながら自宅リフォームを
やってる姿に感動しました^^
これからも楽しみながら施工してください!^^
応援してますよ~!

夢空間さん>

茨城にも産地材の捕縄制度がありますか^^
ええことですね!
手続きはどんなものかわかりませんが
お施主さんのために役立てたいですね^^

あきちゃ>

自分達の事業も改善していかないと取り残されてしまう。
もっと役所の全体でいろんな改善を望みます!

あきちゃリンクはバンバンしてくだせえ!^^
それからtarouさんええ人やったでしょ~^^
今度は3人で会おまい!
自分も時間調整します^^
2008.11.02 11:51 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
Bやん>

お~!Bやんが久しぶりに熱くなってるとこ見たがな~!^^
こういう話はBやん熱くなると思ってたわ!

でも現場無視の改善策は大体効果が無い。
現場や事務所などの話のバランスを取って
改善していってほしいです!

冷静そうで実は心の熱いBやん!^^
自営業はその熱さが大事やからBやんピッタリかも~!
2008.11.02 11:57 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "知らなかったじゃ済まない"
補助金の事ではありませんが 来年10月より始まる"住宅性能保証制度" 

の講習会に行きましたが、これを習得していないととんでもない事になる事

がわかりましたよ。とっても怖い法律なのです。

何が怖いか、それは新築住宅においてだけですが、この制度の内容を

知らなかったり、入るのを忘れた場合場合、今後二度と新築工事が出来ない

と言う悪魔のような法律なのです。私はリホームがメインでやっていますが、

これから絶対に勉強して入る事を真剣に考えます。

建築士の方でも、この実態を把握している方はまだ、少ないと思いますよ。
2008.11.02 21:26 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.02 22:20 | | # [edit]
ダイツネ says... ""
とくさん>

住宅性能保証制度の義務化については愛知県では
去年の12月頃に愛建連の講習会があり行って来ましたが
職人にとっても大変で深刻な法律です。
自分の周りの若い職人には事の深刻さを伝えていますが
この問題は職人NETでも取り上げていきます!
2008.11.03 00:51 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... ""
そうでしたか

認識不足でした ^_^;
2008.11.03 18:46 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
いやいや、とくさんのコメントのおかげで
問題の再認識をすることができました!^^

今日も仕事の応援に来てくれている
若い職人と話したところです。
職人NETでもしっかりと取り上げていきます!
とくさんおおきに!^^

2008.11.03 20:23 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/152-b870e81d
