
Posted by ダイツネ on


職人ブログ

Posted by ダイツネ on   28 comments   0 trackback

あいち住まいの職人NETを始めて丸3ヶ月経ちました。

最初は数人だった訪問者もコメントも今では皆さんの

おかげでたくさんの人が訪れたりコメントを残してくれます。

本当にありがたい事です。おおきに!

このブログにコメントを残してくれる人の顔ぶれを見ると

設計士さんや職人、現場監督さん、地域工務店、経営コンサルティング

営業関係、職人のお嫁さんなど建築に関わる多様な顔ぶれです。

自分のブログ活動は記事を書く事の他に新しい出会いを

見つける事でもあります。

何か感じる記事があればコメント残してきますが

特に建築職人ブログを探しまわってコメントを残すようにしている。

しかしこの建築職人ブログがとても少ない。

そして一方通行なブログが目立ちます。

そういう自分も同じでした。

今このブログへ来てくれる職人はコウリョウさんペンキ屋さんakiさん

なりさん大工の小言さんがいますが

建築職人ブログを100サイト以上回って全てにコメントしたわけではないけど

色んな状況の中で友好関係を結び始めてもらってます。

自分はもっと職人の人にこのブログの利用や活用をして欲しい。

自分の至らない記事を読んで欲しいのではなく

ここに集まる人達のコメントやブログに自分ら職人の知らない事がたくさん書いてある。

自分の仕事で悩んだり方向性が見えない時に何かヒントになる事が見つかるかもしれん。

人は人と繋がり心通じ合う事で輝き成長します。

職人は偏った付き合いでなく各分野の専門の話にも耳を傾けてみよう。

何十年もその仕事に携わっている人達も自分らと同じその分野の『職人』です。

オオカントクさんが心の囲いについてすばらしい記事を書いてます。

心の囲いを取らなくてもええから先ずは高さを変えてください。



そして今日の旬なブログはコチラ^^とコチラ^^



TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!



Comment

コウリョウ  says... ""
それぞれの輪が 結びあって大きな輪になっていくことを
期待しています。
情報という分野では 遅れていた職人が今
少しずつ変わっていこうとしています。

ボクもこの『あい職』で色々なブログと出会えました。
他の職人にも結びついていけるよう頑張りたいと思います。^^
2008.10.26 09:14 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
By B says... "平均"
人間ですから、偏りは仕方が無いと思いますけど、
出来れば、『誤差』程度にとどめておきたいですね。
どの業界にもいえると思いますけど
一つの職業についていると、どうしてもそのような眼になってしまうのは
仕方が無いのかもしれません。
だいちゃんのような考えを皆さんが持っていると、
もう少し世界が変わってくるかもしれませんね。
でも、このブログを介して少しでも変化がおきていることが
とても嬉しいです。
がんばれだいちゃん\(≧∇≦)/
応援してるで~
2008.10.26 23:58 | URL | #- [edit]
オオカントク says... "大きな傘"
人間は一人では 正しくは前に進めません。
迷い、つまずき、挫折しても
生きる為に 前に進みます。
進む方向は まっすぐな道だけではありません。
それぞれの想いや感情の入れかたで
紆余曲折がありますが、希望の傘を求めて集まります。
それがこの ダイツネブログです。
2008.10.27 08:38 | URL | #- [edit]
きらく says... "そうですね。"
自分1人ではないと言う事がわかります。
私も初めてダイツネさんからコメント頂いた時
嬉しかったですし。
いろんな情報!!を知ることができて
いろんな方からコメント頂くようになって
本当に良かったとおもいます。

これからまたともに皆さんで頑張っていきましょう!!
2008.10.27 09:47 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
学校ではコミュニケーションについて直接習うこともなかったので、
大人になってから苦労されている方がホントに多いですね。
特に職人さんの世界では、コミュニケーション苦手が目立ちますよね。

何事も練習あって上達するものですから、臆することなく挑戦
されていかれてくださいね~
一人の力は小さくても、集まればきっと業界を変える力になりますから。
2008.10.27 14:26 | URL | #- [edit]
小言の多い大工 says... ""
一方通行のブログ・・・。
考えねばいかんですね。

いろいろ教えてください。
2008.10.27 18:17 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
たかやん>

自分ら職人はアナログ的な自分をかっこええと思うところがどこかあると思う。
自分も大工がメールなんかしたらあかん!と思ってた!

でもそれは偏った情報しか入ってこなくなり小さな世界でしか
通用しない人になってしまう。
色んな情報に耳を傾け多くの引き出しから答えや意見を
言えるのが事業主なり親方だと思ってます^^
たかやんこれからも一緒にやっていこまい!^^

Bやん>

『出来れば、『誤差』程度にとどめておきたいですね。 』
Bやん上手い事言うな~!^^

こういう言い方ひとつにしても自分は勉強になる。
ブログと言うもので伝える難しさを実感した。
偏りも誤差程度にとどめておく。
まさにその通りです。
自分も努力します^^

とくさん>

期待をこめてのとくさんの言葉ありがたいです!^^

誰しも平坦な道を進めればそれに越した事は無いけど
前向きな気持ちで進めば野を行くのもまた楽しいと思います!
たくさんの仲間となら野でも山でも駆け抜けて行ける気がする。

とくさんおおきに!^^

きらちゃん>

きらちゃんとコメントしあう様になった時はまだお互い
仲間が少なかったけど今ではたくさんの仲間が出来て
嬉しいな!^^
tarouさんのブログ見てると感動するね!
仲間ってええもんやね。
これからも合い言葉のボチボチでいきましょう^^

びるちゃん>

ほんまびるちゃんの言うとおり職人は1匹狼的な
人が多く昔ならそれでも良かったけど今は時代がかわりました!

職人がコミュニケーションを取ることが苦手な理由は
変なプライドがあるところ。
新しい事や人との出会いや行動に通用しなかった時の
世間の目や恐れがあります。
所詮は小さな世界。
もっと恥をかき自分の世界の狭さを悔い
新しい事に挑戦して欲しいです!

でもこれは自分の体験談でもあります。
それに自分もまだまだです。
またびるちゃん色々教えてください!^^

小言の多い大工さん>

そういう自分も最初は一方通行ブログばく進してました^^
ブログは個人的なものなんでええも悪いも無いですが
せっかくブログやるなら色んな人と出会い付き合いが始まる事で
新しい発見や違う楽しみを見つける事も出来ると思います。

自分は物事を前向きに捉え楽しみを自分で見つけるようにしています。
小言の多い大工さんも何か自分で見つけてみてください^^
これからも付き合いよろしくお願いします!






2008.10.27 19:16 | URL | #s1LjQTHM [edit]
どんぐり says... "人は人と繋がり心通じ合う"
いい言葉です!

ここに集まる方はすばらしい方ばかりで

常に勉強させていただいてます。

いろんな方向から物事に取り組んでいかなくては

今後 生き残れませんからねぇ~(^^;

ここで知り合えたご縁を大切にしなくて^^

今後ともよろしくです!
2008.10.27 20:47 | URL | #- [edit]
犬好き建築士 says... ""
ブログを通じて色々な人と出会い、色々な事を知り、色々な意見を聞き、ブログを始めて良かったなぁと思う事がよくあります。
自分自身も色々考える事が増え、自分で言うのもなんですが、みなさんのブログのお陰で少し大人になった気がします。
これからも、お付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m
2008.10.27 21:03 | URL | #aFeRwEJA [edit]
ペンキ屋 says... ""
ダイさんの目指す建築ネットが構築されるプロセスにあるのが良くわかりますね。
多くの方がこのブログに訪れ、コメントで語り合い、自分たちのレベルアップにつながる。
これってすごい事だと思います。

ダイさんの人柄がみんなを繋いでくれたのだと思います。

これからも、磨き合っていきましょう!
2008.10.27 22:10 | URL | #3ga72gV. [edit]
オオカントク says... "人生道場"
ここは やっぱり暖かいねー。

人生道場とでも 名づけたい気がします。

不思議と 抵抗できなくなりますね。

日々勉強、日々努力。。

自分は まだまだだなあ~。
2008.10.27 22:21 | URL | #- [edit]
☆なり says... "ありがとうございます。"
私のブログを貴重なページに載せていただいてありがとうございます。

私は、ブログを始めたきっかけは、お客様に家造りに対する職人の思いや技術、考えなど、目で見えないことをブログで知ってもらえて、少しでもお客様がリフォームや家の大きな買い物の参考になればとの思いと、ブログで繋がる世界中の輪での情報交換ができたらなぁとの思いで立ち上げました。
最初は知らない人との繋がりや会話に抵抗がありましたが、こうして熱い思いや情熱をもって少しでも良くしたい志の一緒の方々とのネットワークが広がり、うれしくもあり、それと同時にネットの社会化の拡大を感じます。また、すごく重要な存在とも感じます。

長くなりましたが、ネットでのご縁ありがとうございます。
2008.10.28 09:41 | URL | #- [edit]
訪問者 says... "素敵なブログですね"
ポチ!っとしていきますね☆
2008.10.28 11:43 | URL | #JNrjWVGA [edit]
ダイツネ says... ""
ぐりやん>

自分もこのブログを通じて皆さんから刺激を受け勉強させてもらってます^^
生き残るために自分の引き出しを多く持ち
仲間と競争でなく共存していくことがこれからの
時代だと思ってます。

ぐりやんとは前のブログからの縁。
これからも末永くお付き合いしてください!^^

犬好き建築士さん>

このブログに集まる人達はみな犬好き建築士さんと
同じ気持ちでいると思います^^
それは自分も同じ気持ちでいます。
前向きな気持ちがどんどん輪を広げていく。
こちらこそ末永いお付き合いよろしくお願いします!^^

2008.10.28 12:26 | URL | #s1LjQTHM [edit]
yosiuri says... ""
こんにちわ☆はじめましてm(__)m
素人ながら、ご訪問させてぃただきました。

職人さん魂を感じます♪
素人のつたなぃブログですが、
リフォーム情報を公開してます!

アドバイスやご指摘をいただけたら幸いです♪
また遊びにきます(*^_^*)
2008.10.28 16:44 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
おがやん>

おがやんのブログ見ても思うけど
ブログなりが丸い気がする^^
ここに訪れコメントしてくれる人の輪が
まあるい感じを出し合っていると思う。
肩に力いれず自然体の等身大で
いつまでもお互い付き合っていこう!^^

とくさん>

あったかいですか^^うれしいですね~!
『日々勉強、日々努力。。 』
とくさんみたいな経験豊富な人が
言うとまた重みがありますね!
それ以上に自分ら中堅は自覚して
日々勉強、日々努力していかねばいけませんね!

なりさん>

膨大な情報社会でいかに正直で真面目な情報発信していくか
問われる時であります。
それもただ発信するのではなくしっかりと相手に
伝わらなければ意味がありません。
それぞれのブログを通じてみなさん意識改革すれば
より一層前に進むことが出来ます。
なりさんの言う繋がりが残る縁を大切にしていきたいですね^^

訪問者さん>

コメントと訪問おおきにです!^^
訪れてくれるみなさんに育ててもらってます。
ブログも人と同じで経験を重ねて成長していきます。
仲間とはありがたいもんですね^^
また気楽に訪問やコメントしてください!
2008.10.28 18:52 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
yosiuriさん

訪問とコメントおおきにです!^^
ブログに訪問させていただきましたが
業者は入れず自分でリフォームしているのですか?
もし業者が入っている場合ならアドバイスは出来ませんが
自分でやられているならご相談に乗りますよ!^^
幸いこのブログにはたくさんの住まいのプロが居ますので
わからない事があれば聞いてください!

質問などはひまわりの画像の『住まいのちゃんねる』に
スレッドを立てていただけば皆さんの色んなアドバイス
が聞けると思います。
どうぞお気軽に利用してください^^
2008.10.28 19:08 | URL | #s1LjQTHM [edit]
aki says... ""
ダイツネさんこんばんは^^
ご紹介までしていただきまして、ありがとう♪です^^
人は決して1人で生きているのではないんですよね。
辛いときや悲しいとき、先が見えないときでもふと
目線をかえてチョッと違う視野から物事を見て捉えることができたとき
進む道が見えてきたり、新たな出会いがあり新展開がはじまったり!
独立して1年チョッと、このあたたかい場所に参加できる事にありがとうです^^
オオカントクさんのいわれる「人生道場」!同感です~^^
2008.10.28 20:49 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
あきちゃ>

40歳を迎えてなんか落ち着いて物事を見れるようになった気がします^^
人生の折り返し地点も過ぎ残りの人生を考えたら
今まで生きてきたよりも短いものとなる可能性があります。
時間は誰にでも平等で限られたものです。
大工でも政治家でも先生でもお金持ちでも寂しい人でも
男も女も1日は24時間です。
この限られた時間をいかに有意義に使うかが
今の自分のテーマでもあります。
まだまだこれからも新しい事に挑戦していき
あきちゃの言う新展開を一緒にしていきましょう!^^

同級でお互いさん付けは無しにして
あきちゃとツネやんでもトムでもロドリゲスでもええから
これからはライトにいこう!^^

バリアフリーな付き合いでんがなあきちゃ!^^
2008.10.28 21:45 | URL | #s1LjQTHM [edit]
tarou says... "ビックリ・・・!"
ダイツネさん!

お疲れ様です。
またまた「ビックリ」です。
わたしの「ブログ」に来て見える「aiの道」さんですが
話を聞いて行くと何と私の住んでるところの近い町なのです。
まさか、こんな身近の人と知り合うなんて・・・・・。
機会があったら会ってみたいです。
2008.10.29 00:46 | URL | #q9vW16Ng [edit]
オオカントク says... ""
ツネさんの言われる

" 時間は誰にでも平等で限られたものです。 " 

この年になって とても時間の経過が早すぎるように感じています

若い頃は何でも吸収できたが 年とともに

とても時間のずれを感じます。

仕方の無い事です。。 。  
2008.10.29 21:31 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
tarouさん>

ありゃま~!^^
どこかやっぱり繋がっていくものなんですかね!
ブログで出会いじかに会ってぐっと距離が縮まり
親近感が湧いてくる。
またそんな経験をしてください!^^

とくさん>

自分も若い時に比べ時間が経つのが早くなりました。
よく考えたら今年もよろしくと言っていたのに
その今年もあとわずか。
時が過ぎる早さも前向きに考え
充実してるからという事にお互いしましょう~^^
2008.10.29 22:41 | URL | #s1LjQTHM [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.30 00:11 | | # [edit]
みけねこたぬき says... ""
建築業界の職人さんはやっぱりまだまだアナログな方が多いです。
パソコンに関心を持って活動できるタイプと
職人肌でアナログタイプの人たちとの間を
うまく取り持っていく役割の人がもっと増えることで
よりよいネットワークをひろげていくことが
できればいいですね。
2008.10.30 12:01 | URL | #- [edit]
ひまわり says... ""
はじめましてm(__)m
愛知県春日井市で建築業を営んでいます。
主人は大工の道を志して40年になります。
私が言うのもなんですが、主人の仕事の腕は今までに会った人の中では誰にも負けないと思います。お客さんをとても大事にする人ですが、サービス仕事が多くてやり繰りが大変です(>_<)
でも、お客さんが喜んで下さるのは嬉しいものです(^O^)
2008.10.30 14:51 | URL | #- [edit]
yk says... ""
一方通行のブログ・・・
自分もそうなのかな・・・

最近何か変化をつけようかと、考え中です^^ノシ

FC2へ引越ししようかなぁってな感じで!!
2008.10.30 15:08 | URL | #- [edit]
yk says... "やっとLINKを・・・"
やっとLINK出来ました^^
遅くなってごめんなさい><

紹介文もつけたんですが、リクエスト&修正があれば言ってくださいね^^ノシ
2008.10.30 17:33 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
みけねこたぬきさん>

お互いの歩みよりが必要になってくると思います^^

職人も もう少し情報に敏感にならなければいけないし
設計や管理する人達も便利さやデザイン性など
追い求めるでなく先人の職人の知恵を生かした
住まい造りにも目を向けて欲しいと思います。
バランス感覚のええ人になりたいですね!^^

ひまわりさん>

訪問とコメントおおきにです!^^

早速ホームページにお邪魔させていただきました!
あったかい感じで優しく見やすいホームページでしたよ^^
棟梁が40年大工をやってこれるのもお施主さんを
大事にしてきて奥さんのサポートがあったからですね。
これからも棟梁のファンを大事にしていってください!

このブログには大工のお嫁さんもたくさん訪問していますので
奥さんも『大工の嫁』という仲間が増えていくとええですね!
これからもお付き合いよろしくお願いします!^^

ykさん>

自分はほんとに田舎の農道のような両側通行なのに
片側通行を突っ走ってました~^^

まったく違う視点から自分のブログを見るのも
新しい発見が出来そうですよ!
リンクの方おおきにでした!
紹介文も全然問題ありませんよ~^^
これからもよろしく頼みます。
2008.10.30 19:12 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/151-b6548ad8
